ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

秋祭り

先週の土・日は地区の秋祭り。

去年はわからなかった習わしも今年はバッチリ!です(*^^*)

土曜の午後には荒神祓いとして獅子が各家を回ります。
b0097101_2040541.jpg

我が家にもやってきました!

この日は本当に暑い一日だったので、お獅子の方、ご苦労様でした<(_ _)>

来てくださったといえば・・・

この日はご近所さん、お友達、商店の方、そしてどこのどなたか分からない方までが次々とこのようなものを持ってきてくださったのです。
b0097101_20435429.jpg

「御花」というのは「ばやし子」へのお祝いのようなものらしいです。

他にも神事でお礼等するときにも使うようですが、あんまりよく分かりません~^^;

それにしても、ひえ~~(@_@;) これは全然知らなかったので、ひたすらびっくりするやら恐縮するやら・・・

今年息子が獅子舞のばやし子に出させていただくことがそんなに大層なことだったとは・・・

こういう風習が残っている珍しい地域であります。

b0097101_205282.jpg


夜の宵宮では3ヶ月間の練習の披露の場です。
b0097101_205339100.jpg

今までで一番の出来でした!

一緒に出た子どもたち、みんな本当に頑張ったね(^^)

保護者の方たち共々、本当にお疲れ様でした。

そして中々覚えられない子どもたちに辛抱強く付き合って指導してくださった、獅子舞伝承会の方たちには感謝の気持ちでいっぱいです。


                         *

宵宮は延々深夜まで続きます。

帰宅後、本宮の支度をして寝たのは1時過ぎ。

そしてそのまま早朝の炊き出しへと突入するのでした・・・( ̄▽ ̄;)

・・・4時半起きのバイト帰りには辛い・・・(T_T)
[PR]
by nori_nike | 2008-10-06 21:01 | 引越し日記