ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カテゴリ:お料理日記( 91 )

いかなご初挑戦

引越し8年にして、初めていかなごにトライです。
b0097101_16551592.jpg

初めてにしては上出来です♪

ぱらりと仕上がり、冷めても固まらず、味も全体にきれいにいきわたりましたo(〃^▽^〃)o♪

いかなごのくぎ煮は好きなのでよく買っていましたが、これならもっと早くチャレンジしてみればよかった~(≧▽≦)
[PR]
by nori_nike | 2014-03-03 17:05 | お料理日記

長いもで・・・

久しぶりのスイーツです。
b0097101_18265117.jpg

ガトーショコラではありません(笑)

我が家で採れた長芋で作ったケーキです♪

かなりの収穫だったので、毎日とろろご飯や天ぷら、ふわとろ焼き等に使っていましたが、せっかくなのでケーキにも挑戦してみましたo(^-^)o

ほぼおからと長いもだけで、薄力粉は大さじ1杯、砂糖のかわりにはちみつを使った、超ヘルシーなケーキですo(〃^▽^〃)o♪

一口食べると・・・長いも独特のねっとりした食感が残っていて、結構美味しい^m^

息子曰く、「決して美味しいわけじゃないけど、珍しさではこれもアリかな」
だそうです( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2014-01-27 18:33 | お料理日記

きなこラスク

パンコーナーで期限間近のフランスパンが半額になってたので、つい買ってしまった・・・!

ラスクになら・・と思って作ってみました。

「きなこラスク」o(〃^▽^〃)o♪
b0097101_16524549.jpg

少し短めのバゲットですが、きれいにスライスしたら30枚ほどできましたo(^-^)o

90円ほどでとってもお徳なおやつの出来上がり♪

久々のお菓子作りです。

・・・この程度ならお菓子作りとは言えないですね・・・^^;
[PR]
by nori_nike | 2013-04-03 17:02 | お料理日記

冬至

冬至と言えば南瓜に柚子に・・・

毎年恒例の柚子風呂はもちろんですが、晩御飯のふろふき大根にも柚子味噌♪
b0097101_19395443.jpg

柚子味噌は白味噌に柚子茶を混ぜただけ・・・

白味噌の甘さと柚子の酸味が合う~o(〃^▽^〃)o


それにしても今年もあと1週間ちょっと・・・

クリスマスと年末と・・・

本当に慌ただしいです。

スーパーではクリスマスソングのすぐ横で迎春の音楽がかかってるし(笑)

変な感じです^^;


さてさて、これから柚子風呂で温まってきま~す(*^_^*)

クリスマスの3連休は寒くなりそう。

皆さまも風邪ひかないように、体調に気をつけてくださいね♪
[PR]
by nori_nike | 2011-12-22 19:46 | お料理日記

ホームベーカリー

買ってしまった・・・

ホームベーカリー
b0097101_17264918.jpg

                           SD-BM103
前のはかなり古いタイプでちょっと物足りなかったのですが、故障したわけではないのでだいぶ悩んだんだけど・・・

ついに買いました~o(〃^▽^〃)o♪

欲をだせばキリが無いので、確実に使う機能だけで選びました。

食パンは週2くらい、餅は週1くらいのペースで使ってます♪

菓子パンも何種類か・・・

あと、ケーキも作ってみた。
b0097101_17373375.jpg

自分で混ぜるよりキメが細かくて、ホームベーカリーにしては上出来です(*^_^*)

当たり前ですが形は食パン・・・( ̄▽ ̄;)

これからの季節には餅つきで重宝しそうです。
[PR]
by nori_nike | 2011-11-25 17:41 | お料理日記
b0097101_13382991.jpg

アーモンドをたっぷり使ったクリームにかぼちゃペーストを練りこみました♪

濃厚で美味しい~(*^_^*)

粉糖でおめかし^m^
b0097101_13375547.jpg

ハロウィンですから・・・

かぼちゃペーストが残ったのでパンも。。。。
b0097101_13434972.jpg

今回はしっかり水分を調整しました。


。。。。ダイエットは明日からやな。

けど今、大量にサツマイモがあるんです。

ヤバい・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2011-10-31 13:45 | お料理日記

アボガドと海老のサラダ

せっかく息子がいないので、晩御飯は彼の嫌いなおかずで・・・

アボガドと海老のサラダ
b0097101_19571373.jpg

和えてるソースはマヨネーズと醤油・粒マスタードです。

海老とアボガド、合いますね~♪


野菜はどんな種類をどんな風に調理しても残さず食べる息子ですが、何故かアボガドだけは食べません。

こんなに美味しいのにね~~

そのうち、彼が食べてくれそうな調理法を考えてみます(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2011-10-27 20:00 | お料理日記

かぼちゃのシフォン

b0097101_168659.jpg

レン*チンしたかぼちゃをたっぷり入れたシフォン。

ほんのりシナモン風味で上手い~~♪

かなりてきとーに入れた割には、しっとりとして出来は良しo(^-^)o


が、気をよくして作ったかぼちゃパンは大失敗でした(T-T)

水分量をそのままやっちゃったもんだから、もう丸めるどころではなくって扱いが大変o(><)o

次はちゃんと水分量を計算して作ります。


                             *


いよいよ明日から息子の修学旅行。

2泊3日で東京へ行きます。

息子本人はあまり東京に興味が無く、ずっと「沖縄が良い!」と言ってましたが、いざ決まって色々調べてるうちに楽しみも増してきたようです。

メインはやはりディズニーランド。

あとはお台場。

どちらも自由行動ですが、う~~ん、、、、彼らは無事行動できるのでしょうか( ̄▽ ̄;)

こっそり見に行ったろかな。^m^


何にせよ、5月の予定がここまで延期になって、やっと迎えた修学旅行です。

お天気もよく、楽しい旅行になりますように!
[PR]
by nori_nike | 2011-10-25 16:27 | お料理日記
なぜか10月というだけで無性にかぼちゃが食べたくなってしまいます。
b0097101_1534320.jpg

こないだからしょっちゅう作っているかぼちゃのマフィンやパウンドケーキ。

いつも写真を撮り忘れてしまいますが、今日はやっと撮れた!


かぼちゃって本当に美味しい・・・!

煮てよし、揚げてよし、焼いてよし。

おまけにスイーツも美味い^m^

しかもリーズナブルと、非常にスグレモノです。

家族全員が好きなので、ありがたいです(*^_^*)



                       *


先日久しぶりに出席したジュエリークロッシェのレッスン課題。

「えび編みコードのネックレス」
b0097101_15411460.jpg

まだまだ途中ですが^^;

シックな色合いと、ざくざく編んでいくラフな感じがこれからの季節にぴったり♪

夏場遠ざかっていた編み物も、秋の夜長には頑張れそうです。
[PR]
by nori_nike | 2011-10-18 15:45 | お料理日記

パン・キッシュ

b0097101_17594664.jpg

サンドイッチ用のパンで作ったキッシュ。

土台のパンは安いサンドイッチ用でOKで~す♪

中身もこれまた冷蔵庫の残り物でOK(^^)v

今日はハムと玉ねぎとしめじ・・・

安上がりで簡単で、しかも適度にボリュームがあるので朝食にもぴったりです(*^_^*)


                              *


台風が終わったとたん、一気に季節が秋になりましたね。

お住まいのところの被害が無かったか心配です。


今朝は涼しいを通り越してちょっと寒いくらい。

この時期の、ひんやりした澄んだ空気が大好きです(^^)
[PR]
by nori_nike | 2011-09-23 18:10 | お料理日記