ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カテゴリ:マイホーム日記( 92 )

枕木の小道

まだ完成ではありませんが・・・
b0097101_1625233.jpg

枕木の階段と小道が大分出来てきました。

先週私がぼ~~っ(=_=)としてる間に、パパさんが頑張ってくれたのです。

ありがとう~~っ(>_<)

b0097101_167452.jpg

階段状にするための土掘りはかなり大変・・(-"-;)

バランス見ながら少しずつ・・・


段と段の間が10cmほど空いてます。

土を隠すために石でもいいんだけど、でもやはり何か植物があったほうがいいですね♪

ただ、本当に狭い透き間なので、何がよいか迷ってます。

あまり広がると踏みつけてしまいそうだし・・(ーー;)

タマリュウくらいしか知らないけれど、何かピッタリなのないかなぁ・・


階段用は3段ほどで、後は奥の立ち水栓までず~っと道になっています。
b0097101_1610439.jpg


だだっ広いお庭にメリハリがついてきました(^^)

本格的な夏に入る前にもう少し頑張ります!


                           *

先日草むしりをしていて発見!
b0097101_16205891.jpg
      シクラメンです(*^_^*)

去年買った鉢植えを主人が植え替えしていたものです。

あっという間に枯れてしまい、もう無いものと思っていたら、こっそり生き延びてたのね~~♪

タグに「株分けして増やせます」と書いてありましたが、今の季節はもう無理かな?

このままそっと様子を見ていこうと思います。

また咲いてくれるといいな(^^♪         
[PR]
by nori_nike | 2008-06-13 16:29 | マイホーム日記

花壇、着々と・・その2

b0097101_16492013.jpg

何とか梅雨入り前に・・と頑張ってます。

一人でペンキを塗り、黙々と石や土を運び・・・

だいぶ花壇らしくなってきました。

b0097101_16521353.jpg


後はお花を買いに行くだけ・・・

ですが、今まで鉢植えでチマチマ楽しんでいたもので、これだけのスペースを「さぁ、どぉぞっ!」

と言われても何をどうしていいやら・・^^;

最初は無難にコニファーなんかにチャレンジしてみるかな?

b0097101_16552965.jpg

カットしてもらった枕木も届きました。

塀の開いた部分を枕木で階段にし、そのままず~っとお庭のほうまで敷いていきます。

何とか夏までにこの作業を終えねばっ!
[PR]
by nori_nike | 2008-05-28 16:57 | マイホーム日記

花壇、着々と・・

b0097101_14394584.jpg

こないだからとりかかっている道路側の花壇が、少~し出来上がってきました。

これは、先週打った杭に杉板を打ち付けているところ。

ちょっと花壇らしくなってきました~(*^_^*)
b0097101_14425560.jpg

家側からみたとこ。

土をならして綺麗にしたら、もちょっと良い感じになるかな?


 ・・・・板の取り付け方、道路側から打ち付けた方がいいのに・・??

と思うのですが、板を道路側にしたときの釘の見え方が気に入らないという主人のコダワリで、板は家側から打ち付けてあります。

え~やん、そんなん・・・。(-∀-。)って思うのは私だけかいな・・?

まぁ、それは良しとしましょう。

問題なのは、

ペンキ塗ってから取り付けてよ~~っっ

主人はとにかく待ったがきかない性格なので、材料を調達してイメージが頭に浮かんだら、すぐに実行しないと気がすまないようです。←困ったモンです(-"-;)


b0097101_14581868.jpg

後はゴロ石と土を入れて花壇の完成ですが、多分土150ℓでは絶対足らないかも・・

あと100ほど買い足しにいかねば!
[PR]
by nori_nike | 2008-05-26 15:00 | マイホーム日記

庭仕事で筋トレ

b0097101_1755777.jpg

いよいよ今年度の庭仕事が始まりました(*^_^*)

