人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

チーズを手作り

最近ダイエットの為、好物のチーズを控えてる主人・・

カッテージチーズならカロリーも低いし、いいかな?

と思って、使う度に作ってます。

買うとちょっと高いし、手作りなら使いきれる量だけ作れるし・・・(*^_^*)


といっても、すごく簡単なのです。

温めた牛乳1ℓと生クリーム100mℓに対し、レモン汁とリンゴ酢40㏄くらいずつ混ぜるだけ。

これを布巾(うちには適当な布巾が無いので、三角コーナー用の不織布で代用です。)でこし、塩で軽く味をつければレモンの風味が爽やかな、おいしいカッテージチーズのできあがり!

チーズを手作り_b0097101_1617772.jpg



この量だと1カップくらいのチーズが出来ちゃうので、牛乳+生クリームで400㏄くらいで作ると、ちょうどいい量が出来るかな?

出来上がりは乳脂肪分の量にもよるので、私はかなりアバウトですが・・^^;


チーズを手作り_b0097101_16175421.jpg

ピーラーでスライスした人参と和えるだけで、彩りきれいな人参サラダの出来上がり♪

その他に、きのこ等色が濃い目のサラダに加えるど、色が映えていい感じ~~

本当はパルメザンチーズなんかをたっぷりいきたいところですが、ダイエット中なのでキモチだけチーズに・・・^m^
by nori_nike | 2007-09-04 16:10 | お料理日記

by nori_nike