ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カテゴリ:マイホーム日記( 92 )

漆喰完了の日!!

先週の日曜、ついに漆喰塗りが完了しました!

・・・そう、3ヶ月かかってやっとなんです( ̄▽ ̄;)

冷蔵庫や洗濯機を置く場所を大急ぎで終わらせ、トイレや洗面スペース・キッチンなど毎日使うところを片付け、テレビや棚など動かしにくいものの後ろを塗ってしまうと、後は生活に支障のない部分の壁や玄関、階段スペースなんかがい~っぱい残ってしまいます。

ヒマを見つけてはNORIがチマチマと塗っておりましたが、階段スペースの上はどう頑張っても私ではムリなので、外で作業ができない土砂降りで主人の予定がぴったんこ♪の日曜、ついにこの難関に挑みました!

b0097101_135791.jpg


b0097101_13573227.jpg


脚立ならまだしも、足場が不安定な階段で、コテ台を持ってはしごを上るなんて、考えただけでも・・・(>_<)

「お疲れ様」だけではとてもすまないくらい、本当に主人には感謝です!


一昨日の月曜に、あとほんの少し残った部分を仕上げて、ついに漆喰塗りが完了しました!
(一度目が・・・^^;)


建材に自然素材を取り入れるメリットは、ayakoママのお話がとっても参考になりました♪

ご自身のおうちのこだわりや、お友達の話・・・

する!となったらDIYしかないので随分悩みましたが、とりあえず天井以外の1階部分だけでも頑張ってよかった!

ただ土台無理な話ですが、工事の途中で塗らせてもらえたら、確実に半分以下の時間で仕上がったかな~と思います。

薪ストーブの上やトイレ、作りつけ家具付近は特に!!です。

雑誌なんかで大工さんと一緒に作業されてたり・・というのも載ってたりしますが、やはり現実的には申し訳なくて、お願いできません。

もちろん達成感は他では代えられないくらいすばらしいです!

でも、予想以上に大変だったのも事実です。



せっかくなので、他にも大変やった部分をみてやってください<(_ _)>

b0097101_1474328.jpg


         ↑ 左官屋泣かせ(:_;)の棚・・

         塗るのも大変ですが、マスキングがまたクセモノで・・・



         ↓ 意外と難しかったのがニッチ。

b0097101_14102929.jpg


         コテがうまく入らず、隅っこを塗るのに苦労しました。

         これはインターホンと給湯器のリモコン用。

         良さげな古板を見つけて扉を作ります(^^♪



b0097101_1413593.jpg


         ↑ キッチンレンガの貼り方も見切りで揃えず、あえてデコボコにこだわり
         ました。

         確かに大変でしたが、自然な感じで良かったかなぁ~(*^_^*)
         と、自己満足です。

 

         ↓ 階段の蹴込み部分も、這い蹲って下から覗き込んでの作業なので、
         何度も酔いそうになりました・・・

         ちょっと失敗した部分もありますが、仕上がりはまずまず(^^)v

b0097101_141731100.jpg


 

b0097101_14203696.jpg


         ↑ トイレ・・・
     
         これもまた床に這い蹲り、塗りたて漆喰が体につかない様、細心の注意
         をはらいながら作業です。

         また狭いので、大きな脚立が入りきらず、上のほうを塗るのがまた
大変・・(ーー;)

         作業中トイレが使えないので、近くの公園へGO!   ・・・^^;


         因みに夫婦でかなりモメたのがトイレ。
 
         これは主人の好みで、私の希望は輸入品のレトロチックなタイプ
         でしたの・・・

         結局予算の都合でこちらになりましたが、便座の後ろの掃除がしや
         すく、結構気に入ってます(^^)v

         

               *           *



長~い日記、ここまで読んでくださってありがとうございました。

「大変!」なんていっぱい書いてしまって、ここまでこだわりを理解してくださった住宅会社にも感謝なのに・・・

ちょっと反省です。

でも、夫婦でおしゃべりしながらケンカしながらの作業は結構楽しかったし、息子も自分が塗った場所にはとても愛着があったり、やっぱり頑張ってよかったな~~と思います。

一昨日作業後の洗い物をしていて、本当にホッと一安心した気持ちだったので、色々と書いてしまいました。

作業を始めたころは慣れなくって、コップが持てないくらい、包丁が握れないくらい手が痛くて、次作業するのが億劫だったりもしました。

他にも手付かずのものが一杯で、もしかして漆喰終わらへんかったりして・・・なんて心配もしちゃいました(;_;


でもでも、終わった~~ (≧▽≦)

使った漆喰、約200キロ!