まずは道路側にフェンスをたて、花壇を作る予定です。

主人が杭をうち、私は下の地面をひたすらツルハシで掘ります。

b0097101_1757417.jpg

何しろガッチガチの粘土質なので、掘り起こすのは一苦労・・(-"-;)

地盤が固いのは喜ぶべきですが、ビーズより重いものを持ったことのない私にはかなりの重労働です・・・

朝作業をして午後からジムにと思っていましたが、この作業で十分筋トレが出来たかも^^;


去年はイマイチ戦力にならなかった息子が、今年はかなり積極的に参加してくれます。

ガーデニングに目覚めたわけではなく、肉体労働が結構トレーニングになりそう・・との期待のようです。

理由はどうあれ、家族で少しずつ協力して作業が出来るのも、結構楽しい休日です(*^_^*)

花壇が満開になるのはいつの日か!
[PR]
by nori_nike | 2008-05-19 18:03 | マイホーム日記

ミントが大暴れ!

昨日・今日と、初夏のさわやかなお天気で本当に気持ちがいいです♪

ちょっと冷え込んだ先週末には役立った「アラジン」、灯油もしっかり使い切ったのでいよいよお片付けです。
b0097101_13403281.jpg

庭へ持ち出し、芯のカバーも全部外しブラシでお手入れ(*^_^*)

本体も布でピカピカに磨いてあげました。

シーズン中ご苦労様!

また秋からよろしくお願いします(*^_^*)


通りがかりの車の方はきっと、庭でストーブを磨く姿を不思議に思ってはったやろな~^^;



                         *

さて、5月に入ってお庭の様子もまた変化してきました。

去年植えた後枯れてしまって、跡形も無くなってしまった庭藤が復活して花も咲かせたし・・

他にもあきらめてたお花たちがどんどん復活してきてます。

すごいですね~♪

一方復活しすぎて困り者なのがミント。

冬の間鳴りを潜めていたヤツですが、ここんとこめきめきと大きくなり、やりたい放題(-"-;)
b0097101_13493523.jpg

    ↑ だいぶ引っこ抜いてきれいにしました。

色んなトコにちょこまかと顔をだし、そのせいか近くの宿根草はイマイチ元気がない・・・

ミントは広がるよ~とは聞いていましたが、まさかここまでとは!

も少し繁殖を抑える手はないのかしら・・・と、ちょっと悩んでいます(ーー;)
[PR]
by nori_nike | 2008-05-15 13:55 | マイホーム日記

去年のお花

b0097101_1259234.jpg

GW前のこの時期、本当に過ごしやすいさわやかな季節です(^^)

お庭の花たちもどんどん大きくなってゆきます♪

上の画像のラベンダーは昨年の夏とりちゃんからいただいたもの。

もらったときはと~~っても小さいベビーちゃんでしたが、こんなに大きくなって蕾まで!

もともとハーブは丈夫な花ではありますが、植物の生命力の強さに今さらながら感心です(*^_^*)

ラベンダーはこぼれ種からどんどん増やせるそうなので、楽しみです。

時間はかかりますが、たった1本の苗から増やしていく・・・

そんなのもまたいいかなぁ~って・・(^^)


去年買ったクレマチスも大きくなって蕾がいっぱい出来ました♪
b0097101_1362099.jpg

しかーし!去年となんか色がビミョーに違う・・(-"-;)

確か真っ白だったように思うのですが、今年はほんの少し黄緑がかったような・・・

なんでかな?(・・;)

土壌の変化か栄養不足か・・・

ほったらかしておいても育ちはするけれど、綺麗に育てようと思うとやはり難しいです(ーー;)

まだまだガーデニング初心者なので、これから色々勉強しなくちゃ!
[PR]
by nori_nike | 2008-04-25 13:19 | マイホーム日記

久々のお庭

b0097101_15233266.jpg

知らないうちに、前山の木々に若葉がいっぱい!

