ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

漆喰完了の日!!

先週の日曜、ついに漆喰塗りが完了しました!

・・・そう、3ヶ月かかってやっとなんです( ̄▽ ̄;)

冷蔵庫や洗濯機を置く場所を大急ぎで終わらせ、トイレや洗面スペース・キッチンなど毎日使うところを片付け、テレビや棚など動かしにくいものの後ろを塗ってしまうと、後は生活に支障のない部分の壁や玄関、階段スペースなんかがい~っぱい残ってしまいます。

ヒマを見つけてはNORIがチマチマと塗っておりましたが、階段スペースの上はどう頑張っても私ではムリなので、外で作業ができない土砂降りで主人の予定がぴったんこ♪の日曜、ついにこの難関に挑みました!

b0097101_135791.jpg


b0097101_13573227.jpg


脚立ならまだしも、足場が不安定な階段で、コテ台を持ってはしごを上るなんて、考えただけでも・・・(>_<)

「お疲れ様」だけではとてもすまないくらい、本当に主人には感謝です!


一昨日の月曜に、あとほんの少し残った部分を仕上げて、ついに漆喰塗りが完了しました!
(一度目が・・・^^;)


建材に自然素材を取り入れるメリットは、ayakoママのお話がとっても参考になりました♪

ご自身のおうちのこだわりや、お友達の話・・・

する!となったらDIYしかないので随分悩みましたが、とりあえず天井以外の1階部分だけでも頑張ってよかった!

ただ土台無理な話ですが、工事の途中で塗らせてもらえたら、確実に半分以下の時間で仕上がったかな~と思います。

薪ストーブの上やトイレ、作りつけ家具付近は特に!!です。

雑誌なんかで大工さんと一緒に作業されてたり・・というのも載ってたりしますが、やはり現実的には申し訳なくて、お願いできません。

もちろん達成感は他では代えられないくらいすばらしいです!

でも、予想以上に大変だったのも事実です。



せっかくなので、他にも大変やった部分をみてやってください<(_ _)>

b0097101_1474328.jpg


         ↑ 左官屋泣かせ(:_;)の棚・・

         塗るのも大変ですが、マスキングがまたクセモノで・・・



         ↓ 意外と難しかったのがニッチ。

b0097101_14102929.jpg


         コテがうまく入らず、隅っこを塗るのに苦労しました。

         これはインターホンと給湯器のリモコン用。

         良さげな古板を見つけて扉を作ります(^^♪



b0097101_1413593.jpg


         ↑ キッチンレンガの貼り方も見切りで揃えず、あえてデコボコにこだわり
         ました。

         確かに大変でしたが、自然な感じで良かったかなぁ~(*^_^*)
         と、自己満足です。

 

         ↓ 階段の蹴込み部分も、這い蹲って下から覗き込んでの作業なので、
         何度も酔いそうになりました・・・

         ちょっと失敗した部分もありますが、仕上がりはまずまず(^^)v

b0097101_141731100.jpg


 

b0097101_14203696.jpg


         ↑ トイレ・・・
     
         これもまた床に這い蹲り、塗りたて漆喰が体につかない様、細心の注意
         をはらいながら作業です。

         また狭いので、大きな脚立が入りきらず、上のほうを塗るのがまた
大変・・(ーー;)

         作業中トイレが使えないので、近くの公園へGO!   ・・・^^;


         因みに夫婦でかなりモメたのがトイレ。
 
         これは主人の好みで、私の希望は輸入品のレトロチックなタイプ
         でしたの・・・

         結局予算の都合でこちらになりましたが、便座の後ろの掃除がしや
         すく、結構気に入ってます(^^)v

         

               *           *



長~い日記、ここまで読んでくださってありがとうございました。

「大変!」なんていっぱい書いてしまって、ここまでこだわりを理解してくださった住宅会社にも感謝なのに・・・

ちょっと反省です。

でも、夫婦でおしゃべりしながらケンカしながらの作業は結構楽しかったし、息子も自分が塗った場所にはとても愛着があったり、やっぱり頑張ってよかったな~~と思います。

一昨日作業後の洗い物をしていて、本当にホッと一安心した気持ちだったので、色々と書いてしまいました。

作業を始めたころは慣れなくって、コップが持てないくらい、包丁が握れないくらい手が痛くて、次作業するのが億劫だったりもしました。

他にも手付かずのものが一杯で、もしかして漆喰終わらへんかったりして・・・なんて心配もしちゃいました(;_;


でもでも、終わった~~ (≧▽≦)

使った漆喰、約200キロ!

マスキングテープに養生シートは数知れず・・



もちょっと落ち着いたら、2度目の塗りに入ります。

石膏ボードの継ぎ目は難しくってスジが出てしまったし、ニッチはもう少し荒っぽい感じにしたいし・・・


でもまずは石膏ボードのピンク色(なぜか石膏ボード、色付きなのです。白なら多少の塗りムラもごまかせたのに・・ね)が無くなった、我が家の記念日です!
[PR]
by nori_nike | 2007-06-27 15:11 | マイホーム日記