ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カテゴリ:マイホーム日記( 92 )

突然の・・・

お友達のおうちを施工した住宅会社が突然倒産しちゃったそうです\(◎o◎)/!

突然の話でびっくりでしたが、ご本人はもっとびっくりだったと思います。

さらにショックなことに・・・

湿気対策に不備からか、壁紙が一部黒ずんでいる箇所があり、短期保障の範囲内なので補修待ちだったのです。

職人さんが手いっぱいということで、「後でもいいですよ~」
と快く待っていたら、突然の倒産・・・



住宅保障は、万一施工会社の倒産に備えて保険のようなものに加入するのですが、いざ利用するとなると手続きが非常に面倒、また自己負担分もあるらしく、かなり迷うところです。

「あの時、すぐにしてもらったら・・」

本当に腹立たしい気持ちでいっぱいと思います。


でも、住宅会社の社員さんたちも大変やろうな~と思うのです。

勤めてた会社が倒産・・・

ご家族の方の気持ちを考えると、我が家には他人事とは思えません。


本当にショッキングなお話でしたが、この不安定なご時勢、何があってもいいよう気持ちの備えが必要と感じました。

また、住宅に限らず気になることは後回しにせず迅速に!

腰の重いNORIさんには良い教訓になりました。
[PR]
by nori_nike | 2007-10-25 19:47 | マイホーム日記

ストーブ点火初め

朝晩の冷え込みに耐えかねて、先週末初!の薪ストーブです(^^)
b0097101_11274246.jpg

買いだめの薪もさることながら、夏の大工工事で残った端材が結構役に立ってます。

やっぱストーブは凄いですねぇ(^^♪

点くとあっという間に部屋が暖かくなります。

んでもって、前でごろごろするのがまた楽し^m^


もう少し寒くなったらもう一つのストーブも登場します。

去年買った、これもこだわりの灯油ストーブで~す♪


                     *


前回の記事で、壊れちゃったデジカメ・・・

何とか復活しました。

今回は主人が直しましたが、次はいよいよ修理に出すか購入か・・・

中古のうえに使用頻度が高いので、機嫌が良いのも時間の問題かも・・・です(-"-;)
[PR]
by nori_nike | 2007-10-22 11:37 | マイホーム日記

ストーブ周りの改造

b0097101_13271973.jpg


先週末の作業で、薪ストーブ用の後ろ壁に棚板がつきました(^^)

b0097101_13273459.jpg


トリマーでちょっとおめかしです♪


後ろ壁に写真立てを飾っていたら、フレームが黒くなって溶けちゃった・・・

なんて話も聞きました。

飾るものには要注意!ですね。



下に敷いているレンガの周りの木枠も、この際取り替えちゃいました(^^)v

元はこんな感じ・・・↓
b0097101_13281589.jpg


レンガの周りに白っぽい角材が付いてますね。

「後で塗装出来るように、白木にしてください」

ってお願いしてたのに、何かしっかりクリア塗装されたものが使われていて、とっても違和感があったのです。


「白木って、障子の枠なんかに使われてるものですよね」
「結構、塗料吸いますね・・・」

なんて話をしていた記憶があるのですが・・・

何が間違ってたのかな???

主人も、「自分でやったほうがいいや」って気になってたのでしょうね。

入居後半年にして、大改造です。


コルクフロアーを傷つけないよう慎重にバキバキッと枠を剥がし・・・

音はかなりなので、ご近所には不審だったかも^^;

b0097101_1329845.jpg

ホームセンターで買ってきたケヤキ材で作った枠を取り付けて完成~~(*^^*)

b0097101_13293988.jpg


う~~ん、やっぱこっちのほうがいいな♪

パパさん、ありがとう~

6ヶ月点検に来られたらびっくりしはるかなぁ・・・^^;


こんなのも買いました!

b0097101_13301377.jpg


南部鉄のやかん(*^_^*)

(「やかん」て言うのかな?)

ちょっと珍しいフラットなタイプ(^^)

ストーブの季節が待ち遠しいしいです。

が、その前に早く煙突掃除しなくっちゃ( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2007-09-19 13:20 | マイホーム日記

キッチンの大掃除

昨日、「キッチンを見せてください!」

という方がこられました(^^)

我が家のキッチンを施工していただいた、シャルドネ北近畿様のお客様です。


といっても、ウチはオープンハウスできるような豪華なおうちではとてもとてもありません!

そのお客様が迷っておられる、カウンタートップの高さ・木の材質が、たまたまウチのと一緒だっただけのことで・・・^^;

イメージが湧き易いと思うので、差し支えなければ・・・と、お店の方がお願いの電話をしてこられたのです。

うわ~~~めっちゃ緊張~!

