ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カテゴリ:マイホーム日記( 92 )

外構工事の準備

久々に外での大工作業です。
b0097101_1335495.jpg

フェンスのペンキ塗り~~(^^)v

お隣さんとの境界をGreen Fieldsさんというガーデニングショップで工事をしてもらうことにしましたが、経費節約のためフェンスの塗装はDIYに♪

フェンス15枚、杭16本!!

家族総出の作業です。

・・・総勢3名ですが・・^^;

お天気が心配だった3連休も何とか昨日だけは回復したので、朝一に搬入してもらい、すぐに取り掛かります。

b0097101_13153771.jpg

しかーし!昨日は滅茶苦茶寒かった(>_<)

動き回る作業ではないので体が痛くなるくらい冷たくって・・

とにかく今日中に完了目指して必死に頑張りました!

お陰で何とか3時ごろには作業終了です(^^)

ショップへ「塗装終わったので、いつでも工事OKです」
と電話を入れたら、

「・・・え?もう・・?」とのお返事。

ふっふっふ^m^

NORI家を侮ったらあかんよ~


と言うわけで、近いうちに外構工事が始まります。

楽しみ~(*^_^*)


                  *

作業後のおやつは・・・
b0097101_1325191.jpg

おぜんざい♪

我が家は皆お餅大好き!

特におぜんざいは人気です。

やっぱり大工作業後のおやつは甘いものにきまり!

あとはおかきかな・・?


[PR]
by nori_nike | 2008-01-15 13:27 | マイホーム日記

秘密の扉

b0097101_1434164.jpg

リビングに入ってすぐのところに、こんな扉がつきました♪
b0097101_1435258.jpg

何が入ってるのかな~~(#^.^#)

とっても気になりそうな、かわいいサイズの小窓風です(^^)

扉の中は・・・
b0097101_14371745.jpg

インターホンと給湯器のリモコンで~す^m^

主人の、新年第1作目です。

インターホンは目立たないようニッチの中に設置してもらいましたが、やっと扉が出来ました!

b0097101_14403634.jpg


お部屋のアクセントにもなって良い感じです(^^)v


板と板の透き間が少し歪ですが、「ラフな感じでいいよね~♪」で解決する、お気楽夫婦です^^;

後はドアストッパーとノブをつければ完成ですが・・・

ノブのところでちょっとモメてます(-"-;)

素材はアイアンで一致ですが、主人の希望は丸いリングのノブ。

私はアンティークのキーを使いたいなぁ~
b0097101_14494176.jpg

上手く言えないけど、古~いトイレの鍵みたいに、穴に引っ掛けてドアを固定するのです。

この鍵の形を活かして!と、頭の中では出来上がってるのですが、さてさてどうなるやら・・
[PR]
by nori_nike | 2008-01-07 14:53 | マイホーム日記

無垢のお手入れ

b0097101_647247.jpg

もう間も無く今年も終わり・・・

皆様はもう、お掃除など済まされましたか?

私は~~入居一年目をいいことに、ほとんどやっておりません・・^^;

でもまだまだ大丈夫と思っていたら、窓のサッシなんかはやはり恐ろしいコトになっております。

まだ暖かい頃に一階の外だけは何とか頑張りましたが、二階と中は手付かず・・


先日久々に何もない日があったので、ようやく重い腰を上げました!

が、掃除の嫌いな私はすぐに逃避しようをするようで・・・

普段気にならないモノが妙にきになったりします。


洗面台のカウンター・・・
b0097101_65559100.jpg

ずいぶん長いことワックスかけてないよな~

そういやキッチンも・・

水周りは特にこまめにワックスがけしないとすぐにダメになってしまいます。


と言うわけで・・・急遽窓拭きからワックスかけに変更で~す^^;

b0097101_6585270.jpg


我が家では蜜蝋ワックスをつかっています。

ちょっと固めのペースト状で、ほんのりやさしいオイルの香り♪

布で一生懸命磨くと、ちょっと色あせた木目がとってもきれいに蘇るのです(*^_^*)

キッチン周りやカウンター、ついでにテーブルなんかもこの際きれいに!

