ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カテゴリ:製作日記(小物)( 74 )

星空のキラキラ☆ピアス

b0097101_14322727.jpg

以前作ったキラキラネックレスのお揃いピアス♪

5つカン付きのピアス金具で、しゃらしゃら揺れるところがちょっとゴージャスで可愛いです(*^_^*)
b0097101_14333564.jpg


金具の色も渋め、使っているビーズもシックな色合いで大人のピアスに・・・o(^-^)o


                           *


「おイモの季節ですね~」と昨日の記事で書きましたが、栗もこの時期美味しいものの一つ。

最近バイト先ではコーヒータイムがありますが。今日はスイーツ付き♪

日替わりケーキの残り?でシェフがモンブランのロールケーキを作ってくれました。

まかないスイーツってとこでしょうか(笑)

モンブランクリーム。。。。、めっちゃ美味しい~♪

季節感たっぷりの美味しいスイーツで、後のお仕事も頑張りました(^^)v
[PR]
by nori_nike | 2009-10-16 14:46 | 製作日記(小物)

クリスタルのバングル

b0097101_15522267.jpg

以前、それもかなり前に^^;途中経過をUPしたバングル

2ヶ月たってやっと完成です。

予定では7月中に完成予定で、目にも涼しげなこの作品、「ちょうど季節的に着けられるわ~♪」

と喜んでいたのが、すっかり秋の装いで・・( ̄▽ ̄;)

また来年のお楽しみにしましょう。


ワイヤーを機織りのように編み編みして帯状にしてゆくのですが、中々並行にならず、かなり苦戦しました(ーー;)

しかも出来上がりがちょっと短い・・

織り方が悪かったのか、私の手首がぶっとかったのか(汗)、寸法が若干足りません。

ので、本来はバングルなんですけど、金具をつけて留め易くしました。

因みに留め金具もワイヤーで手作りo(^-^)o
b0097101_15585922.jpg

金具の作り方も教えていただけたので、これはこれで良かったかな^m^

ワイヤーって、ホント何でも出来るんやなぁ。。としみじみ感心。
[PR]
by nori_nike | 2009-09-28 16:00 | 製作日記(小物)

ワイヤーで機織り

b0097101_16123241.jpg

今とりかかっている、モードジュエリーの課題作品です。

何と!機織りの要領でワイヤーを編んでゆきます(@_@;)
b0097101_16143437.jpg

ルーミングという手法ですが、ココまでくるとワイヤーの域を超えている・・・

ワイヤーで出来ないものはないんですねぇ・・

考えた先生は凄いっ!

平たい帯状のものを作り、周りにビーズを編みつけておめかししてブレスレットに仕上げます。

何とか夏の装いに間に合わせたいなぁo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2009-07-08 16:17 | 製作日記(小物)
先日のピアスの色違いです(*^^)
b0097101_14381182.jpg

薄紫とベージュ系のビーズ、金具はゴールドでとっても優しげなイメージになりました♪

ごくシンプルなガラスビーズなのに、ワイヤーでおめかしするだけでとってもお洒落になるから不思議(#^.^#)

いろいろアレンジが楽しめます。


                          *

一緒にお仕事している人で、とってもピアスが好きな方がいらっしゃいます。

アクセサリーはピアスのみといっていいくらいで、こないだも赤いバラのちょっとアンティークなピアスをお買い上げくださいましたo(^-^)o


頼りになる上司タイプの人で、とってもとってもお世話になってるのですが・・・

近いうちにもしかしたら辞めちゃうかも!?

たぶん私が一人前になるまでは居てくださると思うのですが(笑)

もし辞めちゃうときがきたら、好みのピアスをプレゼントしたいなぁ~

なんて考えて・・・

色んなのを作ってます。

その日がずっと先ならいいのですが・・・
[PR]
by nori_nike | 2009-02-18 14:47 | 製作日記(小物)

ワイヤーコイルのピアス

ワイヤーをくるくる巻いてコイルを作る手法をコイリングといいます。

専用のツール(その名も「くるくるコイルメーカー!!」)があるので、かなり楽しい作業です。

ワイヤーコイルを使って、久々にピアスを作りました。
b0097101_17265512.jpg

コイルでくるりと囲むだけで、シンプルなガラスビーズにデザイン性が出来て、とっても素敵♪

下にはじゃらじゃらとビーズをぶら下げて、ちょっと涼しげなさわやかなピアスです(*^^)v

かなり可愛くできたので、色違いも作ろうっとo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2009-02-16 17:29 | 製作日記(小物)

プレゼント用の小物作り

b0097101_1402490.jpg

アニマルのストラップ製作中です。

「ピアノの生徒さんの中で卒業する学年の子たちへのプレゼント♪」

だそうで・・・

全部で9匹、ご注文(*^_^*)

意外と手間のかかる立体物ですが、たくさん並べるととってもかわゆい~♪ので、勢ぞろいした姿を見たさにがんばります!