リビングは片付けているつもりだけど、「キッチンを!」見に・・・となると話は別です。

しかも~お店の方もこられるので、朝から気合いれて大掃除(^O^)

b0097101_1641481.jpg



新築半年にも関らず、よく見るとありゃりゃ・・(ーー;)ってところが結構あるのね~~


こられたお客様は、1歳半のお子ちゃま連れのとっても気さくな方で、ちょうど1年前の我が家を思い出しつつ、お喋りに花が咲きました♪


やはりショールームで見るのとは違って、実際使われているキッチンはイメージがつかみやすいようで、とっても喜んでくださいました(*^_^*)

素敵なおうちが出来るといいですね♪


楽しい時間を過ごさせていただいただけでなく、おいし~スイーツもいっぱい頂いてしまって・・・
b0097101_16124182.jpg


思いもよらずキッチンの大掃除が出来て、私の方もとっても嬉しい一日でした(^^♪


                      *


キッチン片付いてやれやれ・・・と思っていたら・・・

来週はおうちの6ヶ月点検ですって!\(◎o◎)/!

何を点検しはるのか分かりませんが、近所の方の話によると、建具の具合なんかを中心に、結構細かく、隅々まで見はるそうです-_-;

来週は家中大掃除だわ~~_| ̄|○
[PR]
by nori_nike | 2007-09-15 16:19 | マイホーム日記

ちょっと早い冬支度

かなり早いというか・・・( ̄▽ ̄;)

でも薪ストーブのシーズンはもう夏から始まっているらしいです。

遅くても9月中には薪を準備して乾燥させておかないと、うまく燃えてくれないのですって。

すぐに使える乾燥済薪は3倍くらいの値段がするので、出来るだけ早いうちに準備しなくっちゃ!

b0097101_1718318.jpg


とりあえず薪ラックに入るだけ購入しておきましたが、これで何とか年内分・・・

あとは少しずつスペースを確保しながら足していきます。


こちらのほうは材木関係の業者さんが多いので、端材を分けてもらえる所もあって助かります(*^_^*)


次はストーブのほうの準備も・・・

b0097101_1724873.jpg


ストーブと壁の間に、もう一枚壁を作りました。

下地は2×4材と石膏ボードで~す。

薪ストーブ絡みの火災で一番多いのが、後ろの壁が中で墨になってて知らない間に燃えてしまう・・・・というものらしいのです。

間にもう一枚空気の層を作るだけで防げるそうなので、これはシーズンに入る前に必ず!ですね(^^)

仕上げは漆喰とレンガで・・・

b0097101_17292818.jpg


キッチン用に使ったレンガの残りだったので、数がビミョ~(>_<)

後は棚板が出来れば完成で~す(^^)v

b0097101_17313957.jpg


さ~~っっ次は煙突掃除だーーーー(≧▽≦)
[PR]
by nori_nike | 2007-09-10 17:32 | マイホーム日記

「主」がやってきた!

先日ご紹介したキャビネットの主がやってきました。

b0097101_19201100.jpg


実は・・・水槽用のキャビネットで~す♪
(Makoさん、ビンゴです!!)

熱帯魚の飼育が趣味の主人ですが、水槽はいつも玄関収納の上やあまり使ってない部屋など、サビシイ所に追いやられていました。

リビングに水槽スペースをとるなんて、やっぱ贅沢だもんね・・


専門店でおしゃれなキャビネットに設置された水槽をみて、いつかは!!と思っていたようです。



水槽は以前からのものですが、前からほしかった「ダトニオ」というお魚の赤ちゃんが主です(^^)

ダトニオの赤ちゃんは売ってるお店も少なく、神戸まで行ってきました。

水槽には二匹のダトニオの他に、グッピーも入ってます。

数ヵ月後にはダトニオ君のご飯になっちゃいます^^;


ダトニオ君の写真、難しい・・・(ーー;)

中々じっとしてくれないので、デジカメのシャッタースピードでは無理でした・・・

b0097101_19205995.jpg


ので、全体の画像だけしか載せられないのですが、でもLDからいつでも水槽が眺められて、癒されます~^m^
[PR]
by nori_nike | 2007-08-28 19:21 | マイホーム日記

〇〇用キャビネット

b0097101_1533811.jpg


一昨日完成したばかりのキャビネット。

物置を作った時の端財で出来ちゃったシロモノですが、中に入るのは主人の20年来の趣味(^^)

ずぅっと前から作りたかったようですが、今までは家のスペースの都合上無理だったので、やっと夢が叶ってご満悦です(*^_^*)


近々「主」がやってくる予定ですが、さてさて何用のキャビネットでしょう??



