ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

不思議なお祭り

うちから少し離れたところに「厄神さん」という小さな神社があります。
b0097101_1519496.jpg


そこで毎年「厄神祭」といって、厄払いをするお祭りがあります。

厄払いと言えば、厄年の人が神社などでお祓いをしてもらう・・・くらいしか知らなかったのですが、こちらではお金を撒くという儀式をするのです。

しかも、それを子ども達が拾うの。。。。(@_@;)

昨日がそのお祭り。

何だか不思議~~と思いながらも、ムラのお祭りなので参加させてもらうことに・・・


お社から更に急な長い坂道をあがっていくと・・
b0097101_15264046.jpg

その儀式(?)の場所があります。

参加する子ども達、始まるのは8時くらいなのに何故かめっちゃ早いです!

ウチが来たのは朝5時半ですが、すでに10人以上来てます。

・・・・氷点下なんですけど・・( ̄▽ ̄;)
b0097101_15333929.jpg

とりあえず使い捨てカイロや温かいお茶を持たせたけれど、灯りもないのに大丈夫かぁ~~

子ども達は場所取りをしてテキトーに待ってるので、親はとりあえず帰宅です(ーー;)

8時半頃行ってみると・・・

始まってました!
b0097101_15364958.jpg

ちょっと高い所からお金をばら撒きます。

時にはお餅やお菓子も・・
b0097101_15381249.jpg

這い蹲って拾う子ども達。

雪の後でぬかるんだ地面、あとはご想像にお任せします(T_T)

一度にではなく、午前中いっぱいで好きな時間に来られるので、この寒い中に数時間も居っぱなし。

かなりきついとは思いますが、お金を拾う楽しみで寒さは平気みたいです。

年齢×1000円が相場のようなので、子ども達かなり稼ぎます。

どんくさい息子でさえ1万以上もらってしまいました。


お金を撒いて厄を祓う・・

とっても不思議なお祭りですが、拾える子どもは男の子だけ。

秋祭りの「ばやしこ」も男だけだし、これほど男子が優遇?されてるムラは結構今時珍しいようです。


祭りの後は、お金の勘定です。
b0097101_15484768.jpg

・・・泥まみれの小銭は結構洗うのが大変(-"-;)
b0097101_15494512.jpg

午後からは裏からもお隣からも、チャリチャリ~とお金を洗う音が聞こえます。

ほとんど10円と5円で1万以上なので、かなりの数です。

息子はこれで星を観察するセットなんかを買う予定。

早く目標達成出来そうでよかったね!

b0097101_15534529.jpg


お餅もGETしたので、おやつはぜんざい♪

ほんと、不思議なお祭りでした。

中学生まで参加できるので、もう来年の対策を立てているようです。
[PR]
by nori_nike | 2008-02-12 15:55 | 引越し日記