ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カテゴリ:お料理日記( 91 )

ロールケーキのレシピを試行錯誤してます。

目指すのはシフォンタイプのきめの細かい、ふんわり生地のロールケーキ♪

毎回、一応ロールにはなるんだが、ちょっと違う・・・(ーー;)

巻き方もイマイチ下手なワタクシ( ̄▽ ̄;)
b0097101_1515176.jpg

今回は生地はわりとうまく出来上がったのだけど、クリームがぁっ(>_<)

ホイップクリームにカスタードクリームを混ぜてるのですが、ゆるかった・・・!

おかげで、ちょっとヘタれたロールになっちゃった(T_T)


材料の配合か、焼き加減か、はたまた私の混ぜ方が悪いのか??

理想のロールケーキになりそうでならない・・・
[PR]
by nori_nike | 2010-09-21 15:23 | お料理日記

夏休みの最後は

ついに夏休みも終わり・・・

始業式は明日ですが、体育祭の練習もあって息子は今日から登校です。

弁当持ちで・・・^^;

ちなみに明日から給食も始まりまるので、とってもありがたい(*^_^*)


夏休み最後の日に宿題を完成させた息子。

課題は「お料理」^m^

休みの最後を自分のお料理で締めくくりたかったらしいですが、親としてはちょっとやきもき・・・

メニューは・・・
b0097101_1784586.jpg

       かつおのタタキ・イタリアン風

       豚しゃぶ丼

       ポテトグラタン

ドレッシングやたれも手作りです。

ボリュームたっぷり♪とっても美味しくいただきましたo(^-^)o

おまけのデザートは、母作豆乳プリン・黒蜜&きなこかけ
b0097101_17114595.jpg

息子の作った夕食に比べたら、はずかしいくらいの手抜きです(^^ゞ


何はともあれ、異常な暑さのせいで例年よりも長く感じた夏休み。

明日から本格的に学校が始まりますが、まだまだ続く暑さを思うと、体育祭の練習は一段とキビシイのでは?

と、心配になります。

家では出来るだけゆっくり、たっぷり休養できるようにしてやらねば!
[PR]
by nori_nike | 2010-08-31 17:14 | お料理日記

マンゴーのチーズケーキ

先日パン教室で購入したマンゴーピューレで作りました♪
b0097101_19472057.jpg

マンゴーのチーズケーキ(*^_^*)

クリームチーズを使ったレアチーズに、ピューレを混ぜ込んでます。

いつものごとく、生クリームの代わりに一晩水切りしたプレーンヨーグルトでヘルシーです^m^


マンゴーって、本当に美味しい!


甘酸っぱくてコクがあって、とってもトロピカル~o(^-^)o

さぁ~後は何を作ろっかな?
[PR]
by nori_nike | 2010-07-05 19:58 | お料理日記

暑い日は・・・

b0097101_17482166.jpg

今日から7月・・・

暑いです(ーー;)

今日は午後から夕立と聞いてたので、昨日から庭の水やりをサボったのにえらい誤算。。。

こんな日のデザートに・・
b0097101_17483791.jpg

といっても、グレープフルーツにクラッシュゼリーをのせただけ^^;

グレープフルーツのルビーが大好きでしょっちゅう食べてます。

クラッシュゼリーは砂糖とお水とレモン汁で作ります。

フォークでざくざくいってもいいですが、絞り袋で絞るとちょっとお洒落に・・・(*^_^*)

お庭のミントをのせて、涼しげなデザートの出来上がり♪

ビタミンCたっぷり、ヘルシーで安価で涼しげなおやつですo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2010-07-01 17:57 | お料理日記

夏のスイーツ

月イチお世話になっているパン教室♪

美味しいパンのレシピもさることながら、ママ友さん達との楽しいお喋りタイムは貴重な癒しの時間です^m^

今月のメニューは「コーンブレッド」と「ピロシキ」
b0097101_14212217.jpg

揚げたて*ほわほわ~のピロシキ、初めて食べた~o(^-^)o

お持ち帰りようも沢山いただきました(^^)

