人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

ネットの裏側

ネットの裏側_b0097101_12244329.jpg

先日「子どもたちを携帯・ネット犯罪から守るための講座」に参加してきました。

2回参加の講習で、1回目は実際にパソコンを貸していただいて裏サイトに侵入いたしました。

・・・それはもう見るもおぞましい画像がてんこ盛り(-"-;)

ワンクリック詐欺・アダルト・エログロ系・自殺掲示板・裏の職業案内・・・

自分のPCでは決して見ることのない世界です。

このようなサイトがあることは知っていましたが、実際にみてびっくり。

そしてこのような世界へ子どもたちが簡単に入り込めることには更にショックです。

怒りの矛先はちょっと違うかもしれませんが、ひたすら儲けのために子どもたちの興味をそそる内容で携帯を作り、売り込んでいるメーカーにも憤りを感じます。

一番悪いのは、そういう裏サイトで商売をしている輩なんですけど・・・

そして、子どもたちに携帯やPCを勝手に与え、親としての責任を果たさない親への怒りも感じます。

無責任な掲示板への嫌がらせのカキコミなどイジメの道具に使われていることを、親達はどう感じているのでしょう?

子どもに携帯やPCを買い与える前にこういう危険があることをきちんと教え、もしもなにか問題があれば全責任を負う覚悟でなければ、与えてはいけないと思います。

近いうちに我が家も「携帯欲しい!」という事態に直面するかもしれません。

「他所は他所、うちはうち!!」の方針を貫いて腰をすえてかからねば!


                     *

めったに出来ない経験をさせてもらい、貴重なお話も聞かせていただいたのですが、2回目の講習では何と、自分の携帯を使ってやってみる・・とのこと。

「無ければスタッフのをお貸ししますよ♪」ということでいたが、それってちょっと変・・・

自分のなんて怖くて使えません。

どの程度のことをするのかはわかりませんが、その話が出た時点で次回参加を辞めました。

実行委員の方は知り合いなので、悪いな~(ーー;)と思いながら訳を話して辞退しましたが、主人にも「それくらい危機感を持ってなイカン」と言われました。

主催されてる方達は善意でしてくださっていますが、それすら疑わなければいけない、ちょっと寂しい世の中です・・・
by nori_nike | 2008-12-04 12:55 | お出かけ日記

by nori_nike