ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カテゴリ:製作日記(その他)( 47 )

布小物あれこれ・・・

最近、慣れないながらもミシンを駆使し、布小物製作に勤しんでます。

新居のカーテンやソファ・カバーを手作りしようという、あまりにも身の程知らずで大胆な計画を立ててしまったので、小さなモノからチマチマと練習です^_^;

まずはとにかく簡単で、日常使うものから。

b0097101_16285483.jpg

ポットマットや・・・

b0097101_16303774.jpg

b0097101_16335467.jpg

コースター。


せっかくなので、カフェタイムも楽しくキャラメル・カプチーノ♪

b0097101_1636208.jpg



ひたすら直線縫いの作業です。

kojiさんの言うとおり、慣れやね!

コースターは周りをミシンで縫ってありますが、最近は布端ギリギリを縫うのも快感です^m^


しかし、返し口から表に返したあと、角がきれいに出ないのです。

目打ちでつついてはみるものの、強すぎてプスッ_| ̄|○

縫い代が大きすぎるのかしら・・・


形が単純なだけに、細かい所のアラが目立ちます(>_<)

まだまだ修行が足りましぇん・・・
[PR]
by nori_nike | 2007-03-08 16:47 | 製作日記(その他)

ミニ・トレイ

せっかくミシンを購入したので、色々製作にチャレンジしてます(*^_^*)

カトラリーケース等に使われてるような、布製のトレイを作ってみました。

b0097101_10452488.jpg


布地は、観葉植物の鉢カバーに使ってた、青い小花柄のプリントコットン。。。

鉢カバーっていっても、布でくるんでラフィアで結んでただけですが・・^_^;
いつまでも布のカバーじゃね~と思って、こちらはミニ・トレイにリメイクしました(*^^)v


b0097101_10462483.jpg
小さめなのでコースターに使ったり・・・












b0097101_1047829.jpg
お砂糖やミルクを入れたりと、用途は色々。









でも一番使いたかったのが・・・

「いらっしゃいませ~」

「お会計お願いしまーす♪」
b0097101_10484950.jpg


そう、お買い物用トレイ!


洋菓子屋さんなんかに行くと、お買い物用に素敵なトレイが準備されてますよね。

かわいいカゴだったり木のトレイだったり、ちょっとアンティークなブリキみたいなお皿だったり・・・

アクセサリーは壊れやすいし、あちこちひっかかったりすると大変なので、布で何かできないかなぁ~~って思ってました。

これなら優しい感じでいいかな♪

何しろちくちく初心者なので、段取りが悪くて悪戦苦闘の製作でしたが、出来は上々!

(アップはご容赦ください^_^;)

このトレイをお供に、作品を人に見ていただける予定があるわけではないのですが、「あったらいいなぁ~~」と夢見て作ってみました。
[PR]
by nori_nike | 2007-02-15 10:56 | 製作日記(その他)
こないだ買ったショコラ・カラーの布で作りました。
b0097101_11382269.jpg

ポット用のミトン♪(とりちゃん、やっと出来たよ~^^;)
b0097101_1205321.jpg

ドリップポット用です。

手持ちのミトンでは大きすぎて持ちにくかったのです。

ぱっくんタイプなら使いやすいし、色も合う~~^m^

目分量のサイズなのでちょっと心配だったけれど、大きさも形もバッチリ(*^^)v


今回はとっても慎重に作りました。

構造はカードホルダーのカバーと同じなので、裏表さえ間違えなければ大丈夫なハズ!

返し口まで縫ってドキドキしながらひっくり返すと・・・
ミシンの途中でも、何度も確認しながら縫った甲斐あって、大成功!)^o^(
わーい!!

が!!あれ??
フックに掛けるためのループがない!_| ̄|○

なんで??(@_@)


・・・・どうも中に入ってしまったみたい(T_T)

方向を間違えた・・・

くぅぅ・・・(ToT)もうほどく気力はないので、このまま使うことにします。

今回はあまり使用に差し支えないとはいえ、いつもタダでは完成しない私。

やっぱりちくちくはあまり向いてないかも(-_-;)
[PR]
by nori_nike | 2007-01-31 11:58 | 製作日記(その他)

ショコラ・カラーの布

時々手芸屋さんに寄ってウィンドウショッピングをします。

前はビーズを沢山扱ってる店に行くことが多かったけど、最近は布いっぱい♪のお店も大好きです(*^^)v

手触りのやさしいリネンや、かわいいプリントのクロスは見てるだけでほっこりします
(*^_^*)


              *          *

こないだイオンのパンドラハウスで見つけました!
b0097101_115521.jpg

チョコレート色のチェックとドット柄♪

ありそうで中々無くて、探してたの~~(^.^)

残念ながら反物ではなくカットでしたが、使う量としては十分かな?

