ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カテゴリ:製作日記(その他)( 47 )

b0097101_13585773.jpg

先日買ったココット皿は、ピンクッションになりました~(^^)


b0097101_13591575.jpg

並べると結構かわゆいです♪

自分用は以前買った、素焼きの小さな鉢を使ったピンクッションを愛用していますが、これは新たに商品に加えちゃおうかな~~と思って・・・(^^♪

せっかくクッションを作ったので、針も・・
b0097101_13593928.jpg
b0097101_1445521.jpg









針を使うことが増えると、カラフルなマチ針がとっても引っかかってました。

ビーズはどっさりあるので、この際イメチェンで~す。

マチ針の頭が変わるだけで嬉しくなるなんて、単純で安上がりな私・・^^;
[PR]
by nori_nike | 2008-05-07 13:55 | 製作日記(その他)

小花と水玉で・・その2

b0097101_1614280.jpg

昨日の記事でかいた小花と水玉のリネン地。

こんなふうに布をカットして・・
b0097101_1644123.jpg


バスケット形を作りました♪
b0097101_1655596.jpg


以前作ったアクセサリー用トレイを少し進歩させたかったのです。
b0097101_1672394.jpg



側面は最初半円の予定だったのですが、まぁるく縫うって難しい(-"-;)

ミシンを進めていくと「きゃ~~ちょっと待って~~~o(><)o」

ってくらい、布がズレてきます。

本当に糸と布ってば言うこと聞いてくれません(ーー;)

テグスは言うこと聞いてくれるのに・・

ので、試行錯誤の末側面は台形に変更しました(^^)

これでちょっと縫いやすいです。


ショップをするときに使いたいのでもう少し沢山作るつもりですが、しばらくは出番なしなので作りかけの材料を入れておいたり・・と色々使いまわしまーす(^^♪
[PR]
by nori_nike | 2008-04-24 16:15 | 製作日記(その他)

小花と水玉で・・

b0097101_16195950.jpg

前から作りたいな~と思っていたものがあります。

どんな柄にしようか迷って、ずっと手付かずでしたが、この柄に決定~(^^♪

・・・飾るものではないので、別に無地でもなんでもいいんですが、せっかくなのでかわゆい柄にしたかったのです(*^_^*)

b0097101_1623979.jpg

花柄と水玉のリネン地です♪

他にも赤やブラウンもありましたが、これからの季節に合いそうなパープルとブルーをチョイスです(^^)v

これからの季節といえば
b0097101_16252043.jpg

ワッフル生地♪

こちらもやはり小花柄です(^^)

大好きなのです、こーいう柄♪

さてさて何が出来るでしょう^m^

生地はほんの少ししか買わなかったので、ちまちまと使います^^;

完成はまた後日でーす(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2008-04-23 16:30 | 製作日記(その他)

トルソーのドレス

先日買ったワイヤー製トルソーのドレスを作ってみました。
b0097101_1424253.jpg

ドレスが必要だったワケじゃなく、アクセサリーを飾るのには何か着ていた方がいかな~~って・・(^^)

b0097101_1427768.jpg

ふんわり♪くしゅっとした感じの、コットンです。

これならどんなアクセサリーをかけても合いそう♪
b0097101_14284325.jpg

           ↑ 途中経過です。

服の構造って結構難しいですね・・(-"-;)
b0097101_1431854.jpg

縫い方はざくざくでアバウトですが、一応ドレス部分は4枚の布をはぎ合わせてあります。

ナイスバディな体系に合わせてウエスト部分もちゃんと布をつまんで・・

何とかドレスらしくなったかな?
[PR]
by nori_nike | 2008-04-09 14:33 | 製作日記(その他)
b0097101_22321599.jpg

毎週金曜の夜、小学校の体育館でバレーボールの練習をしています。

今年に入って、パパさんも参加することに・・・(^^)

と言ってもバレーではなく、ジャグリングの練習です^^;

近くには良い練習場が無いので、体育館の隅っこで練習してます。

当然体育館シューズが必要なので、思い切ってシューズ袋を作りました!
b0097101_2237492.jpg


因みに私のもお揃いですが・・・
b0097101_22415673.jpg

私の方にはレース付き♪

・・・シューズ袋にレース付けてどうすんのっ(-"-;)

って言われそうですが。。。。(^_^メ)

布の強度なんかが良く分からないのですが、キャンパス地を使い、一応裏も付けました。

巾着を作るのは初めて!

