ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カテゴリ:製作日記(その他)( 47 )

いってらっしゃい♪

作品を置かせていただいているアトリエanne様がセールをされるということで・・・
b0097101_1704950.jpg

最近季節のアクセサリーなどがあまり出来ていなかったので、以前作ったものと合わせてほんの数点ではありますが、今日発送してきました。

きっとたくさんの作家様達の素敵な作品がいっぱい並ぶのでしょうね♪

考えただけでもわくわくしますo(^-^)o

これを機に少しやる気が上昇してきたような気がします。

こーいうちょっとしたことで刺激を受ける。。。単純です^^;


とりあえずは今回の作品たち、いってらっしゃい!
[PR]
by nori_nike | 2009-07-09 17:09 | 製作日記(その他)

最近・・・

b0097101_1761292.jpg

お庭のヤマボウシが花をつけました。

去年買ったときは小さい苗だったので、今年が初のお花です。

でもこれってハナじゃなくて葉なのですね~。

まだまだ背丈は1メートル弱。

見ごろの樹になるには何年かかるかな?


                          *


ぐるぐる渦巻き・・・
b0097101_1795687.jpg

ねじったワイヤーで渦巻きパーツを作り、コイルの輪に留めつけていきます。

次のモードジュエリーの課題作品です。

この部分さえきれいに仕上がれば、あとはとっても楽勝なのですが・・・かなり難しい(ーー;)

もう少し形を綺麗に整えないとだめですね^^;


最近新しい作品が中々作れず、ほんの少しストレスのような不安のような気持ちです。

いつかふっと、何か作りたくてたまらない気分になるかな?

課題作品をこなして新しいことをやっていると、そこから何かヒントもあるかも・・・
[PR]
by nori_nike | 2009-05-29 17:26 | 製作日記(その他)
先週のモードジュエリーメーキングで、こんなのを作ってきました。
b0097101_11584773.jpg

長い棒に極細のワイヤーを巻いてループを作る、「バイキングニッティング」という手法です。

今回の課題のネックレスではこれをもっと長く編んでチェーンのように使いますが、ストーンをフレーミングしたりも出来ます。

まだまだ一部分しか出来ていないのでちょっと想像がつきませんが・・^^;

「ニッティング」と聞いて若干拒否反応の私ですが、かぎばりを使わないこの手法なら楽しく出来そうです♪



                          *

この日の教室に、先日作った「生チョコキャラメル」を持っていったら、大好評!

すっかり遅くなってしまいましたが、レシピをUPいたします(*^_^*)


これは、確か先週の火曜にNHKの料理番組でやっていた藤井恵さんのレシピです。

あわてて書き留めたので100%正確ではないかもですが、ポイントは押えたつもりです(^^)v


   材料   牛乳      50CC
         生クリーム(脂肪分40%以上のもの)    50CC
         水あめ     40g
         砂糖       40g
         水        大さじ 1
         板チョコ    40g


   下準備
     牛乳・生クリームを合わせて電子レンジで温める。

     チョコは細かく刻んでおく。

     クッキングシートなどを14×14cmに3枚切る。
     3枚を重ねて各辺2cmのところで折って、端をホッチキスで止め、
     トレイのようにする。
        (10×10cmのトレイが出来ます)


   作り方
     18センチくらいの鍋に水・水あめ・砂糖を入れて強火で煮詰める。
     このとき混ぜずに鍋をゆすりながら煮詰めていく。

     端のほうがほんのり黄色く色づいたら生クリームと牛乳を入れ、
     ヘラなどで混ぜながら中火で煮詰めていく。

     どんどん煮詰めていくと、とろみがついて混ぜたときに鍋底がしっかり
     見えるようになればほぼOK。

     ただ、煮詰め方が足りないと冷めても切れるくらいには固まらないので
     テストをします。

        生地を竹串に少し付けて氷水で冷やします。
        生地が指から離れ、丸められるくらいならOK!
        ベトついて指にくっつくようなら煮詰め不足です。

     OKになったら刻んでおいたチョコを入れて手早く混ぜながら溶かします。

     火を止めて、用意したトレイに流しいれ、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてから
     切り分けます。

        火を止めたら一気に冷えて固まるので、手早くね♪


私、生キャラメルというものを食べたことが無かったので、これが正しい味か分からなかったのですが、食べた方が「大丈夫!」と言ってくださったので、ちょっと安心o(^-^)o

混ぜるタイミングなど、かなり細かく説明してくださったので、私でもそれなりに出来ました!