                           *

こないだ「コイン精米機」を」初体験しました(^^)v

もみ付のもち米が手に入ったので早速いってみましたが・・・・

前の方のが残っていたのでしょうか?

お米が混じってる~~(>_<)

1割ほどではありますが、これではお餅には出来ませんね・・(/_;)

せいぜいおはぎか、おこわ。
b0097101_1452552.jpg

おはぎは大好き♪

時々買ってでも食べたくなります。

主人からのリクエストは中華ちまきなので、また作ってみようと思います(^^)
[PR]
by nori_nike | 2009-01-28 14:11 | 製作日記(小物)
最近いくつか作っているひし形ネックレスのアレンジです。
b0097101_1119554.jpg

横向きに使ってブローチに仕立てました♪

しずく型のストーンとフリンジでちょっとおめかしo(^-^)o

この季節は黒っぽいお洋服が多いので、やさしいシャンパンゴールドはきっと映えるかと思います(^^)v


                         *

ニュースでも多く聞かれますが、本当にインフルエンザが流行ってますね・・・

我が県では早くから流行し、11月ごろから学級閉鎖のところもあったようですが、今だに勢い治まらずに続いています。

実は今日遊びに来てくださる予定だったお友達も子どもちゃんがインフルエンザで、残念ながら本日のランチは延期となってしまいました。

息子の学校もとっても心配・・・

「学校休んでる子いるの?」と聞くと、

「無い!」と、元気な返事^^;

今のところはインフルエンザとは程遠いようです。

元気なのは良いことですが、周りであれほど流行ってるのに一体どういうこっちゃ・・・( ̄▽ ̄;)


対策はひたすら自己防衛のみ!

皆様も気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by nori_nike | 2009-01-21 11:30 | 製作日記(小物)

紫のイヤリング

b0097101_15373913.jpg

先日作った紫のネックレスの、お揃いイヤリングです♪

ネックレスがゴージャスなのでイヤリングはシンプルめに…(*^_^*)
b0097101_1684739.jpg


色合いが季節にぴったりで気に入ってます。


今まで作品はネックレスが多かったですが、お揃いのセットものを作るのも楽しいです♪


                      *

今日1月11日は鏡開き

我が家でも鏡餅(小餅のパックですけど・・・^^;)を解体?して、おぜんざいに(^^♪
b0097101_16324269.jpg


お餅は大好き!ですが、中でもぜんざいは格別です。

鏡開きが済むと、お餅のシーズンが終わったようでちょっと寂しい・・・
[PR]
by nori_nike | 2009-01-11 16:33 | 製作日記(小物)

雪の結晶のキーチャーム

b0097101_11323664.jpg

久々にビーズ教室をすることになりました。

先日のハンドベルの後、急に盛り上がった話ですが、私が明日の事務所当番に当たっているので、午後から何時でもどなたでもウェルカム♪というアバウトなお教室です(*^^*)

作品は雪の結晶のキーチャーム。

初心者の方もいらっしゃるので、出来るだけ簡単でお洒落で使いやすい小物を・・ということでこのチャームになりました。
b0097101_114289.jpg

季節的にもぴったりな色合いですが、ピンク色を使えばほんのり桜ちっくで綺麗です❤

来てくださる方とのお喋りもとっても楽しみですo(^-^)o


                        *

昨日から急に寒くなりましたね(><)

今日は特に風がとっても強くて、前の山から大量に葉っぱが押し寄せてきます。

過ごしやすい時期はほんのしばらく、いよいよ冬ですね~

少し離れた学校ですが、インフルエンザが流行っているそうです。

皆様もお気をつけてお過ごしください(*^^*)
[PR]
by nori_nike | 2008-11-19 11:50 | 製作日記(小物)
b0097101_16352262.jpg

こないだから作っているステッチの花びら、仕上げにかかってます。

が、なんか上手くいかない・・・

バランスも、自分が「これっ!」と思うようにキマらないし、パーツも綺麗に固定できない。

ちょっと良い感じになってきたと思ったら、勢いあまってワイヤーがぶちっ( ̄□ ̄;)!!

なんでこんなに上手くいかないのでえしょう??

ここ数日ずっとやり直しばかりで、もうい~~~~っっo(><)oとなってます。

しばらく気分を変えて違うものに逃避しようっと♪
[PR]
by nori_nike | 2008-11-12 16:41 | 製作日記(小物)