でもちょっと高いのですぅ~~(>_<)

他のカットしたコットンより3倍くらいしてるの。

「フレンチ・アンティーク・シュクレ」というタグが付いてたけど、シュクレって何やろう(・・?
おんなじコットン素材でも値段が違うのね・・

布に関しては全く無知なNORIです。

誰か詳しい人教えて~~~m(__)m

b0097101_11131690.jpg

カットした布をくるくるっと丸めてレースで結んでありました。

いくつか買うとレースもちょっぴりたまって嬉しい~^m^



今、作りたいなぁって思ってるのがあります。

小さいクロスなので大事に使わなくっちゃ!

出来上がったらUPいたしますね(^.^)
(ちゃんとできるかな・・・^_^;)
[PR]
by nori_nike | 2007-01-24 11:19 | 製作日記(その他)

ミシンを買った!

おととい、昨日と降り続いた雨のおかげで、小学校のマラソン大会が無くなってしまいました。

ずいぶん前からこの日にかけていた息子は、それはそれは残念そう。。。(T_T)
(他にとりえがないからね・・^_^;)

こちらの学校では、マラソン大会の後、子ども達におぜんざいが振舞われるそうなのです。
なんか、すごい!
太っ腹~~(^^♪

マラソン大会は無くなったけれど、おぜんざいはしっかり頂けたようです。
よかったね!


              *          *


さてさて、今日!ミシンを買ってしまいました!!
b0097101_18113293.jpg

展示品だったので、付属品も取り説もないまま、もらってきました。
(後日送ってくれるそうです)

私はミシンにはあまり詳しくないので、とりあえず「雑巾が縫えたらいいや!」くらいの気持ちで購入です。


お店の方が、糸もちゃんとセットしてくださいました♪

んでもって、、早速作ってみました!
作品第1号です。
b0097101_18132976.jpg

      「ポケットティッシュケース」!

こないだのカードホルダーケースの失敗を踏まえて、作り図はしっかり読みました!

ホントに単純な、初心者向きの作品ですが、出来るとうれしい~~~(*^_^*)

さぁー!次は座布団カバーを作るぞー!!(≧▽≦)


それにしてもまっすぐ縫うって、結構難しいのですね。
ふとした拍子にゆがんでしまいます。
何かコツがあるのかなぁ(・・?
[PR]
by nori_nike | 2006-12-14 18:21 | 製作日記(その他)

カードホルダーケース

カードホルダーのケースを作ってみました(^^)v

チクチク縫うのは死ぬほど苦手ですが、布小物は大好き♪
手芸屋さんに置いてあった見本は赤いチェックで、ハートのアップリケと木のボタンが付いたかわいいカントリー風だったので、ちょっと雰囲気を変えてみようとブルー系を買いました。
b0097101_1346345.jpg
ボタンも金属っぽい、
アンティーク風で気に入ってます(*^_^*)





自分で布を選んで小物を作るなんて、おそらく始めてのチャレンジです^^;

              *      *

さておうちへ帰って、さっそく製作開始です。

が!!もらってきた作り図があるにも関らず、ほとんど見ずに無鉄砲に始める私・・・
「これくらい、私だって・・・・!」
と思っていたのが甘かった(>_<)
縫い代を間違え、ポケット部分の位置を間違え、たかがこれくらいの小物を縫うのに、なんと3回ほどいて縫い直しました(T_T)

もちろんミシンがないので、手でチクチクです。
2センチほどの帯部分は、ひっくり返すのにもう大変!(;O;)

やってみてしみじみ感じましたが、あのちっちゃな「うさちゃん」の耳をひっくり返すMIHOちゃん、ほんま天才だわ!<(_ _)>
b0097101_13581847.jpg

何回も針を突き刺した指は痛いけど(T_T)、完成するとやっぱり嬉しい(#^.^#)
布モノは大好きだし、これに味をシメて、また何か作りたいです♪
人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿 
[PR]
by nori_nike | 2006-11-06 14:00 | 製作日記(その他)
引越し後ビーズ関係一式を置いてけぼりにしていた為、しばらく製作はお休みしておりました。
久~しぶりに新商品のパーツとか入荷してないかなぁーと思ってお気に入りのショップをいくつかのぞいてみると、なんと『価格変更のお知らせ』が…

ユーロの高騰と、原油価格の上昇に伴う生産コスト増の為・・・らしいです。
値上がりしたのは主にスワロフスキー、チェコ等、使用頻度の高いものばかり。
後はパーツ類、天然石、チェーン、・・・
どれも1~2割程度高くなっていて、ヒジョーにキビシイです(>_<)
普段からちょっとお高めのところは変更なしのようですが、安く販売しておられる店は
やはりノキナミ上がってます。
しばらくこの状態は続きそう・・・
ここはなんとか無い知恵しぼって、がんばります!
[PR]
by nori_nike | 2006-05-26 21:41 | 製作日記(その他)