ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カテゴリ:マイホーム日記( 92 )

夏の楽しみ?

夏の間に伸び放題だったお庭の草むしり・・・

この暑さの中、勇気を出して?頑張りました~!

45ℓのゴミ袋ぎゅうぎゅうになるまで詰めたのに、何故かあまり無くなった感がない・・・(ーー;)
b0097101_2033825.jpg

でも、汗だくになって頑張るのは気持ち良いですo(^-^)o

最近、思い切り汗をかいてシャワーをするのが密かな楽しみ^m^

サウナ状態の体育館でバドミントンをしたり・・・

もう、汗が吹き出るってこんな状態なんでしょうね。

その後シャワーですっきりして、エアコンで涼しむのが最高!!

何とも安上がりな楽しみです^^;


それにしても今年の暑さは異常ですね。

お盆が済んで1週間にもなるのに、気温は上がるばかり・・・

せめて朝晩でも涼しくなれば少しは楽なんですけどねぇ(ーー;)

皆様、体調には十分気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by nori_nike | 2010-08-23 20:45 | マイホーム日記

冬支度

もう初夏か?という時期ですが・・・^^;

b0097101_133896.jpg

薪の準備は半年前からしておかないとね♪

長く置けば置くほど乾燥してうまく燃えてくれるので、薪ストーブライフの冬はもう既に始まってま~す(*^_^*)


GW中に薪ラックを増設したので、以前の倍収納できます。

今回で約半分。

梅雨入り前に残りを買出しに行きますo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2010-05-18 13:09 | マイホーム日記

何の花?

初夏の爽やかな、この時期らしい気持ちの良いお天気が続いてます(*^_^*)

お庭のモッコウバラ、今年もいっぱい蕾をつけてくれました♪
b0097101_11391961.jpg

しばらく綺麗なお花を楽しめます。

ちょうど3年前買ったときは、10cmくらいの小さな苗だったのにねぇ・・・
b0097101_11404092.jpg

大きくなったもんだ。。。(しみじみ)


知らない間にこんな花も咲いてました。
b0097101_11415827.jpg

去年発見して「何かいな??」と思っていたら、こんなに綺麗な花を咲かせてくてました!

植えた記憶はないし、どこからか飛んできたのか、買った苗に付いてきたのか分かりませんが、よく探すと他のところにも根付いて花が咲いてます♪

意外ときれいなので、ちょっと得した気分o(^-^)o

が、なんていう花なのかな(・・?
[PR]
by nori_nike | 2010-05-02 11:47 | マイホーム日記

玄関収納

長いことほったらかしだった玄関の収納スペースがだいぶ完成しました。
b0097101_20144769.jpg

玄関ドアを開けた正面にある、階段下を利用したスペースに扉をつけてクローゼット風に・・・
b0097101_20163545.jpg

中身は薪です^^;

階段下なのでナナメになってて、扉の製作に主人も苦労したようですが、良い感じに仕上がりました♪

私はペンキ塗りしか参加していませんが・・・^^;

3年前、家を建てるときの打ち合わせで、いかに収納スペースを確保するか本当に悩んでひねり出した部分です。

とにかくセコイ夫婦なので、こんなところも収納スペースにしてもらってます。
b0097101_20273514.jpg

ここは階段の1段目と2段目にあたる部分で、高さ20cmほどのすき間ですが、キャスターつきの台を主人が作ってくれたので、立派に靴入れとして役立ってますo(^-^)o

担当者さんにはあきれられましたが、2階にも「こんなとこまで・・・」というところまで使ってるスペースもあります。

3年前、毎日のように図面とにらめっこしながら考えていた時期が懐かしいです^m^


                           *

いつもあそびに来てくださってありがとうございます。


最近仕事の方が忙しくなって中々更新も出来なくなってしまいました。

年が明けるまではあまり落ち着きませんね・・^^;

