ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

アラジン登場!

といっても、魔法のランプはありません^^;

「アラジン」とは、ストーブの名前なので~す♪
b0097101_1591839.jpg

こんな感じの、アンティークなストーブです。

燃料は灯油。

ファンヒーターは無く、ずっと灯油のストーブを使ってきた我が家に、去年新しくやってきました。

新居は日本船燈アラジンのストーブがいいなぁってずっと思ってたので、とっても嬉しい~~(#^.^#)


去年買ったばかりにしてはサビサビ・ぼろぼろ・・・(^^ゞ

実はオークションの格安品なの(^_^.)

形がかわいくて気に入ってるので、うちで最後まで大事に使ってあげようと思います。


このストーブ、別名「ブルーフレーム」といいます。

その名の通り、ベストな状態で点いている時はとっても綺麗な青い炎が出ているのです。
b0097101_15183656.jpg

1センチくらいの青い炎が均等に出ているのがベストだそうです。

この状態を保つには、1週間に一度の念入りな掃除が必要だそうで・・・

うううぅこれが一番の難題です・・(-"-;)


薪ストーブといいアラジンといい、我が家の暖房器具は手のかかるコばかりですが、夜ほっこり落ち着いた時はとってもシアワセ~(*^_^*)

酸欠にならないよう気をつけねば!
[PR]
by nori_nike | 2007-11-02 15:23 | マイホーム日記