ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カテゴリ:お料理日記( 91 )

水無月

ちょっと時期ハズレの水無月
b0097101_18185100.jpg

今回は抹茶味にしてみました。


こないだは同じく抹茶味のをパン教室へ持っていったら、とても喜んでいただきました(*^_^*)

たまたま新聞の「京の涼味」のような類のコーナーに載っていたらしく、

「あ~~っこれやね!!」って・・・o(^-^)o


前住んでたところでは非常にメジャーな和菓子でしたが、こちらでは名前もご存知ない方も多いようで、

「〇ンミンショーやな~」と盛り上がりました♪

レシピも書き留めて、「ゼヒ作ってみます!」と張り切って帰られました(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2011-07-25 18:25 | お料理日記

玉ねぎのポタージュ

玉ねぎのポタージュというのを、お友達ブログで拝見して、滅茶苦茶美味しそうなのでぜひトライ!!

と思っていたら、先週末に主人の両親が玉ねぎをどっちゃり持ってきてくれました(≧▽≦)

なんてタイムリー~~♪

で、早速作ってみました!
b0097101_17125621.jpg

トロトロに煮た玉ねぎをミキサーでピューレ状にし、牛乳を加えるだけ・・・

ホント、簡単なのにめっちゃ美味しい!!

味付け無しでこんなに甘いの(≧▽≦)

息子も喜んでました(^^)


玉ねぎシャーベットも美味しいかも・・・とのご意見もありましたので、ピューレ状のやつをちょっと凍らせてみました。


・・・・・シャーベットにするには、も少し何か入れたほうがいいかも・・( ̄▽ ̄;)


でもとっても美味しくて簡単なので、次回はピューレを多めに作って冷凍しとこうっと(^^)v


BANさん、ありがとうございました!
[PR]
by nori_nike | 2011-07-07 17:17 | お料理日記
ホットケーキミックスを使ったメロンパンもどきPART2!

b0097101_17185226.jpg


ホットケーキミックスに少量のグラニュー糖とバター、牛乳を入れて混ぜるとクッキー生地の出来上がり♪

うすくのばして市販のロールパンに貼り付け、オーブンで焼くとけっこうそれなりのメロンパンです^m^


食べてみると、前回のよりもさらにメロンパンだ・・・!

いや~、これ中々ヒットですわ。
[PR]
by nori_nike | 2011-06-07 17:23 | お料理日記

手作りメロンパン(風)

息子と買い物に行ったらこんなの見つけた。
b0097101_23225583.jpg

ホットケーキミックスに混ぜるとメロンパンになるという、「メロンパンの素」

どうしてもこれが作りたい!!

と息子が言うので、買ってみました。

b0097101_23244984.jpg

ココアを混ぜてチョコメロンパン♪

見た目は一応メロンパンだ・・・!

表面のサクサク感と、中のふんわり感も結構メロンパン^^;

ただ、あんまり大きくは膨らみませんが・・・

でもかなり満足な出来上がりで美味しくいただきました^m^


それにしても昔からメロンパンフェチの息子。

既に私より大きいのにまだメロンパン好きなんや~~( ̄▽ ̄;)

キッチンに二人並んで作ってて、ちょっとあきれるやら可笑しいやら・・・
[PR]
by nori_nike | 2011-05-29 23:30 | お料理日記

恐るべし!

ひんやりしたお菓子が恋しい季節になってきました。

b0097101_2122920.jpg

ヨーグルトムースとグレープフルーツのゼリー*クラッシュゼリー乗せ♪

グレープフルーツはジュースで間に合わせましたが、爽やかで美味しい~(*^_^*)


今年はスイーツに使おうとチャービルの苗なんぞ買ってみましたが、結構使えて中々よろしい(^^)

ミントなんかも良いんですが、引越し当初植えたミントのあまりの繁殖の凄まじさに、一昨年根こそぎ引っこ抜きました。

あれから2年、影も形もなくなったようですっかり存在を忘れていましたが、ついこないだ小さな芽を発見!!

ハーブの生命力、恐るべし!!_| ̄|○
[PR]
by nori_nike | 2011-05-19 21:41 | お料理日記

しみチョコラスク

久しぶりにスイーツネタ。

バレンタインのチョコレートケーキに使った製菓用スイートチョコの残りを発見!(汗)

バゲットを使ってしみチョコラスクを作りました~
b0097101_17583649.jpg

チョコと牛乳を溶かして、1cmくらいにスライスしたバゲットを浸し、140度くらいのオーブンで片面20分ずつ両面をしっかり焼きます。

焼くというより水分を飛ばす!

