ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

ABC・・・

久しぶりに息子の学校の話・・・
こちらの学校では月に数回英語の授業があります。

それは5月のある日突然やってきました。
息子は連絡帳にはテキトーに省略して書くので、自分自身もあまり解読できないらしく、私が「5時間目のこれ、何?」と聞いても「解らん~何か、総合の授業」といういい加減な答え。
まぁ今やってる地域の勉強とかやるんだろうと思っていたら、帰ってきた息子、「今日英語があった。」
「え?英語?へぇーすごいね!初めての授業やね!」
「ううん、みんな知ってた。知らんの僕だけやった。」
・・・(あるならあると、転入説明のときに言ってよ~(ーー゛)先生!)
ここは1年から英語があるので、皆結構勉強しているようです。
息子は新しい勉強にはあまり抵抗が無い様で、初めてのABCに苦戦しながらもマンガの英語辞典を見ながら割と楽しくやってる様子。

しかし3年間のハンディは如何ともしがたく、ローマ字をかくにも四苦八苦(-_-;)
「ABCD・・・」の歌を歌いながらでないとアルファベットも書けない始末。
しかも「LMN]の部分は「MNL」・・・歌わんと解らんのならせめて歌くらい覚えんかい!(T_T)

そんな息子なもんで、パソコンの授業も一苦労です。。
以前は数人に1台だったパソコンも、こちらでは29人全員に1台ずつ使えるのが救いでしょうか、一人マイペースでやってはいるようですが・・・

初めてのパソコンの授業は『インターネットで調べてみよう!』
お題は
 *「ドラえもんの誕生日」 *「浜崎あゆみの出身地」 *「東京タワーの高さ」
       なんちゅうお題・・・
みんなが着々と調べていく中、アルファベットを知らない息子は「ドラえ・・・」まで入力したところでTime Out!
帰ってきた息子、「お母さん、このムチャクチャな順番、誰が決めたん?」(キーボードね)
息子よ、母も昔はそう思いました(ー_ー)!!

初めての勉強が珍しくて嬉しいらしく、あまり気にせずひたすら楽しく授業を受けているので私もまぁ、いっか!という気分ですが、最近の彼のお気に入りの遊びは折り紙で鳥を作り、紙飛行機のように飛ばして記録をチェックする・・・これが4年生のすることだろうか(T_T)
これでいいのか息子よ!
これでIT化社会、国際化社会を乗り切れるのか!!
人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿
[PR]
by nori_nike | 2006-07-04 20:16 | 引越し日記