ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

米粉のシフォン

b0097101_15412791.jpg

こないだ買った米粉で初めてお菓子を作りました。

苦手のシフォン・・^^;

いえ、食べるのは超得意なのですが(笑)、今まで納得のいく出来栄えが無かったのです。

全体の膨らみ方が均一でない、キメの細かさがイマイチ、空洞が出来る、等等・・・

米粉ではグルテンが出来ないためパンには不向きですが、小麦粉に比べて粒子が細かいのでモノによっては初心者にはこちらのほうが扱いやすいかも・・と、ある本で見ました。

なるほど、食べてみると小麦粉よりもキメが細かく、とってもふんわり♪しっとり~

本には「米粉はふるわなくてもOK]と書いてあったので、一度しかふるわなかったのですが、それでもこのふわふわ感♪
b0097101_15493737.jpg

こんな大成功、初めてです~(:_;)

これからスポンジ系は米粉に決まり☆


あまりに嬉しくて昨日息子の帰宅を待ちわびて、

「食べて食べて~~♪」

と催促したのに、部活見学で遅くなったため「また後で・・・」と、それっきり。

うう、あんまりや(T_T)
[PR]
by nori_nike | 2009-04-18 15:58 | お料理日記