手持ちの袋をひっくり返してヒモの通し口の構造を確認しました(^_^.)

結構難しい~(ーー;)

底のマチ部分も少しゆがんでしまいましたが、好きな布というだけでとても嬉しくなります(^^)


このキャンパス地とBWのクロス、実は息子の裁縫箱を入れるバッグに・・と買っておいたもの。

なのですが、作るタイミングを逃してしまい、結局父と母のシューズ袋になってしまいました^^;

本人は紙袋に裁縫箱入れて持っていってます・・・←ヒドイ( ̄▽ ̄;)

いつか作ってあげるからね~~(^^)/~~~
[PR]
by nori_nike | 2008-03-10 22:48 | 製作日記(その他)

ハギレでちくちく

b0097101_11224957.jpg

去年色々と布小物を作ったお陰でたくさんのハギレが出来ちゃいました。

凝ったものはムリだけど、こんなのなら出来るかな・・・

長方形にきった小さなハギレを組み合わせて・・・
b0097101_11281079.jpg

お分かりでしょうか?

b0097101_1129980.jpg

昔懐かし、「お手玉」で~す♪

和風なお手玉も、ちょっとシャビーな花柄やショコラ・カラーで作ると、イメージが変わっていいかも!です(^^♪


中身は小豆。
b0097101_11312576.jpg

40グラムというのが正式な量らしいので、一応ぴったりで・・(^^)v

何故か上手な息子・・・
b0097101_11323368.jpg

3つだって軽々です。

くっそ~~~<`~´>

負けないように練習してやるぅ~~!
[PR]
by nori_nike | 2008-01-09 11:36 | 製作日記(その他)

息子のお願い

b0097101_1716582.jpg

「これで何か作って♪」

息子が今日学校から帰るなり差し出しました。

袋にいっぱいの丸小ビーズ・・・

それもMIXです。


何でも、お楽しみ会の景品でビーズの小物を作ることになったとか・・・

息子の班は女の子が多いのでそ~いう話になったらしいのですが、
何で母が作るの~~~~っ?


「自分で出来ないことを請け負うな!」
と、注意をしましたが、期限が今週いっぱいなので、仕方なく手伝うハメに・・・


それにしても、これで一体何を作ればいいのやら・・
b0097101_17235087.jpg

息子はビーズさえあれば何でも出来ると思っているようです。

私物も使えば何でも出来そうですが、せっかく学校で用意してくださって材料なので、出来るだけ活かしたいと思うし・・・

さぁ~~何が出来るのでしょう??

週末3日間は滅茶苦茶忙しいのに~~(T_T)

おそらく明日が勝負!ですが、まずはビーズの色分けから・・・(-"-;)
[PR]
by nori_nike | 2007-10-24 17:27 | 製作日記(その他)

秋のリメイク

最近のリメイクより・・・

b0097101_17103480.jpg


3段かご付きのチェスト。

水槽キャビネットやストーブ周りに合わせて、ウォールナットに塗り替えです(*^_^*)

もともとは白木だったので塗装を落とす手間がなく、とっても楽チン♪

ですが、ほんっとに塗料を吸うので、塗りムラが無いように何度も重ね塗りしました。

出来上がり後主人曰く、「民芸家具みたいでええやん♪」

うんうん(^^)我ながら良い感じ!



もうひとつは・・・

b0097101_17185245.jpg


さて、なんでしょう~?