材料自体はとってもシンプルだし、時間もかからないのでとってもお手軽です。

後はスピード勝負かな?

是非お試しを(*^-^)
[PR]
by nori_nike | 2009-02-05 12:29 | 製作日記(その他)

素敵なお店に・・・

アトリエAnne様のお店に、作品を置かせていただくことになりました。

一昨年、お友達に連れられて一度お邪魔しましたが、本当に素敵♪

オーナー様のこだわりの品々、作家さん方の丁寧な素晴らしい作品たち・・・

居るだけで癒されるような、本当に素敵な空間です。


お友達との思いもよらないご縁でいただいたお話・・・

お引越ししてもうすぐ3年になりますが、以前住んでいた場所には今でも素敵な繋がりが残っています。

そこからまた新しい出会いがあって、新しい元気や刺激をもらえます。

そんな良いご縁や出会いにとっても感謝です♪


最近ご紹介したネックレスやブローチなど数点を今日発送いたしました(^^♪

よろしければ是非足を運んでいただいて、素敵な空間で癒されてくださいo(^-^)o

場所は・・・

      大津市唐崎4-3-2グレイスビル1F
      クリエイティブカラースペースアトリエanne

JR唐崎駅よりほんの少し北へ向かったところにあるビルの1階がお店です。
[PR]
by nori_nike | 2009-01-23 16:43 | 製作日記(その他)

ビーズステッチで・・

b0097101_1529661.jpg

ビーズステッチで小さな花びらパーツを作りました。

簡単なステッチなので私でもすぐ出来ます(^^)v

以前作ったコサージュはちょっと豪華なので、今回はもう少しキュートに・・・o(^-^)o

仕上がりを想定して大きさを調整しながら編んでゆきます。

5・6枚編んだら、シャワー金具に留め付けて小さめのブローチにしても良いし、ネックレスも・・・(*^^*)

まだまだ途中ですが、ちょっと立体的に仕上がりそうで楽しみです。


                   *

数日前からぐっと冷え込んで、暖かかった先週とは大違い。

我が家も今日からアラジン登場です(*^^*)

寒いのは苦手ですが、あったかい部屋でこまごまと作り物するにはピッタリの季節♪

ほっこりと手作りライフを楽しみたいです❤
[PR]
by nori_nike | 2008-10-29 15:40 | 製作日記(その他)

フェティーナ教室

フェティーナの体験教室に参加してきました(^^)

フェティーナというのは超極細のワイヤーを専用鈎針で編んでいくものです。

体験ではこんなのを作ってきました。
b0097101_17462864.jpg

ワイヤーにビーズを通して、アフガン編みで作っていくクロスです。

フェティーナの手法はふんわり♪とっても繊細な感じです。

が、見た目よりもしっかしとしていて、純銀クロッシェよりも形が崩れにくいようです。

さっそく冬用バッグのチャームに・・・(*^^*)
b0097101_1749956.jpg


先生は本当に親切で、覚えの悪い私に懇切丁寧に指導してくださいました。

が、体験に参加しての感想。

やっぱり私に編み物はムリ!!

・・・・今年の目標だったんですけどねぇ・・(-"-;)
[PR]
by nori_nike | 2008-10-15 17:50 | 製作日記(その他)

カードケースカバー

b0097101_16134747.jpg
ポイントカードなどを入れておくカードケース。

2年ほど前に作ったカバーがちょっとくたびれてきたので、新調しました(*^^*)
b0097101_16133015.jpg


今回はブルーのお花とネイビーカラー、それにレースも付けて・・・
b0097101_16155522.jpg

内側のポケットは水玉♪

b0097101_16163580.jpg

前回はスナップで留めていましたが、今回は毛糸で編んだループです(^^)

・・・が、またやってしまいました( ̄□ ̄;)!!

