ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

家計簿

今までザル付きどんぶりで家計を預かっていた私ですが、こちらに来てから「家計簿」をつけるようになりました。

b0097101_9194948.jpg

この家計簿は引越し前の数ヶ月間、主人が単身赴任中につけていたもの。
ちょっと見にくいですが、「オレンジページ」の家計簿で、お値段なんと!290円也!!
とってもシンプルで、これなら3日坊主の私でも続きそう^^;

             *      *


家計簿って、つけていくとそれなりにお金の使い道が見えてくるのですね。
ローンを組むにはまず家計を把握しなければ!
ということで始めてみましたが、やり始めるとそれなりに制限がでてきて、ちょっとしんどかったりもします。
目標と実績があまりにも違いすぎると、ちょっと悔し~(>_<)って思ったりして・・・(笑)

特に先月は大ピンチ(-"-)
原因は、外食が多かったこと、証明書等の手数料や印紙代・・・・
次々に出費が増え、半ばにしてちょいヤバ!だったのが、20日にはかなりヤバ!!
月末にはマジでヤバ!!!状態・・・( ̄□ ̄;)!!

ですが、心底困った時には救いがあるもんです。
主人の会社の方から、サツマイモをどっさりと、一抱えほどもある枝豆をいただきました。
さらにご近所からは柿(#^.^#)

最後の数日は、おかずにおやつにと、しっかり重宝させてもらいました(*^_^*)
ありがたや・・・m(__)m
(もちろん、サツマイモと枝豆だけで乗り切ったワケではないですよ!^^;)

まだまだ沢山のサツマイモ。
せっかくなので、色んなお菓子にチャレンジしてみます!

それにしてもピンチの先月を見直し、今月はもう少し先を考えた予算を立てなきゃ!
と、反省するのはきっと月始めだけでしょう・・・(^_^;)
[PR]
by nori_nike | 2006-11-02 09:30 | 引越し日記