時々こうして隅々までチェックすると、また愛着もひとしおです。


ついでなのでアラジンも・・・
b0097101_77244.jpg

久々にスス取りをすると燃え方がとってもきれいです♪

手間はかかるけど、やっぱり長持ちさせるには道具の手入れはこまめにしないとあかんなぁ~


・・・で、結局一大決心の窓掃除はお預けに・・(;^_^A

家の手入れも頑張らねば!
[PR]
by nori_nike | 2007-12-23 07:10 | マイホーム日記

クリスマスの飾りつけ

b0097101_1784988.jpg

中々出来ずにいたクリスマスのディスプレイ・・・

せめて玄関ホールのギャラリーだけでもと、ほんの少しクリスマスちっくにしてみました♪
b0097101_1710444.jpg

「グレース」の製作者、Makoさんが両サイドにお洒落なフックを付けてくださったので、オーナメント
をぶら下げたヒモをわたしてガーラント風に・・・(^^)v

ガーデニングショップで見つけたアイアン製のプレート・オーナメントです。
b0097101_1713353.jpg

シルエットみたいで中々Goodです(^^♪
b0097101_17152924.jpg


「グレース」はクリスマスカラーもとっても映えて素敵~^m^

作品はサボっていて代わり映えがしませんが^^;、ちょっとの小物で気分だけはクリスマス(*^_^*)


                        *


我が家の前山からは、秋も終わりの頃、燃料が降ってきます(^^)v

細い小枝ですが、これがストーブの焚き付けに結構役立つのです。

強い風が吹くとぱらぱらっと落ちてくるので、いそいそと集めます(^^)

灯油が値上がりしている昨今、木材を使える暖房器具はありがたいですが、せっかくなので小枝で何か作りたいな~~♪

小枝をたくさん集めてブーケのように束ね、サンキライの実やグリーンで飾りつけしたら、ツリーみたいになるかなぁ~と思って適当な大きさのをとっておいたら・・・

程よく乾いたところでストーブの焚き付けにされていた( ̄□ ̄;)!!

・・・ちょっと悲しい出来事です(T-T)
[PR]
by nori_nike | 2007-12-18 17:28 | マイホーム日記

ドルビーサラウンド♪

スピーカーをバージョンUPしました!
b0097101_1732836.jpg

メインの大きなスピーカーに加えて、壁や柱にもこっそり小さいのが付いてます・・^m^

b0097101_1733844.jpg

こんなのや・・↑

ここにも・・・↓
b0097101_17343392.jpg

b0097101_1734034.jpg


全部で6個もあります!

これだけあると、色んなとこから音が聞こえてきてすごく本格的に!

テレビは無理ですが、DVDはまるで映画館のようなドルビーサラウンドで楽しめます~♪
(画面はブラウン管やけど・・・)


普段のCDもちょっと贅沢に聞こえます。

今お気に入りは、ボサノヴァやラテン系の音楽。

あと、色んな曲のオルゴール・バージョンもBGMに良いのですが、オススメの音楽がありましたらぜひ教えてください~~(*^_^*)


                      *


音楽つながりで・・・

今日ミュージカル・ファイブのチラシをもらいました!
b0097101_17393846.jpg

1月20日の公演です。

イケメン5人組のミュージカル(^^♪

とっても楽しみです~(^^)
[PR]
by nori_nike | 2007-12-12 17:37 | マイホーム日記

アケビのその後・・

冬になってすっかりサビシクなってしまったお庭・・
b0097101_1731518.jpg

アプローチに植えたプリムラ、もう少しして花が咲いたらちょっと賑やかになるかな?


夏にとりちゃんからいただいた、ラベンダーのベビー。
b0097101_17495630.jpg

20センチくらいまで大きくなりました!

来年が楽しみです(^^♪


b0097101_1733531.jpg

パーゴラに絡んだアケビ。

b0097101_1735248.jpg

多少色はわるいですが、冬でも葉っぱは枯れないんですねぇ。

ツルも結構伸びてます。

アケビなんて野生で生えてるものしか知らないので、どんな風に育つのかちょっと想像できません・・・^^;

とりあえず今は元気(?)に頑張ってますが、春にはどうなってるかな?

また報告しますね♪


因みに・・・

三つ葉アケビは割と見かけるようですが、五つ葉はとっても珍しいらしいです。

が!通学路には五つ葉があったので、秋に挿し木してみたら少~し根っこが出てました!!