縫い終わって表に返したら、ループが無い~~~_| ̄|○

しっかり中に入ってしまってました(-"-;)

前に鍋つかみを作ったときもやっちゃったの・・・(ーー;)

このときはあまり支障が無いのでそのままにしておきましたが、今回はそうはいきません。

泣きながらほどいてやり直しました(T_T)


ループがちょっと長すぎたので、ボタンが真ん中に付いちゃいました^^;

が、我ながら中々良い出来栄え❤ (←ただの自己満足・・・)


表地に使ってる小花柄の生地は、裏がチェックのリバーシブルになってます。
b0097101_16254855.jpg

あまりの可愛さに飛びついて買ってしまいましたが、よく考えたら裏表を一緒に使うことってあんまり無いかも・・・( ̄▽ ̄;)

せっかくなので、何か使い道は無いかしら・・
[PR]
by nori_nike | 2008-09-19 16:28 | 製作日記(その他)

初めての・・その2

b0097101_1424077.jpg

プレゼントのランチョンマット、完成です♪

b0097101_1425393.jpg

教えていただいたソーイングのノウハウが活かされ?ました~^m^

b0097101_1426301.jpg

こちらは色違い。

水色の方も気に入ってますが、こちらのパープルも大好きな色です。

レースはミシンがけすると(私の場合)歪んでしまいそうなので、チクチク手縫いです。

b0097101_1430781.jpg

何となくコースターまで作っちゃいました(^^)

同じく水色とパープルの小花柄で、こちらはリネン地・・・

中々良い感じだったので、家用にも欲しくなってしまいました。


せっかくなので、ストラップも添えてみました。
b0097101_14333448.jpg

葡萄のツルが絡んだイメージです。

鳥つながりのお知り合いだそうなので、こんなチャームも・・・
b0097101_14353812.jpg

Cardinal 「猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)」です。

長いこと引き出しに眠っていましたが、やっと使えて嬉しいな♪

b0097101_14382381.jpg

自分の「好き」を勝手に詰め込んだようなプレゼントになってしまいました^^;

使ってくださる方のお好みに合えばいいな*と思います(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2008-06-11 14:40 | 製作日記(その他)

初めての・・

ある方へのプレゼントを作っています。

でも今回はビーズではありません(^^)

何と!布ものなのです。

主人の知り合いの方で、美味しいお菓子をいただいたのでお礼に何か・・・

と思っていたら、「ランチョンマットを・・」と言ってくださったのです。


・・・家用には細々と作っていますが、手作りの布モノを人様に使っていただくのは初めて♪

緊張~~・・・でも嬉しい!(^^)!


どんな色にしようか、とても迷います。

でも迷ったときは、自分の好きなものを使うのがきっと一番ですね♪
b0097101_13524647.jpg

小花柄のワッフル地に水玉のリネン、アクセントにネイビーカラーを入れてみようかな?

色違いも・・・
b0097101_13543758.jpg


ブルーとパープルの紫陽花色で、この季節らしく・・(*^_^*)

わくわくしながらの初挑戦です♪


                      *

昨日の日記には、あたたかいコメントいただいて、本当にありがとうございました。

自分で読み返してみると、やはり愚痴たっぷりの記事なのに・・・

嬉しいお気持ちや励ましの言葉を読んで、涙が出るくらいありがたく、幸せな思いでいっぱいです。

前向きに頑張ろう!っていう元気をたくさんもらいました。

本当にありがとうございました!
[PR]
by nori_nike | 2008-06-10 14:04 | 製作日記(その他)

戦利品

新学期が始まってから、先生方の研究会や家庭訪問で下校時間の早い日が続いていましたが、GWが終わってやっと!元通りの時間に落ち着いてきました。

まとまった時間が出来たので、昨日は久々にビーズの買出しです(^^)
b0097101_1342336.jpg

       ↑ ほんの一部ですが・・^^;

「夏まででいいよ♪」

と言ってくださる親切なお友達からのオーダーをいくつかいただいています。

夏まで・・・

とはいっても、早いほうがいいですもんね♪

手渡し出来る方から順番に頑張らねば!!


買出しにいくと必ず使う予定の無い余計な材料まで買ってしまうので、ビーズは増える一方(ーー;)

製作もですが、整理もがんばらねば・・←苦手っ。(-∀-。)



                         *


先日書かせていただいたビーズステッチのコサージュですが、裏面もちょぴり紹介したいな~と思います。
b0097101_13493788.jpg

裏は、花びらと芯に使ったワイヤーをまとめておわん型の金具に通し、長さをそろえてまとめます。

花びら、結構重たいのでぐらつかないかな~と心配しましたが、おわんにきっちり入れると意外としっかり固定出来ました。
b0097101_13593438.jpg

ワイヤーをブローチピンに巻きつけ、さらにリボンでおめかしして出来上がり~(^^)v

ちょっと分かりにくい画像と説明でごめんなさい~<(_ _)>
[PR]
by nori_nike | 2008-05-09 13:56 | 製作日記(その他)