ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

伊予柑のマーマレード

b0097101_1435160.jpg

柑橘の美味しい季節・・・

中身をいただいた後の皮を捨てるのがもったいなくて、マーマレードを作りました(^^)

伊予柑は比較的皮が柔らかく、苦味も無いのであまり手間がかかりません。

薄くスライスした皮を一晩水につけて置き、一度ゆでこぼしたら砂糖を加えて30分ほど煮るだけ・・・

皮だけではとろみがつかないので、火を止める直前にペクチンを全量の0・5%加えます。

冷める頃には程よくとろみがついて、美味しいマーマレードの出来上がり(^^)v
b0097101_1441096.jpg



思えば、小学生の頃からマーマレードを作っていたような気がします。

ちょっと変な小学生でしたが^^;、とっても好きなのです♪

それに、皮を使うので材料費がかからない!

これは大きなポイントです(^-^)

ただの貧乏性なだけかも・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2008-03-07 14:48 | お料理日記