ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

チューブクロッシェのチョーカー

難解のチューブクロッシェ。

ターコイズカラーでちょっとオリエンタルなチョーカー(*^_^*)
b0097101_2035941.jpg

昨日のレッスンで何とかここまでです( ̄▽ ̄;)

9月までに完成目指して頑張りま~す^^;


                                *

昨日のレッスンでグレープフルーツの剥き方が話題になったので・・・

私がいつもやってる剥き方をちょっとご紹介o(^-^)o

まず、グレープフルーツのヘタ部分を少し落とします。
b0097101_20375541.jpg

反対側もこんな風に・・・
b0097101_20382719.jpg

次に、外側の厚皮をナイフで削いでゆきます。
b0097101_20393955.jpg

普通の包丁でも良いですが、果物ナイフの方がやりやすいかも・・・

このとき、周囲の薄皮も一緒にそぎ落とした方が後の作業が楽♪
b0097101_20415649.jpg

こんな風になります(^^) ↑

房の右側、薄皮とのキワにナイフをいれ・・・ ↓
b0097101_2043896.jpg

同じく左側にもナイフを入れて
b0097101_20434119.jpg

そのままナイフの刃で実を取り出します。
b0097101_20452230.jpg

b0097101_2046770.jpg

あまり手を汚さずに、どんどん実がとれま~す♪
b0097101_20465064.jpg

この方法だと、実がくずれにくくキレイに剥けます。

爽やかデザートに役立ってますo(^-^)o→

良かったらお試しくださいね(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2010-07-07 20:48 | 製作日記(ネックレス)