ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カッテージチーズ

51db0b9f.jpg引越し気分も落ち着いて時間も出来たので、今までやてみたかったけど中々手を出せなかったことに挑戦してみました。なんとチーズ作り!
といっても、牛乳に生クリームとレモン汁とお酢を混ぜるだけで出来る簡単チーズです。

牛乳にレモンや酢なんかの酸っぱいものをいれると分離してモロモロになる・・というのをむか~し理科か何かで習った気がするのですが、〈もしかして腐るんちゃうの??〉とか〈モロモロってどんなん?〉〈もしかして後は捨てるしかないんやろうか?〉と、子供なりに悩み、結局やらず終い・・
なんで急にやろうなんて思ったかというと、唐崎では(唐崎以外でも)超有名な、3姉妹の母Aさんが持ってきてくださったのを食べたらすごくおいしく、作り方も簡単だったから。
昔断念した実験(?)を堂々と出来るなんてしあわせ~(*^。^*)

という訳でいざ!牛乳1?と生クリーム100mlを温め、レモン汁とリンゴ酢(量は・・忘れた。どっちも40mlくらいやったかなぁ)を入れると、あのモロモロが!あぁ、これが・・・

次はこれを布巾でこす!しかしうちには適当な布巾が無いので、三角コーナー用の不織布で代用です。あとは塩で軽く味をつければレモンの風味が爽やかな、おいしいカッテージチーズのできあがり!(^_^)v
そのままでもいいし、パンやクラッカーにのせてもおいしいけど、今回はスライス人参と合わせてサラダにしました。人参のオレンジ色とマッチしてきれい~(*^_^*)
しかし主人が一言、「この煎り豆腐おいしいやん」・・・(T_T)

次の日はプレーンオムレツに入れてみました。ふわふわでおいしいよ~
[PR]
by nori_nike | 2006-04-04 20:14 | お料理日記