かりっとするまでしっかり焼き上げると、チョコのしみた美味しいカリカリ☆ラスクの出来上がり~♪


ちょうど焼いている最中に部活から帰ってきた息子は

「ええ匂いやなぁ~~~(^◇^)」と幸せそう。

見た目はイマイチですが、いかにもおばちゃんの好きそうなこの甘ったるいスイーツは、中2男子の心をもわしづかみにしてしまったらしい。


                       *


ニュースを見ていると気持ちも沈んでしまいがちですが、微力ながらも自分に出来ることをするだけの毎日です。

被災地では僅かながらも復興の兆しも見えて、被災地の方々の力強さを感じますが、それと裏腹にどんどん事態が悪化する一方の原発に不安はつのります。
[PR]
by nori_nike | 2011-03-29 18:08 | お料理日記

ベルギーワッフル

今日のパン教室のメニューは「ベルギーワッフル」
b0097101_160156.jpg

ワッフルってどちらかと言うとお菓子の域と思ってたんですが、ベルギーワッフル(リェージュタイプ)はパンと同じように生地を発酵させて作ります。

砂糖もバターもたっぷり♪のリッチな生地ですが、後がコワイですね( ̄▽ ̄;)

お味はしっかり、マ〇ケンワッフルと同じですo(^-^)o

私が想像していた、ちょっとホットケーキっぽい生地のは、アメリカンタイプだそうで・・・


もう一つは「もちもちバタートップ」
b0097101_1655926.jpg

生地にタピオカ粉が入ってて、ふんわり♪もっちりの食パンです。


同じように作っても家では中々上手く出来ませんが・・

やはりこね方・発酵のさせ方が違うのでしょうか?

新しいホームベーカリーが欲しい~o(><)o
[PR]
by nori_nike | 2011-02-10 16:11 | お料理日記

キャラメルチーズケーキ

家族で唯一チーズケーキが好きでない息子。

他のケーキはがつがつ食べるのに、これだけはほとんど食べてくれないので、今日はキャラメル入りにしてみました。
b0097101_19172665.jpg

といっても外見はほとんど変わりませんが・・・^^;

キャラメルはプリンのカラメルソースを作るのと同じ要領で砂糖を煮詰め、色が変わったところで生クリームを加えて混ぜれば簡単に出来ます(^^)v

とろ~り甘~いキャラメルソースを加えて、ちょっとリッチなチーズケーキが出来上がり♪


「チーズケーキにしてはウマイ」と息子。



主人に言わせると、「取り分が減るから、いつものでええやん」

。。。。。。
[PR]
by nori_nike | 2011-02-08 19:26 | お料理日記

抹茶シフォン

急に気温が変わって体調おかしくなりそうですね・・

それでなくても、インフルエンザやノロウィルスが流行っているのに。

先日はちょっと熱っぽくてもしや!?

と思いましたが、心配したほどには熱も上がらず、一日ゆっくりしていたらすっかりよくなりました。

体調が悪い時は休むことが一番のお薬ですね♪

皆さまも気をつけてお過ごしくださいね!


久々に作ったシフォン。

今日は抹茶&小豆o(^-^)o
b0097101_16501130.jpg

しっとり*ふんわり出来ました(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2010-12-16 16:50 | お料理日記

贅沢アップルパイ

アップルパイ作りました~o(^-^)o

とっても美味しそうなアップルパイをUPされてたBANさんのブログを拝見して、即材料の調達に・・・!

生地は冷凍のパイシートで楽チンですが、今回はBANさんを真似して手作りカスタードも入れてみました。
b0097101_16121134.jpg

カスタードを入れたのは始めてなんですが、合う~~(≧▽≦)

しかも何て贅沢なお味なんでしょう!

りんごとカスタードクリームが大好物の息子、大喜びではぐはぐと食べておりました^^;


解凍する量を間違えたのでちょっと生地が足りないトコがありましたが、アップルフィリングもカスタードもたっぷりの贅沢アップルパイ、堪能いたしました^m^
[PR]
by nori_nike | 2010-11-08 16:17 | お料理日記