ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

「火垂るの墓」

b0097101_14194632.jpg

先日、実写版の映画「火垂るの墓」を見てきました。

昨年近所でロケがあり、エキストラを募集されていたこともあって、身近な感じがします。

それと、前売りは先着500名にサクマドロップの復刻版が一缶プレゼント!にも惹かれて・・・^^;

残念ながらドロップ缶は間に合いませんでしたが、映画終了後サクマドロップを一つずついただきました♪
b0097101_14411992.jpg

あと、うちわも・・・・


近所のロケ地は、空襲で焼け出された兄妹が雨の中を逃げていく冒頭のシーンで使われていました。
b0097101_14364125.jpg

パネル展でロケ地の紹介をしてました♪

エキストラで参加されていた方もたくさん観に来られていて、「私あそこで座ってた」などの会話もちらほら・・

やはり皆様、それぞれに思いいれがあるようです。


ストーリーは、静かに淡々と時が流れていくようなそんなイメージでした。

昔アニメも見ましたが、何度観てもやはり悲しい。

戦争という出来事で人間はこんなにも残酷で悲しい生き物に変わってしまうのかと、しみじみ感じました。

たくさんの人が亡くなり、町が焼けてしまった悲惨な戦争の中でこれはほんの小さな一つの出来事かもしれませんが、戦争というものの残酷さ、悲惨さを全て語っていると思います。

繰り返してはならないことです。


                            *

少し重たい日記になってしまいましたが、お付き合いくださってありがとうございます。

お盆が終わって急に季節が変わったよう。

朝晩がすっかり涼しくなって過ごしやすいです。

ちょっと気持ちも改まったようで、頑張って残暑を乗り切ります♪
[PR]
by nori_nike | 2008-08-18 15:04 | 引越し日記