もう少し下へ・・・

b0097101_17194891.jpg


お持ちの方もおられるのでは(#^.^#)

そう、mihoちゃん名物「うさぎまんじゅう」~~~
                 ↑知ってる人だけ分かるネタ・・・

b0097101_17212958.jpg


恥ずかしながらお洋服脱いではりますが・・・^^;

このうさちゃん、普段は肩掛けポーチに付けて連れ回してました。

が、明日の運動会に、久々に持っていこうと思ったら・・・

服についていたリボンが取れちゃってたのです~~(T_T)

代わりにビーズでも・・・と思っていじくりまわしていたら・・

なんと肩の糸がブチッ( ̄□ ̄;)!!

よく見ると、お洋服も結構汚れてます。(;_;)

肩掛けなので、がさつな私はかなりあちこちにぶつけてしまったのでしょう。


このままではあまりにも悲しいので、一大決心で服を作ってあげることにしました!


縫い物に関してはとことん腰の重いNORIですが、やる!と決めたらそこはO型。

線も引かずマチ針も打たずに大胆にやってしまいます(^^)v  
     ↑あかんって・・( ̄▽ ̄;)



うさちゃんの服はほんの少ししか布を使わないので、余ってたハギレで出来ました(*^_^*)

b0097101_17324774.jpg


大好きなチョコレート色のドット柄。

首のところにはジルコニアが付いてます^m^


mihoちゃん作と同じサイズにしたつもりだったけど、肩がちょっとキツイ・・

うさちゃん、太ったのかな?   ←おいおい・・^^;


b0097101_17354568.jpg


明日は小学校の運動会。

お供にこれを持って行ってきま~~す♪
[PR]
by nori_nike | 2007-09-21 17:17 | 製作日記(その他)

秋の布小物

b0097101_1528017.jpg


前から気になってた、ちょっと厚手のリネン地。

ちょっとばかしお高いので買えなかったのですが、こないだ端切れで売ってるのを発見!

小物しかつくらないのでこれで十分です^^

「30センチだけ・・・」とはちょっと言いづらくって・・・^^;


少しの生地をフルに使いまわし、前から欲しかったキッチン用の小物たちに変身で~す(^^)v

b0097101_15345075.jpg


値段につられて買ったグラタン皿ですが、サラダ・お菓子・惣菜・・・と、以外に出番が多いので、専用マットを作ってあげました(*^_^*)


もうひとつは・・

b0097101_15363233.jpg


スープカップやカフェ・オ・レ・ボウルなど用のマット・・・

b0097101_15373959.jpg



レースの部分が実は!

b0097101_15381266.jpg


隠しポッケになってるので~~す(^^♪

(柄がうまくあってないので、あまり隠れてませんが・・・^^;)

ある本からアイデアを使わせてもらいました。


多分あんまり使うことは無いのだけれど、ちょっとした遊び心・・^m^

なんだかかわいいですね♪
[PR]
by nori_nike | 2007-09-07 15:40 | 製作日記(その他)
いよいよ2学期の始まり・・・

まだまだ夏の続きのような暑い始業式ですが、明日から運動会の練習・・・なんて話を聞くと、ちょっと秋を感じますね(^^)


玄関においたギャラリー棚「グレース」も、ちょっと秋仕様に・・

b0097101_14413212.jpg


私物のアクセサリーより、ちょっとばかしオータムカラーをチョイスしてみました。



b0097101_14415696.jpg

真夏の間は日焼け止め塗ったり、手袋したりするのでちょっとお休みだったリングも、そろそろ出番かな?


前山から採ってきたツルを絡ませたボール・・・
b0097101_14421796.jpg

このままドライになるのもいいかも^^


b0097101_14424313.jpg

アンティーク(風)ボトルもディスプレイに年中使ってます(^^♪


これからの時期に一番のお気に入りはこれ!
b0097101_14431525.jpg


飴色の小花がかわいい、ちょっと繊細なネックレス♪

3年ほど前のものですが、大好きなので出番が多い作品のひとつです。


何を置いてもサマになってくれる「グレース」

これからの模様替えが楽しみです(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2007-09-03 14:37 | 製作日記(その他)