お店はクリスマスモードで、わくわくしてきます。

が、仕事の量もハンパなく増えてきます。

先日は15センチほどのもみの木型クッキーを600ほど作りました。

ホワイトチョコでコーティングしたり、ナッツやくるみ、ドライフルーツなどで飾りつけしたり、一つ一つ全部手作りで、クリスマスケーキに飾るパーツになります。

照りの卵黄塗りはほとんど一人でやったので、手首が・・・( ̄▽ ̄;)

ランチタイムも最近は4時です。

血糖値上がりそう~(>_<)

ケーキ屋さんのクリスマスの恐ろしさを、あらためて実感しました。

体力つけて本番を乗り切ります!

皆様も、体には十分気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2009-12-14 20:46 | マイホーム日記

クリスマスローズ

b0097101_16394989.jpg

ちょうど1年ほど前に植えたクリスマスローズに、いっぱい新芽が出来てました!

多分開花にお目にかかれるのはまだまだ先かなぁ。。。とは思っていましたが、こんなに新芽が出て・・・

ちゃんと成長してる証拠ですねo(^-^)o

嬉しいです♪

最初からの葉はこんな感じですが・・・↓
b0097101_16423522.jpg

新しいコたちのために取り除いてあげたほうがいいのかな?

せっかくここまで育ったのに、切ってしまうのは忍びないです。

もう少しきちんと勉強しないと、お花がかわいそうですね・・・

本を探して調べなおします(^^)


もしかして今年の冬には開花が見られたりして・・・(≧▽≦)
[PR]
by nori_nike | 2009-09-25 16:47 | マイホーム日記

家具のリメイク

盆中はお店も結構忙しく、最終日の昨日がやっとお休みの日です。

久しぶりに主人とお休みが合ったので、気になっていた家具のリメイクを・・(^^)
b0097101_15274160.jpg

大津のときから使っていたボードやシェルフ。

以前はナチュラルカラーが好きでしたが、ちょっとイメチェンでホワイトにしてみました。
b0097101_15293543.jpg

途中経過です。

紙やすりをざっとかけた後、これまたざっくりと水性ペンキを塗ります。

その後水のりを薄めたものをごく薄めに塗ってからいよいよ本番♪

仕上げは金ブラシで傷をつけて塗装を少し剥がします。
b0097101_15314130.jpg

エイジング加工って結構難しい・・

きっと使っているうちに傷がつくであろうポイントを見極めて削らないと、闇雲にしていたのではかなり不自然になってしまいます。

うまく出来た箇所はちょっと嬉しい♪
b0097101_15353576.jpg

昔レンジ台に使っていた棚やテレビ台など、色んなものを白にリメイクo(^-^)o

部屋の雰囲気がぐっと変わりました。


それにしても暑かった・・・(ーー;)

午前中3時間ほどバドミントンをした後、午後からの作業だったので非常にキツイ・・

こんなに汗をかいたのは久しぶりで、3リットルくらいの水分はかるく飲んだと思います。

たまにはこんな重労働の休日もいいかも・・^^; 
[PR]
by nori_nike | 2009-08-17 15:42 | マイホーム日記

咲いた咲いた♪

b0097101_1861020.jpg

去年掘ってきたチューリップの球根、ただいま満開です♪

b0097101_1864257.jpg

数だけは沢山あるので、花壇だけでなくプランターなどにもぎっしり植えました(*^_^*)

タダとはいえ、きちんと保存するのにものすごい労力を費やしました。

泥だらけになって掘りまくり、きれいに水で洗って余分な葉などをとり、雨がかからないようにベランダ・自転車小屋・薪ラックなどに陰干し・・・

ちょっと感無量です(:_;)

でも、もうやらない!!

b0097101_18114130.jpg

家の前の山にも桜が咲いてます。

まだまだきれいです♪

桜が終わるとちょっとサビシイ・・・

もう気温は春を通り越して初夏の陽気ですね。

来週は少し落ち着くかな?
[PR]
by nori_nike | 2009-04-12 18:12 | マイホーム日記

お庭のお手入れ

b0097101_13284884.jpg

昨日、今日と本当に秋晴れの良い天気♪

せっかくの良い気候、何かしなきゃもったいない!!