マスキングテープに養生シートは数知れず・・



もちょっと落ち着いたら、2度目の塗りに入ります。

石膏ボードの継ぎ目は難しくってスジが出てしまったし、ニッチはもう少し荒っぽい感じにしたいし・・・


でもまずは石膏ボードのピンク色(なぜか石膏ボード、色付きなのです。白なら多少の塗りムラもごまかせたのに・・ね)が無くなった、我が家の記念日です!
[PR]
by nori_nike | 2007-06-27 15:11 | マイホーム日記

マイ・ガーデン

続けて素敵なお庭を紹介してしまってからですが・・・

b0097101_18122174.jpg


うちのお庭もすこ~しばかりお花が増えてきました(^^)

道路から玄関までのアプローチ部分だけですが・・・

b0097101_1813059.jpg


石みたいに硬い地面をクワで20cmほど掘り起こし、土を入れます。

ほとんど「ココ掘れ、わんわん♪」状態です・・・┐('~`;)┌


今までプランターをちょこっと並べて楽しむ程度だったので、こんだけ地面があるとどこをどうしてよいやら分かりません~~f(^ー^;

とりあえず、少しずつ色んなのを買ってみて、ちまちまと植えてみました。

結局貧乏性なのね・・・


花壇の木は「ハナモモ」

観賞用のモモで、ちっちゃい実がなってます♪

なぜかアリがいっぱい!

おいしいのかな??



ハーブは興味があったので、色々試してみました。

メジャーなところでセージ、アップルミント、ヘリオトロープ、ローズゼラニウム・・・

ローズマリーも植えたいな(^^♪

後は道路側にラベンダーをいっぱい!!

ブリーダーのとりちゃん、楽しみにしてるね~~(#^.^#)


              *           *


暑くなる前に外のことは出来るだけ!!
ということで、物置も頑張ってます!(・・・主人が)

前回よりちょっとパワーアップ(^^)v

b0097101_18153860.jpg


腰板の上に斜めの板がつきました。

ちょっとオシャレ~^m^

b0097101_18161480.jpg


中の棚も少し出来ました!

これでかなりモノが整理できます。

ありがたや・・・m(__)m


雨の季節も大切ですが、週末だけはちょっとお天気、頑張ってほしいです!^^;
[PR]
by nori_nike | 2007-06-13 18:16 | マイホーム日記

ウッディな物置小屋

b0097101_1545514.jpg


作業6日目の物置小屋。

通称「お仕置き小屋」・・・(笑)

先週末は腰板まで終了しました。

b0097101_159926.jpg


腰板は下見張りで、ちょっとカントリーチック♪

ドアも早くつけたいけれど、大きくておしゃれな蝶番が中々見つからないので後回し~
^^;


週末のお休みは作業もしたいけど、お出かけしたい所もいっぱいあって、中々はかどりません~~

先週末は色々お庭見学をして、ガーデニングの勉強をしてきました。

この季節ならではの、本当に素敵なお庭です(#^.^#)

またUPいたしますね!


              *           *


実は昨日、税務署の方がこられました。

不動産の評価額を決めるための検査だそうです。

家を買うと、ちゃんと見に来はるんや~~

知らんかった・・・(@_@;)

悪いこと(?)は出来ないもんです。

いえ、やましいコトはないのですが・・・( ̄▽ ̄;)


前もって届いた封書には
「トイレ等もみせていただきます」

と書かれていたので、お部屋の片付け&掃除はバッチリ(*^^)v


・・・・と思っていたら、なんと!

「クローゼットも見せてください」だって~~( ̄□ ̄;)!!

・・・・ヤバイものは全部クローゼットに押し込んだのに。。。マズイ・・・・_| ̄|○



外を見てもらってる間に片付けなおして、なんとかセーフf(^ー^;

用途を確かめる為だけなので、チラッとしか見はりませんでしたが、やっぱり気になるよね・・・


物置小屋はやっぱりチャックされました。

下にコンクリートブロックを置いてるので、基礎がしてあるようにみえたんでしょうか??

「基礎はしてません。移動できます」
でOKでしたが、漆喰壁やらキッチンのレンガやら、ベランダの屋根が大きいところまで色々チェックされました。

税務署の方も大変なのですねぇ~~(ーー;)



この後固定資産税が決まるのですが、この近隣は市街化調整区域なので都市計画税もかかるそうです。

本当は市街化調整区域ではなく、ポツンと離れた一軒家が良かったのだけれど、こういうとこしか宅地で売ってくれないから仕方なかったので、ちょっと納得いきませんが・・・(-.-)


来年は「大変!」といわれる確定申告です。

どんだけ大変なのか、検討もつきません。

申告にいったら色々教えてくれはるのかな?