             *            *


息子の宿題「稲の観察」

昨日、稲穂の赤ちゃんを発見しました!

b0097101_15423237.jpg


中々出てこないので、中干しの期間が長すぎて日干しになっちゃったのかしら・・(T_T)
と心配していましたが、探すと結構たくさん♪

kojiさんのアドバイス通り、帰省中も主人に「水やりだけは気をつけて~~」
とお願いしておいたら、ちゃんと出ました!!

稲穂の赤ちゃん、とっても柔らかそう~^^

こんなアップで見られる機会は無いので、ちょっと感動です。

しっかり良いお米になりますように!
[PR]
by nori_nike | 2007-08-21 15:47 | マイホーム日記

立水栓

お庭の立水栓、週末毎の雨のおかげでのびのびになっていましたが、だいぶ形になってきました!

b0097101_22383955.jpg

半月前の様子です・・・


b0097101_22391956.jpg

先週はここまで^^


b0097101_2240112.jpg

蛇口はこんなのをつかいました(^^)v

はっきり言って、水の出方は悪いです^^;

結構広がって飛び出すので、手を洗うだけであちこち水がかかります・・・

でも見た目がカワイイからいいの♪

実用的なホース付きは、下のほうにこっそり隠して取り付けます(*^_^*)


蛇口を通す穴はどやって開けるのかな???

と思っていたら、ブロックの隅をカナヅチでかち割って隙間をモルタルで埋めるのですって!

へぇ~~すごい~~(@_@)
と、思わず関心してしまいました^^;


b0097101_22475465.jpg

上までブロックを積んだとこ・・・


この上から漆喰を塗って仕上げます。

ちょっとプロヴァンス風になる・・・予定(#^.^#)


ホースとリールの色がとても気になります(ーー;)

おしゃれなリールが見つからず、後でペンキを塗るつもりでとりあえずこの色を買ったら、今日神戸にあるホームセンターで、銀色のを見つけちゃったのです~o(><)o

くぅう~~後一日早かったら・・・(T_T)

壊れたら次はそれ!!
[PR]
by nori_nike | 2007-07-30 22:56 | マイホーム日記

外収納完成間近!

外の収納3点セットがだいぶ出来上がってきました。

b0097101_10471836.jpg

物置と・・・


b0097101_10483198.jpg

自転車置き場。


そして薪ラック。
b0097101_10491699.jpg


これが出来たら、やっと薪の買出しにいけます。

今からためておかないと、冬までにしっかり乾燥しないので、ちょっとアセッてます。

が、ペンキ塗りの途中でトラブルが発生して、ちょっとお休み・・・


ついにやってしまいました!

NORIさん、脚立から落ちてしまいました。

落ちた、というより脚立ごと倒れたというか・・・

しかも!ペンキ持ったまま・・・_| ̄|○


段差のあるところにしか脚立が置けず、作業中は慎重だったのですが降りるときにバランスを崩しちゃったみたいです。

幸い怪我は全然大したことありません。

腕の擦り傷と、足の青アザくらいです。

低い脚立だったし、落ちどころもよかったのかも。

でもペンキ、思い切りかかってしまいました!

水性だったのが不幸中のさいわいです~~~(^_^;)


主人があちこち飛び散ったカンやら色々片付けて、飛んだペンキを拭いてくれてとってもたすかりました。


「ペンキ持ったまま落ちたらどうなるやろね~^^」
なんて冗談でしゃべってた事があったので、事件後の主人曰く

「夢がかなって良かったね♪」

・・・・違うって~~( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2007-07-25 11:01 | マイホーム日記

外の水道工事始まる!

こないだの3連休の目標は、外の立水栓。

今まで味気な~い水道でしたが!、「ドゥーパ!」片手に主人が色々研究してくれました。


まずは水道の配管から・・・

b0097101_17415041.jpg


雨水用のタンクに穴をあけてパイプを差しまぁ~す(^^)

・・・こんな事やっちゃっていいのでしょうか・・

b0097101_17463880.jpg


排水溝をつけて・・・

土をかぶせて、とりあえず配管は出来上がり(^^)v

洗い場のサイズを取ろうとしたとこで雨が降ってきたので、今回の作業はここまで。

今週のNORIの仕事はレンガの買出し・・・

ビーズより重いもの持ったことないのにぃ~(T_T)


雑誌を見ると、立ち水栓も色んな個性的なのが載ってます。

DIYもいっぱいで、皆さんすごいです!

うちのもうまくいくかな~


来週は生コン流しまぁーす(;^_^A


                 *            *




      8月5日~11日まで、実家に居候することになりました。
      6・7日のキャンプでお友達と会えるのも、とっても楽しみです♪

      近くをうろうろしているNORIを見かけたら、ぜひ!声をかけて
      くださいませね(^^)

[PR]
by nori_nike | 2007-07-18 17:54 | マイホーム日記