ということで、玄関アプローチ横の花壇、ずっと宿根草を植えっぱなしでほったらかしだったので、思い切って整理しました(*^^*)
b0097101_13313690.jpg

一面はびこっていたツルニチニチソウやブルーカーペットなどを取り除き、硬くなった土を掘り返して新しい土をいれて・・・

これが結構重労働でした・・(-"-;)

冬の定番ビオラを植え、日当たりの悪い場所のお花もちょっとお引越しをして、大分すっきりしました(^^)v
b0097101_13501061.jpg


さぁ~次は大量のチューリップを何とかしなきゃ!
[PR]
by nori_nike | 2008-10-16 13:52 | マイホーム日記

デッキが半分完成♪

あっという間に終わってしまった3連休。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は・・・3日間ともバイトに入るハメになってしまい、遠出は出来ずに終わっちゃいました^^;

お仕事が終わって昼ごろ帰ってくると・・・

デッキがいつの間にかこんなに出来てる~~(@_@;)
b0097101_14555561.jpg

毎日主人が頑張ってくれました。

こんなに早くできるなんて、ちょっと感動~(*^^*)

ありがとうございました。

あとはフェンスを付けたりステップを作ったり・・で完成です♪

・・・私もペンキ塗りくらいは参加したかったな~^^;


                    *

土日は家族が寝ている間に出勤なので、朝・昼のご飯準備をして出かけます。

帰ってきたらきっと食器の洗い物がどか~ん!と残ってるんだろな~~(-"-;)

と思っていたら、すっきりきれいに片付いています。

何もお願いはしませんでしたが、毎日息子がやってくれていたようです。

家事に関しては全くお手伝いをしてくれない子だったので、ちょっと意外・・・(^_^.)

でもとってもとっても!助かりました❤

これを機に、色々お手伝い出来るようになってくれるとありがたいです(*^^*)
[PR]
by nori_nike | 2008-09-16 15:16 | マイホーム日記

そろそろお庭を・・・

暑さがひと段落したら外回りをなんとかしなきゃ!

と思っていましたが、パパさんも忙しくて土日も色々予定が入り、中々手が付けられません~(ーー;)

今年の目標は玄関ポーチの横にデッキを作ること。
b0097101_1359145.jpg

束石買っただけでほとんど手付かず・・・^^;

デッキといっても室内から出入り出来る訳ではないので、ちょっと大きめのベンチというか・・・

要するにちょっとした憩いの場ですね(^^)

完成はいつになるやらです。


お庭もちょっとサビシイので、コンテナや草花を買ってきてちょっとでも賑やかにしましょう♪
b0097101_1410825.jpg

もう少ししたら冬~春のお花が出回りますが、今の季節はちょっと中途半端で難しいですねぇ・・

晩秋まで何とか楽しめそうなもの、冬越し可能な葉物なんかを少し購入してみました。
b0097101_14143351.jpg

カラーリーフはお花が少ない時期でも楽しめます♪

   オリーブとプミラ・・・↓
b0097101_14162120.jpg

うまく実をつけてくれるかな?


枕木の階段スペースに、グラウンドカバー用として購入したハーブ。
b0097101_14182373.jpg

BANさんから教えていただいたものですが、大正解!

夏前に植えたのが結構伸びてきました。
b0097101_1421880.jpg

伸びた分をぶちぶち切ってあちこちに指しておいたのも頑張ってくれてます(^^)v

この調子なら一年後にはエエ感じになりそうで楽しみ❤


ホント、カメさんペースのガーデニングですが、じっくりゆっくり頑張っていきたいですo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2008-09-05 14:25 | マイホーム日記