ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

ところ変われば・・・

ご自身のブログに、素敵な作品とともにちょっとした暮らしの楽しみや季節の出来事を書いておられるお友達のMakoさん

先日、「水無月を作りました」という記事を見せてもらって、

そうそう、6月30日って水無月食べる日よね・・

というのを思い出しました。

・・・・そういえば去年もだけど、こちらでは水無月みたことないなぁ

以前は6月も終わる頃になると、スーパーには必ずならんでたのにね。



お店に行けばあるかも・・・と思って、わらびもちや葛饅頭などの涼しげな和菓子が並ぶコーナーをくまなく探しましたが、無い!!

お店の方に尋ねると、「・・・水無月?」との答えが・・・( ̄▽ ̄;)

どうもこちらでは水無月はメジャーではないようです。

ならば、作るしかない!!

と思って甘納豆を探すと、これも小豆オンリーがないの~~(T_T)

あったのは花豆や青えんどう、金時などのミックスだけ。


ま、これはこれで彩りはきれいかな?


えりちゃんMAMAに教えてもらったレシピを探して、早速作ってみました~♪

b0097101_13375230.jpg


小麦粉と砂糖の簡単レシピです(^^)v

でも、もっちりでおいしいの(*^_^*)


前の家は京都に近い場所なので、こういう風習が結構身近だっただけかもしれませんが、長年京都の和菓子屋でバイトしてた私にとって、季節を感じる和菓子が無いのはサビシ~~です。

同じ近畿圏内とはいえ、ところによって食べ物の風習は色々なのですね。


因みに今日は半夏生(はんげしょう)。

タコを食べる日だそうです(^_^)
[PR]
by nori_nike | 2007-07-02 13:50 | 引越し日記