ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

子育てが終わるとき

最近のお庭より・・

息子が一目ぼれして買ったランタナ。
b0097101_1674452.jpg

夏の花かと思っていたら肝心の夏にはほとんど咲かず、ここんとこ急に元気になってきました。

まだまだ色味のサビシイ庭なので、頑張って咲いてくれる花はありがたいです^^

地植えにしちゃったけど、冬越しできるんかな?

出来たらいいなぁ~♪


もう少ししたら春用の苗を植えたいので、整理するまで頑張って(^^)/~~~


                       *
 

数日前のこと、
「近くで子育てに関する講演会があるのですが、良かったら・・・」

と、訪ねてきてくださった方がありました。

まだまだ若いお母さんで、もちろん初対面です。

うちの周りは小さい子どもさんの多い新興住宅地なので、きっと一軒ずつ回っておられたのでしょう。

でも我が家は5年の子どもが一人だけ・・・


「うちはもう子どもも大きいので・・」

というような返事をしてしまいましたが、はてさて、子育てってもう終わったのかしら?

何の根拠があって「子育ては終わり!」なんて思ってしまったのでしょう。

そもそも子育てに終わりはあるのかな・・・

なんて、一人で色々考えてしまいました。


小学校に入学したとたん、子育てひと段落みたいな感じになって終わったような気になってたのは確かです。

でも、これから子どもがぶち当たる壁は今までよりはるかに大きいはず。

そのときもやっぱり、一緒に真剣に向き合っていかなきゃ!
と思うと、やはりまだまだ子育ては真っ最中なのかな。

「子育て」・・・何だか親が子どもに対して上から目線みたいなので、この年になるとちょっと??なコトバですが。

でも「子育て」を通じて、ホントにたくさん教えられたこと・成長できたこと・・・があります。

子どもに教えられた・・・って感じですね。

子どもの方でもそう思ってくれるような、良い親であればいいのですが・・

もしかしたら、子ども自身がそんな風に思うようになったときが、子育てがひと段落・・なのかな(-"-;)

う~~ん、子どもがいる限りは一生解けない疑問かもしれません。



その日はたまたま用事があったのですが、たずねてくださったお母さんの元気な笑顔がとても印象的だったので、もうひとつの日程に行けたら行ってみようかな?

なんて思いました。


                            *
 

とりとめも無い、長~い日記に最後までお付き合いくださってありがとうございます<(_ _)>

こーいうことを真剣に考えた日は、ちょっとばかし息子にも寛容だったりします。

次の日からはまたお小言の連発ですが・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2007-10-04 16:51 | 引越し日記