ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

バイキングニッティングのネックレス

先週のモードジュエリーメーキングで、こんなのを作ってきました。
b0097101_11584773.jpg

長い棒に極細のワイヤーを巻いてループを作る、「バイキングニッティング」という手法です。

今回の課題のネックレスではこれをもっと長く編んでチェーンのように使いますが、ストーンをフレーミングしたりも出来ます。

まだまだ一部分しか出来ていないのでちょっと想像がつきませんが・・^^;

「ニッティング」と聞いて若干拒否反応の私ですが、かぎばりを使わないこの手法なら楽しく出来そうです♪



                          *

この日の教室に、先日作った「生チョコキャラメル」を持っていったら、大好評!

すっかり遅くなってしまいましたが、レシピをUPいたします(*^_^*)


これは、確か先週の火曜にNHKの料理番組でやっていた藤井恵さんのレシピです。

あわてて書き留めたので100%正確ではないかもですが、ポイントは押えたつもりです(^^)v


   材料   牛乳      50CC
         生クリーム(脂肪分40%以上のもの)    50CC
         水あめ     40g
         砂糖       40g
         水        大さじ 1
         板チョコ    40g


   下準備
     牛乳・生クリームを合わせて電子レンジで温める。

     チョコは細かく刻んでおく。

     クッキングシートなどを14×14cmに3枚切る。
     3枚を重ねて各辺2cmのところで折って、端をホッチキスで止め、
     トレイのようにする。
        (10×10cmのトレイが出来ます)


   作り方
     18センチくらいの鍋に水・水あめ・砂糖を入れて強火で煮詰める。
     このとき混ぜずに鍋をゆすりながら煮詰めていく。

     端のほうがほんのり黄色く色づいたら生クリームと牛乳を入れ、
     ヘラなどで混ぜながら中火で煮詰めていく。

     どんどん煮詰めていくと、とろみがついて混ぜたときに鍋底がしっかり
     見えるようになればほぼOK。

     ただ、煮詰め方が足りないと冷めても切れるくらいには固まらないので
     テストをします。

        生地を竹串に少し付けて氷水で冷やします。
        生地が指から離れ、丸められるくらいならOK!
        ベトついて指にくっつくようなら煮詰め不足です。

     OKになったら刻んでおいたチョコを入れて手早く混ぜながら溶かします。

     火を止めて、用意したトレイに流しいれ、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてから
     切り分けます。

        火を止めたら一気に冷えて固まるので、手早くね♪


私、生キャラメルというものを食べたことが無かったので、これが正しい味か分からなかったのですが、食べた方が「大丈夫!」と言ってくださったので、ちょっと安心o(^-^)o

混ぜるタイミングなど、かなり細かく説明してくださったので、私でもそれなりに出来ました!

材料自体はとってもシンプルだし、時間もかからないのでとってもお手軽です。

後はスピード勝負かな?

是非お試しを(*^-^)
[PR]
by nori_nike | 2009-02-05 12:29 | 製作日記(その他)