ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

ちょっと早い冬支度

かなり早いというか・・・( ̄▽ ̄;)

でも薪ストーブのシーズンはもう夏から始まっているらしいです。

遅くても9月中には薪を準備して乾燥させておかないと、うまく燃えてくれないのですって。

すぐに使える乾燥済薪は3倍くらいの値段がするので、出来るだけ早いうちに準備しなくっちゃ!

b0097101_1718318.jpg


とりあえず薪ラックに入るだけ購入しておきましたが、これで何とか年内分・・・

あとは少しずつスペースを確保しながら足していきます。


こちらのほうは材木関係の業者さんが多いので、端材を分けてもらえる所もあって助かります(*^_^*)


次はストーブのほうの準備も・・・

b0097101_1724873.jpg


ストーブと壁の間に、もう一枚壁を作りました。

下地は2×4材と石膏ボードで~す。

薪ストーブ絡みの火災で一番多いのが、後ろの壁が中で墨になってて知らない間に燃えてしまう・・・・というものらしいのです。

間にもう一枚空気の層を作るだけで防げるそうなので、これはシーズンに入る前に必ず!ですね(^^)

仕上げは漆喰とレンガで・・・

b0097101_17292818.jpg


キッチン用に使ったレンガの残りだったので、数がビミョ~(>_<)

後は棚板が出来れば完成で~す(^^)v

b0097101_17313957.jpg


さ~~っっ次は煙突掃除だーーーー(≧▽≦)
[PR]
by nori_nike | 2007-09-10 17:32 | マイホーム日記