ビーズアクセサリー「Cardinal」

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熱中症予防のおかず

最近主人が、「夜中によく足がつる・・(-"-;)」

と言います。

起きているときに足がつるのは運動によるもの、寝ているときのはビタミン・ミネラル・ナトリウムなどの不足が原因らしいです。 ←主人の調べによると・・・^^;

これらが不足すると、熱中症になりやすいのですって。

足がつるのは、熱中症のサインだったのかな?

効果的な食材として、「ワカメ」を何故か出してきた主人。

しかも、柑橘や梅干しなどクエン酸と合わせると効果的らしいのです。

ワカメにみかんはちょっと~(-"-;)なので、梅干しを合わせてみました。
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        「ワカメとオクラの梅肉和え」

さっぱりして、とっても食べやすいです(^^)

夏に梅干しはやはり理に適っているのですね。


もう一つリクエストのあったかぼちゃは、アーモンドと合わせると栄養が効果的に摂取できるらしいので、
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        {かぼちゃとアーモンドのヨーグルト和え」

ほとんどデザートのようにパクパクいけます(*^^*)


夏はメニューを考えるのがホント、一苦労・・・(ーー;)

食欲も無くなるので、ついつい楽なもので済まそうとしてしまいますが、夏バテを予防するためにも食事はしっかりとらなきゃ!ですね。

今年の夏は梅干し・ワカメ・かぼちゃの出番が増えそうです。


熱中症対策でこんなものも・・・
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              「熱中飴」

製菓会社が、建築会社の要望で開発した商品で、クエン酸と、ミネラルたっぷりの沖縄の塩が入った塩辛酸っぱい飴です(^^)v

やはり夏は「一に水分、二に塩分」ですね。

皆様も暑さ対策に気をつけてお過ごしください。
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by nori_nike | 2008-08-03 18:15 | お料理日記