経験された方、体験談をお聞かせください~~
[PR]
by nori_nike | 2007-06-05 15:51 | マイホーム日記

物置小屋の上棟

b0097101_16591488.jpg


こないだから少しずつとりかかっている物置小屋。

作業は今日で4日目です。

ブルーシートでどしゃ降り日をしのいだ小屋もやっと壁が出来、今日は屋根ができまーす(^^)v

b0097101_1731156.jpg


屋根に乗って作業が出来るギリギリの勾配・・・

私にはよー出来ません~~(^_^.)

ペンキ塗りはNORIのお仕事ですが、脚立に乗るだけでも必死です。

以前ならペンキの缶とはけを持って脚立に上るなんて、考えただけでも恐ろしかったですが、去年の学校でジャングルジムのペンキ塗りした経験が思いのほか役立ちました。

PTA奉仕作業で一番敬遠されてるお仕事でしたが、何が幸いするかわかりませんね(^^♪


防水処理をして屋根貼って・・・

b0097101_17103895.jpg


やっとここまで完成!!

上棟・・・ってとこでしょうか(^_^)

ドアはまだですが・・

後は中の棚などを作って出来上がり♪

お隣の家との間隔があまりないのと、私の車が居座ってるおかげで、この角度からしか写真とれません~(^_^;)


これが出来上がったら、自転車置きと薪小屋です。

パパさん、頑張って~~(@^^)/~~~
[PR]
by nori_nike | 2007-05-31 17:17 | マイホーム日記

我が家のカーテン

b0097101_1055028.jpg


先週カーテンリングが届いて、やっとLDKのカーテンがそろった我が家です。

いろいろ悩んだ末、無印良品のカーテンになりました。

b0097101_10582796.jpg


レースはポリエステル混合の綿ボイルで、柔らか~い手触りが気に入ってます(*^_^*)

b0097101_1104482.jpg


タッセルの代わりにアイアンのカーテン掛けを買いました。


何か、味気ないくらいシンプルですが、生活の場はどうやっても色んな雑多な色が出てしまいます。

これくらいが丁度良いですね(^0_0^)



うちの窓のサイズは、なぜか既成カーテンのサイズに合わないものが多いのです。

ほとんどが幅が狭い!!

経費削減の為、大きいもの以外は、既成サイズを買って仕立て直しました。

・・・雑巾も縫えんかった私がぁっ!!


。。。。といっても、「切って縫う」だけなんだけどね^^;

真っ直ぐに縫うのはずいぶん上達しました(^^)v

しかーし!意外と難しいのが、「真っ直ぐ裁つ」

はさみをいれた時は気付かないのだけど、マチ針でとめてる時に「ありり??」
ってくらいズレてることに気付いて・・・(ーー;)

やり直しが効かないので、何とかごまかしてます(~_~;)


小窓はまだ仮カーテンですが、こちらも綿のふんわり♪くしゅっとした、やさしい感じのがいいな(^^♪

お部屋作りは、「アイアンなどの重厚なもの(男性的なもの)と、女性的なやさしいファブリックや小物などをバランスよく合わせると、落ち着いたインテリアが出来る」・・・・

と、雑誌に書いてありました。

この原則に則って、じっくり部屋作りを楽しめたらいいな(#^.^#)
[PR]
by nori_nike | 2007-05-30 11:25 | マイホーム日記

ちくたく♪ぼんぼん時計

b0097101_1440047.jpg


先週我が家にやってきた時計です。

昔懐かしい、ネジを巻くタイプの時計です。

アンティークですが、ちゃんと動きます(^^)v


b0097101_14491057.jpg


息子は見た瞬間、「あっ、ぼんぼん時計!」

でも実は、ぼんぼんは鳴らないんだよ~~

そこの部分だけ壊れちゃってて・・・

でも12時になった瞬間を想像すると、壊れててよかったかも・・( ̄▽ ̄;)


b0097101_14441579.jpg


今の「SEIKO」の前身です。

時計は周りの装飾や、文字盤の質、何日に1回ネジをまくか等で年代がわかるそうです。


。。。。って、ちょっと偉そうですが、受け売り・・^^;

これは大正末期から昭和初めくらいですって。

実家にあったのより古いです(^^)


振り子が「カッチコッチ」と鳴る音は、何だか心地よいです(*^_^*)

忙しい今の時代、時計の音に耳を傾けるのもいいですね♪
[PR]
by nori_nike | 2007-05-23 14:52 | マイホーム日記

物置小屋

せっかくなので、物入れもおしゃれなのがいいなぁ~~(*^_^*)

ということで、こないだから主人が大工さんしてくれてます。

b0097101_17101064.jpg


1日目で基礎と床、2日目で柱をたてて・・・

b0097101_1711373.jpg


何とか先週末でここまで出来上がりました(^^)v

雨に備えてシートをかぶせておきましたが、昨日と今日の雨で屋根のシートはずっしり!

