ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

秋祭り

今日はちょっぴり寒い!くらいの日になりましたね。

朝なんて、すごい風が強くて、新聞取りにでたら
ひゃ~~っっ(>_<)

普段ならちょっと庭の様子を見たりするところですが、今日はあまりの寒さにあわてて家に飛び込んでしまいました。


今朝の寒さとはうらはらに・・・

一昨日の日曜は青空爽やかな良い天気♪

絶好のお日和の中、地区の秋祭りが行われました。
b0097101_1356960.jpg

小ぢんまりした、でも伝統のあるお祭りだそうです。

メインは子ども御輿。
b0097101_1454515.jpg

うちの地区は範囲が広いので、二手に分かれて村中を歩きます。


以前住んでたところは神社がなく、いつも実家の方で参加させてもらってました。

やっぱり雰囲気だけでも、子どもにはこういう伝統行事を知ってもらいたいですもんね(^^)


神社に戻った後、お昼ご飯におでんとおにぎりをいただいたようです。

婦人会の方々の手作りだそうですが、こーいうのも本当にあったかくて、ありがたいなぁ~と思います。

「毎日おでんでもいい!」
ってくらいのおでん好きの息子には、さらにありがたいことですが・・・

実はその前の日もおでんだったの・・^^;

ある行事のご褒美メニューですが(また後日書かせてくださいね♪)、おでんがご褒美メニューというのもどうかと・・(;^_^A


お昼の後は、神社に奉納する獅子舞を見せていただきました。

b0097101_14144027.jpg


もう150年も続いているそうです。

舞のうち、いくつかは子どもが参加するものもあって・・・
b0097101_1416913.jpg

6年生の男子が「ばやしこ」として、獅子の横で踊ります。

女の子は「婚期が遅れるから」と、参加なしだそうです。

最近は別メニューで出番があるようですが、こーいうところはやはり昔からの斑の祭りですね。


6年生たち、沢山の種類の舞を本当に見事に披露してくれました。

練習はかなりハードだったようです。

みんなスポ少があったり習い事があったり・・

それぞれに忙しい中、みんな一つになって頑張ってくれて。

お疲れ様でした!


お天気も良くて、最後の餅まきもしっかりGETして、とても楽しい一日でした(*^_^*)


が・・・よく考えたら来年6年になる息子は「ばやしこ」ではないか!!

150年の伝統にヤツが・・・( ̄▽ ̄;)


今から役員さんにはごめんなさい!と言いたい心境です。。。
[PR]
by nori_nike | 2007-10-09 14:31 | 引越し日記