冬の枯山から春の様相に変わってます。

久々に、ちょっとばかし変化してきた我が家の庭も・・・(^^)

b0097101_1527452.jpg


4月に入って、去年植えたお花たちがどんどん成長してきました。

b0097101_15281137.jpg

アケビの花です♪

五つ葉についてます(*^_^*)

もしかして今年はいよいよ結実か!?←ちょっと気が早いですね^^;

b0097101_1529515.jpg

モッコウバラがぐんぐんのびて、あれよあれよと言う間にパーゴラまで進出です(@_@;)

去年買ったときは10センチくらいだったのにねぇ・・・

花芽もいっぱい!

咲くのが待ち遠しいです(^^♪


他にも、冬場枯れ枯れになってしまって引っこ抜こうかしら・・(>_<)と思ってたお花たちにまで新芽がこっそりとついていて・・・

植物の生命力の強さにただただびっくり!です。


今年は、前のジャリジャリをもう少し庭らしく・・が課題ですね(^_^)

主人はデッキを作ると張り切ってます・・
[PR]
by nori_nike | 2008-04-14 15:38 | マイホーム日記

フェンス完成!

b0097101_1153018.jpg

先月から始まった境界線の工事が昨日でちょっとひと段落。

家族で雪の中塗装したフェンスを取り付けてくださいました。

b0097101_11562893.jpg

手前はちょっとアーチ、奥は目立たないのでフラットです^^;

ブロックにお化粧した感じ↓
b0097101_11573680.jpg

結構綺麗でいい感じなのに、土をかぶせてしまったら我が家側からはあまり目立たないのがちょっと悲しい・・・(涙)

b0097101_11584789.jpg

お隣さんとの境が出来たことで庭が狭く感じるかな?と思いましたが、逆にスッキリして広く感じます(*^_^*)

・・・感じるだけで、実際は狭くなってますが・・( ̄▽ ̄;)


今週中に、道路側に土留め用の枕木を敷いてもらって、工事は完了です。

オシャレなフェンスが出来ると、じゃりじゃりの地面がとても気になります。

何年かかるか分かりませんが、お庭も少しずつ仕上げていきたいな♪
[PR]
by nori_nike | 2008-02-20 12:03 | マイホーム日記

外構、途中経過

今日はブロック積みです。
b0097101_14365793.jpg

こんな感じになってました♪

この上にフェンスを取り付け、ブロックは漆喰でおめかししてもらいます(^^♪

b0097101_1440284.jpg

外用水道と似たようなイメージで、ラフなコテあとにしてくださいね♪

とお願いしてあります。

出来上がりは来週かな~

楽しみです(*^_^*)

工事の方、寒い中本当にご苦労様でした<(_ _)>



                    *


今朝、めっちゃショックな出来事が・・・

アラジンの芯が燃え尽きてなくなっちゃった( ̄□ ̄;)!!

朝、バタバタしてて灯油を入れ忘れてしまい、うっかり空焚きをしてしまったのです。

「空焚き厳禁!!」

と書いてありましたが、ほんとうに厳禁でした・・(T_T)

普通は灯油がなくなったら、火が消えて終わりですが、アラジンは芯まで完全に燃えてしまいます。

芯は通販でないと手に入らないので、しばらく使えません~~(涙)

朝からものすごく凹んでます・・・
[PR]
by nori_nike | 2008-01-31 14:50 | マイホーム日記

外構工事始まる!

先週から外構の工事をしてもらっています。

初日の金曜は基礎だけ・・
b0097101_1536752.jpg

雪も降ってた日だったので、寒い中本当にご苦労様です<(_ _)>

左隣のおうちとの境界線です。

こちらの方が少し地面が高いので、お隣に土が落ちるのがとても気になっていました。

もっと早く始めるべきだったな~

家を建ててしまうと、こういうことって中々腰が上がらなくって・・(ーー;)


数日養生し、火曜か水曜あたりからブロック積みに入ります。

フェンスが登場するのは今週末・・・くらいでしょうか。

どんななるかな~(^^♪

とっても楽しみです!
[PR]
by nori_nike | 2008-01-28 15:42 | マイホーム日記