春まで元気に育ってくれるかなぁ。
[PR]
by nori_nike | 2007-12-11 17:53 | マイホーム日記

アケビのその後・・

冬になってすっかりサビシクなってしまったお庭・・
b0097101_1731518.jpg

アプローチに植えたプリムラ、もう少しして花が咲いたらちょっと賑やかになるかな?


夏にとりちゃんからいただいた、ラベンダーのベビー。
b0097101_17495630.jpg

20センチくらいまで大きくなりました!

来年が楽しみです(^^♪


b0097101_1733531.jpg

パーゴラに絡んだアケビ。

b0097101_1735248.jpg

多少色はわるいですが、冬でも葉っぱは枯れないんですねぇ。

ツルも結構伸びてます。

アケビなんて野生で生えてるものしか知らないので、どんな風に育つのかちょっと想像できません・・・^^;

とりあえず今は元気(?)に頑張ってますが、春にはどうなってるかな?

また報告しますね♪


因みに・・・

三つ葉アケビは割と見かけるようですが、五つ葉はとっても珍しいらしいです。

が!通学路には五つ葉があったので、秋に挿し木してみたら少~し根っこが出てました!!

春まで元気に育ってくれるかなぁ。
[PR]
by nori_nike | 2007-12-11 17:51 | マイホーム日記

絵画のような・・・

b0097101_17402383.jpg

ほんの少~しずつですが、周りの景色も秋めいてきました。

前の山もちょっぴり紅葉してます。

ほとんどが落葉樹なので、冬場の落ち葉の量ったらハンパではないようです(-"-;)

でも、落葉した木々の風景も中々綺麗で・・・

窓から季節の景色を眺められたらいいなぁと思って、玄関ホールに窓をつけました。

b0097101_17453052.jpg


設計段階でどの位置につけるか悩みましたが、前山に面していないリビングからも見えるよう、リビングドアと位置を揃えました。

しかーし!自然はそう甘くない・・

この位置からは山肌がちょっと見えて、ビジュアル的にはイマイチ・・

風景を切り取って絵のように楽しむにはちょっと無理があったようです。

雪の季節になったらイメージも変わってもっと楽しめるかな?
[PR]
by nori_nike | 2007-11-09 17:50 | マイホーム日記

アラジン登場!

といっても、魔法のランプはありません^^;

「アラジン」とは、ストーブの名前なので~す♪
b0097101_1591839.jpg

こんな感じの、アンティークなストーブです。

燃料は灯油。

ファンヒーターは無く、ずっと灯油のストーブを使ってきた我が家に、去年新しくやってきました。

新居は日本船燈アラジンのストーブがいいなぁってずっと思ってたので、とっても嬉しい~~(#^.^#)


去年買ったばかりにしてはサビサビ・ぼろぼろ・・・(^^ゞ

実はオークションの格安品なの(^_^.)

形がかわいくて気に入ってるので、うちで最後まで大事に使ってあげようと思います。


このストーブ、別名「ブルーフレーム」といいます。

その名の通り、ベストな状態で点いている時はとっても綺麗な青い炎が出ているのです。
b0097101_15183656.jpg

1センチくらいの青い炎が均等に出ているのがベストだそうです。

この状態を保つには、1週間に一度の念入りな掃除が必要だそうで・・・

うううぅこれが一番の難題です・・(-"-;)


薪ストーブといいアラジンといい、我が家の暖房器具は手のかかるコばかりですが、夜ほっこり落ち着いた時はとってもシアワセ~(*^_^*)

酸欠にならないよう気をつけねば!
[PR]
by nori_nike | 2007-11-02 15:23 | マイホーム日記

庭にキノコが・・・

昨日庭で何気なく足元を見ると・・・
b0097101_142312.jpg

何と!キノコが生えてる~~!

玄関前アプローチのすぐ横で、日当たり抜群のところです。

良くみると結構たくさん・・・
b0097101_14252816.jpg

何でこんな日当たりのよいところに生えてくるの?

しかも何でこんなに生えるまで気付かなかったのでしょう(・・?

ちょっとなめこっぽい色合いで、シメジみたいな大きさです。


通学路に落ちてる栗は食べるけれど、庭に生えたキノコはちょっと~~(-"-;)
[PR]
by nori_nike | 2007-10-30 14:30 | マイホーム日記