ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

自然学校始まる!

今日から息子は5泊6日の自然学校に出発です。

自然学校というのは県内の小学5年生全員を対象に、「自然とふれあい、環境の大切さを学ぶ」というような主旨で20年ほどまえから始められたそうです。


学校によって活動の場は山だったり海だったり様々ですが、うちの小学校は「兵庫県立いえしま自然体験センター」というところに行かせていただきました。


何しろ5泊6日なので、活動内容は盛り沢山!

アサリの養殖体験や地引網、環境学習に水の浄化実験、カヤック、飯盒炊飯にキャンプファイヤー・・・

ほとんどキャンプのような楽しい趣向もありますが、息子が一番楽しみにしているのは一人乗りのカヤックだそう。

昔転覆して溺れた経験があるのに、単純なのか小さすぎて覚えていないのか、トラウマにはなってないようです。



出発前の開校式、見送りの保護者達へ息子は児童代表で挨拶をしました。

週末は原稿(というほど大した内容ではないですが・・^^;)を一生懸命書いて何度も練習し、それでもめちゃくちゃ緊張していましたが、朝家を出てしばらくすると
「挨拶の紙忘れた!!( ̄□ ̄;)!!」
と、悲壮な声・・・

何とか集合時間に間に合いましたが、アセったやろうなぁ~

小心者なので、原稿がないと落ち着かないようです。

本番では元気な声で挨拶を読み上げ、親としてもホッとしました・・・やれやれ(^_^.)


今頃は磯の探検活動が終わって入浴に行く頃かな?


1日目が始まったばかりですが、みんなが最後まで楽しく元気で過ごせる自然学校でありますように!




               *            *



      8月5日~11日まで、実家に居候することになりました。
      6・7日のキャンプでお友達と会えるのも、とっても楽しみです♪

      近くをうろうろしているNORIを見かけたら、ぜひ!声をかけて
      くださいませね(^^)

[PR]
by nori_nike | 2007-07-09 17:00 | 引越し日記