ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

しみチョコラスク

久しぶりにスイーツネタ。

バレンタインのチョコレートケーキに使った製菓用スイートチョコの残りを発見!(汗)

バゲットを使ってしみチョコラスクを作りました~
b0097101_17583649.jpg

チョコと牛乳を溶かして、1cmくらいにスライスしたバゲットを浸し、140度くらいのオーブンで片面20分ずつ両面をしっかり焼きます。

焼くというより水分を飛ばす!

かりっとするまでしっかり焼き上げると、チョコのしみた美味しいカリカリ☆ラスクの出来上がり~♪


ちょうど焼いている最中に部活から帰ってきた息子は

「ええ匂いやなぁ~~~(^◇^)」と幸せそう。

見た目はイマイチですが、いかにもおばちゃんの好きそうなこの甘ったるいスイーツは、中2男子の心をもわしづかみにしてしまったらしい。


                       *


ニュースを見ていると気持ちも沈んでしまいがちですが、微力ながらも自分に出来ることをするだけの毎日です。

被災地では僅かながらも復興の兆しも見えて、被災地の方々の力強さを感じますが、それと裏腹にどんどん事態が悪化する一方の原発に不安はつのります。
[PR]
by nori_nike | 2011-03-29 18:08 | お料理日記