ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

セレブなネックレス

昨日のモードジュエリーメイキングのお教室で作ってきました♪
b0097101_15423755.jpg

「セレブレーションネックレス」というタイトルがついた、名前にぴったりの華やかなネックレスです。

ストーンをデコレーションしたり、スカシ台にパーツを取り付ける技などを色々教えてもらいました。

まだメインのモチーフが完成しただけなので、あとはパールをひたすらつないでネック部分を作ります。

何とかお正月の帰省に間に合わせて、自慢しようっと(^・^)


                          *


お教室に手作りスイーツをもって行きました♪

先日のパン教室で教えてもらった「アーモンドのチュイール」
b0097101_15472237.jpg

アーモンドの香ばしさとカリカリ感が気に入っていただけたよう(*^_^*)

とっても簡単なので、レシピを載せさせていただきます♪

             アーモンドチュイール

  材料   オーブン皿2枚分
    全卵            1個
    卵白            46g (1個分でいいと思います)
    砂糖            90g
    薄力粉           46g
    アーモンドスライス   160g
    バニラオイル       少量
 
  作り方 
    1  ボールに卵を入れて泡立てないようによく混ぜる。
    2  1に砂糖を入れ混ぜる。ふるった薄力粉とバニラオイルを入れて混ぜる。
    3  スライスアーモンドを入れて軽く混ぜ、ラップをして冷蔵庫で20分休ませる。
    4  クッキングペーパーの上に3を広げて焼く。
       190℃~200℃で5分焼き、いったん取り出し筋をつける。
       さらに様子を見ながら10~15分焼く。  
    5  焼きあがったらすぐにピザカッターで切る。


こちらはジャパンホームベーキングスクールのレシピをそのまま載せさせていただいてますが、焼き時間などはご家庭のオーブンに合わせて調節していただいたほうがいいと思います。

因みに我が家はガスオーブンで火力が強いため、180度で約5分・取り出して筋をつけたあと10分ほど焼いて、良い焦げ目がついていたら温度を100℃に下げて10分ほどカリッとするまで焼き上げてます。

完全に乾いてカリカリになったら、もう最高!

手が止まりません~(≧▽≦)

カリカリに焼き上げるコツは、生地を広げる時の厚さ。

アーモンドが重ならない程度まで薄くのばします。

筋をつけるのはピザカッターの代わりにスケッパーなんかでも良いかと・・・

最初に取り出したときにしっかり筋目をつけておくと、焼き上がり後きれいに割れます。

ボール1つでできる簡単スイーツなので、ぜひお試しをo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2009-12-09 16:06 | 製作日記(ネックレス)