ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

夏野菜のカレー

b0097101_1353062.jpg

先日、某テレビ番組で紹介していたお料理です。

色んな病気を引き起こしやすい高血圧を予防するメニュー(^^)

高血圧の原因となる塩分の取りすぎを防いでくれる食材がいっぱい紹介されてました。

ナス、オクラ、かぼちゃ、きゅうり、切り干し大根、みょうが・・・

余分な塩分を取ってくれるのはカリウムという栄養素ですが、カリウムは水に溶けやすいため水を使わない調理法になっていました。

最初からしっかり見てたわけではないのでちょっとあやふやではありますが、一つだけ何とか覚えてたメニューを作ってみました。

          「夏野菜のカレー」です
b0097101_141047.jpg


 材料は  ナス    3本
        トマト   3個
        オクラ  10本
        豚挽肉  200gくらい
        カレールウ 
    
     *この分量は我が家3人分でたっぷり食べられる量でしたが、多少
      アバウトでOK(^^)v

     *挽肉は合い挽きでも美味しいと思いますが、ビタミンB1を多く含んで
      いるということで豚ミンチを使っておられました。

     *番組ではカレー粉を大さじ2程度使ってましたが、私は市販の
      ルウ10皿の箱の4分の1を、細かく砕いて使いました。
        

 作り方
     フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、挽き肉を炒める。

     カレールウを入れて、肉がポロポロになるまでさらに炒める。
 
     ざく切りにしたトマト、1センチくらいの輪切りにしたナスをいれ、ふたをして
     20分くらい蒸し煮にする。

     野菜がやわらかくなったら、小口切りにしたオクラをいれてざっと混ぜ、
     30秒から1分くらい軽く煮て出来上がり♪

色が悪くなるので、オクラはあまり煮過ぎない方がいいかも*です。

カレー粉を使う場合、コクを出すためにウスターソース・醤油を大さじ1程度いれるといいみたいです。

b0097101_14163511.jpg

水を入れないので、どんな風になるか心配でしたが、野菜からでる水分でしっかり煮えてます。

オクラ、トマト、ナス。

夏の定番があれば出来るメニューなので、是非お試しを(*^^*)
[PR]
by nori_nike | 2008-08-19 14:20 | お料理日記