朝、下からつついて雨水を落としたら

ジャバーッと滝のように落ちてきて、中々快感(^^)

でも梅雨までには屋根が欲しいですね^^;
[PR]
by nori_nike | 2007-05-17 17:18 | マイホーム日記

先週末の作業

b0097101_14181774.jpg


何とこれ・・・

カーテンレールです。

1階のカーテンレールはDIYと決めていましたが、色んな作業があって中々手がつけられず、今になってしまいました。

おかげで引越し以来、未だにカーテンの無い部屋がいっぱい・・・

近所の目は多少きになりますが、一度間に合わせに買ってしまうと中々変えられないし、どうしても!!のところは養生シートでしのいでます・・・困ったもんです。( ̄▽ ̄;)


ホームセンターに行くと数百円で長ーい鉄の棒が売ってます。

それをこんな風にカットして・・・
b0097101_14241045.jpg



先を少ーし曲げて・・・
b0097101_14245340.jpg


何と!パパさん、溝のグレーチングで曲げてます。

こんなんでいいのか!?


・・・結構簡単に曲がるみたいです。


お面かぶって「バチバチっ」ってやつ(笑)をやるのかと思ってました^^;

一応道具はあるようですが。。。。


NORIは磨くのと塗装担当です。

最近流行のアイアン・レールは装飾がありすぎて、好みに合うのが中々なくって、結局この形になりました。

カーテンも無地でシンプルだし、我が家らしくていいかな(*^_^*)


早速取り付け~~と思ったら、リングの数を間違えて注文しちゃったらしく、全然足りません~~(ToT)

というわけで、取り付けた画像はまた後日です^^;


小窓用も、好みの布が中々なくってカーテン無しです。

皆さん、カーテンはすごく悩まはると聞きましたが、本当に難しいです(-.-)

まだまだ先は長いので、じっくり頑張ります!
[PR]
by nori_nike | 2007-05-16 15:15 | マイホーム日記

のんびり♪読書タイム

パーゴラ風ローズアーチと共に、予想外に早く届いたもの・・・

「本棚」

階段横が中途半端に余ってしまい、ギャラリーコーナーだけでは広すぎたので、書庫用のスペースを確保してもらったのです。

b0097101_15464684.jpg


「壁を作って、とれるだけでいいので・・・」
とお願いしたら、ジャスト30センチ!

中々ありそで無い、ぴったりサイズの本棚・・・

奥行きは150cmあるので、ある程度幅も欲しいし・・・(-_-)

で、やっと見つかった、キャスター付きメタルラックの本棚!

b0097101_15502856.jpg


幅70センチなので、2台置けます(^^)v

書庫スペースに収めたら、こんな感じ♪

b0097101_1553265.jpg


すっきりです(*^_^*)

2階ホールはフリースペースなので、気が向いたらゴロゴロ~~っと本棚を引っ張り出して、読書に耽ります。

b0097101_1556047.jpg


階段に座るもよし、急遽作ってもらった棚に腰掛けるもよし・・・

のんびり音楽聴きながら、読書なんていいなぁ~~

・・・いつになるやら。。。。。^^;


とにかくセコイ夫婦なので、設計の段階で使えそうな場所はとことん収納用に確保しました。

玄関収納は担当者にも呆れられたくらいです^_^;

もちょっときれいになったらお見せしますね~~(^.^)
[PR]
by nori_nike | 2007-05-09 16:16 | マイホーム日記
b0097101_15595971.jpg

GW中はお天気にも恵まれて、遊びに・作業にと、いっぱい楽しめました!

GW明け予定のローズアーチが思ったより早く届いたので、早速設置です(^^)

b0097101_16481.jpg


あけびちゃん、元気に絡んでくれてます(^^)v


主人は「このままの色でいい」って言うのですが、私にはイマイチ・・・(-_-)

私は焼き杉みたいな色か、シャビーな白が好みなのですが、
「鄙びたペンションみたいになるからボツ」なのだそうです・・・

くっすん(T_T)

ま、そのうち色あせて良い感じになってくれるでしょう。



b0097101_16143475.jpg


畑も少ーしずつ成長してきました!


なすびのつぼみ、第一号!

b0097101_16101524.jpg


煮て良し、焼いてよし、揚げてよし♪のなすびは家族みんなの大好物(*^_^*)

ちゃんと実が出来てくれるかな?



b0097101_16122974.jpg


息子の「坊ちゃんかぼちゃ」、長いこと芽が出ないのであきらめていたら、ちゃんと出てきてくれました!

よかったね!(^.^)

6つのうち、一つだけの発芽です。

大事にしなくっちゃ!


夏までに、主人が物置小屋と薪置き場を作ってくれます。

NORIはあまり役に立たない助手ですが、何とか息子と二人でがんばりまぁ~す^^;
[PR]
by nori_nike | 2007-05-08 16:26 | マイホーム日記