ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

おうち作りの反省点

先日「上棟」というひとつの節目を迎えたのを機に、おうち作りの反省なんかをちょっと書いてみたいなー。。と思います。

もちろん、後悔や失敗というわけではありません。

あれこれ考えた色んなこだわりを聞いてもらって、形にしてもらってるのですから、本当に満足のいく家が出来ると思います。


ただ、なにぶん短期間で色んなことを調べたりしたもので、気付かなかったことがちらほらと・・
情けない言い訳です。。。( ̄▽ ̄;)

それから、「どっちにしよ~??」と悩んで選んだものの、「やっぱりこれもアリやったかなぁ」
という類のものがあったりするのです。


我が家は建物が出来ても、おそらくまだまだ未完の家なので、今後手を加えて住みやすく変えていくつもりではあります。

でもこんなちょっとした反省が、ほんの少しでもこれからおうち作りをされる方の参考になれば・・と思い、書いてみることにしました。


              *          *


我が家のキッチンはオーダーメイドなので、高さは自由にお願い出来ます。

主流は85cmですが、私は90cmで注文しました。

背筋が伸びるし、洗い物は断然ラクです!

ガス台だけ85cmに・・という方法も考えましたが、まぁ使い勝手に問題はないし、全部フラットの方がいいかな。。

と思っていたのですが、ガスコンロとオーブンをセットにした場合、国産メーカーでは高さが85cmになってしまうのです。

外国製や、国産でもメーカーによっては違うかもしれないのですが(因みにうちはリンナイです)、日本では85が主流なのでそれ以上になると、「フレキシブル下部フィラー」というもので高さを調節をしなくてはいけないようです。

これはガスコンロとオーブンをセットにした場合だけで、コンロのみで下はフリーの時は必要ありません。

私の場合背が高いのでやはり90という高さは必要ですが、こういう付属品が必要とは全然知らんかった・・・(-_-;)

85でも問題なければ、絶対そのほうが色んな面で安上がりです。


              *          *


キッチンのイメージを伝える為、イラストもかきました(^0_0^)
b0097101_12555576.jpg

レンガは大工さんに貼ってもらうので、貼り方も付け加えて・・・

夏休み明けはこんな絵を描いたり、いろんな本を調べたり・・・

普段使わない頭がパンクしそうになりながらも、楽しい時期でした。(^^)

これからはちゃんと形になってるかチェックもしないとね!

弟の家は壁紙が間違って貼られていたそうです。(後でちゃんと直してもらいましたが・・)

ほんのちょっとした事で間違いがあるかもしれないし、早く気付けば早く修正できるものね。


さぁー!週末は電気関係の予定です!(^^)!

カメラ持って見に行こうっと!
[PR]
by nori_nike | 2007-01-12 12:09 | マイホーム日記