人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

葉から芽

葉から芽_b0097101_10493917.jpg


我が家のお気に入りのプランツです。

正式名称は「セイロンベンケイソウ」


通称*ハカラメちゃん

その名の通り、葉から芽がでて成長する、不思議な植物です。

2年半ほど前、主人と息子が小笠原へ行った際にハカラメの葉を2枚もらってきたのが始まりで、今ではこんなに大きくなりました!

葉から芽_b0097101_10553546.jpg


本当にすごい生命力です。

落ちた葉っぱを土の上においておくと、あ~~ら不思議(@_@。

数日で根っこが出て、更に数日で葉っぱが出てきます。

お手入れも楽チンで、凍てないよう気をつければ多少ほっといても大丈夫(^^)v

多肉系なので、水やりもテキトーで良いようです。


お花は、こんなの↓が咲くらしい・・・
葉から芽_b0097101_11175027.jpg



風で落ちた葉っぱがあちこちに散らばり、そのまま発芽して色んなところにハカラメちゃんがひょっこり現れます。

葉から芽_b0097101_1143676.jpg

↑ これは玄関横・・・

家の裏はもう、ハカラメちゃん天国になってしまいました・・・


お友達や親戚にお嫁に行った葉っぱも沢山(^^)

本当に丈夫で中々面白い植物なので、興味のある方ぜひ!遠慮なくおっしゃってくださいね!

育て方マニュアル付きでお送りしま~~す(*^_^*)
by nori_nike | 2007-09-13 11:10 | お気に入り

by nori_nike