そして、お楽しみのスイーツメニューはこちら ↓
b0097101_14234595.jpg

「マンゴーのゼリー」

ブラマンジェ・マンゴーゼリー・クラッシュゼリーと、3層になってます。

眼にも涼しげで、この季節にぴったり♪

材料に使ってるマンゴーピューレは中々手に入らないので、先生に分けていただきました。
b0097101_1426357.jpg

夏はやっぱ、マンゴーですねぇ^m^

さぁ~何を作ろっかな~?
[PR]
by nori_nike | 2010-06-18 14:26 | お料理日記

抹茶のシフォン

久しぶりにシフォンケーキを作りました。

ちょっと初夏っぽく、抹茶で~す♪
b0097101_204951.jpg

本当は甘納豆を生地に入れたかったんですが、買い忘れちゃったので、買い置きしてたあずき缶とキナコでちょっと和風に・・・

抹茶のスイーツ大好き!

しかも、息子はあまり好きでないというのも魅力です。
      ↑
   分け前の面で・・・・・( ̄▽ ̄;)



本格的な梅雨入りで、毎日じめじめしてます(ーー;)

山が近いせいか、ナメクジやゲジゲジが大量発生するのも困りモノ。

梅雨明けが待ち遠しいです。
     
[PR]
by nori_nike | 2010-06-16 20:56 | お料理日記

春のお菓子

こないだから2月とは思えないほどのぽかぽか陽気で・・・(*^_^*)

一昨日は春一番がふいて、前の山から枯葉が一気に我が家に飛んできました。

花壇からお庭、アプローチや玄関ポーチが大惨事です(ーー;)

今朝やっと雨がやんだので、早速枯葉の除去作業をしました。

大きな竹ぼうきで道路を掃く姿はまるで「レ〇レのおじさん」・・・・( ̄▽ ̄;)


せっかく春らしくなってきたので、おやつも季節に合わせて桜餅♪
b0097101_16212274.jpg

電子レンジで簡単に出来ます。

家で作るといっぱいできてシアワセ~o(^-^)o
b0097101_16233997.jpg


明後日から3月。

もうこのまま春に突入してしまうのかな?
[PR]
by nori_nike | 2010-02-27 16:25 | お料理日記

長ネギのキッシュ

b0097101_194165.jpg

具材は長ネギとハム・・・

どちらも脇役ぽいものが、こんなにボリュームたっぷりの豪華メニューになるなんて・・o(^-^)o

炒めて甘みの出たネギがごろごろ入ってます♪

この時期安い長ネギメインのお料理・・・嬉しくなります(*^_^*)

Makoさん、ありがとうございましたっ!



                       *

友人に頼まれたネックレス。
b0097101_19461747.jpg

のモチーフ部分です^^;

「黒がメインのネックレスを・・・♪」

と言うことでしたので、最初黒×ゴールドで準備をしたのですが、いざ揃えてみて配置を決め、眺めてみる・・・

う~~ん、、、、ちょっと彼女のイメージと違う・・(-"-)

で、黒×シルバーで揃えなおしてみました。

何となくこっちのイメージだったので、こちらに決定!

さぁ~一気に仕上げて納品しなければ!
[PR]
by nori_nike | 2010-02-25 19:50 | お料理日記

クッキーレシピ

先日作った「チーズと胡椒のクッキー」のレシピを載せさせていただきます♪

   材料  約40個分
    バター(食塩使用)    100g
    砂糖              30g
    薄力粉            150g
    粉チーズ            30g
    黒胡椒            小さじ1

   作り方
    ①ボウルにバターを入れて木ベラでよく混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜる。
    ②薄力粉をふるいにかけ、粉チーズ・黒胡椒と共に①に加える。
     木ベラで切るように混ぜ、ぽろぽろになってきたら手でまとめてひとかたまりにする。
     直径3センチくらいの棒状に形を整えてラップで包み、冷蔵庫で30分くらい
     休ませる。
    ③オーブンを180℃に温めておく。
     ②の生地を5mm幅くらいに切り、オーブンシートを敷いた天板に並べ、
     15分ほど焼く。 


棒状に成型するクッキーはそのまま冷凍保存できるので、とっても便利です。

何もおやつがないとき、すぐに手作りクッキーが食べられる幸せ。。。。o(^-^)o


                           *

今日のおやつです。

ブルーベリーのタルト。
b0097101_1947837.jpg

タルト皿は実は、製菓材料の専門店で賞味期限が近いため値引き販売されていたもの^^;

でも中身のアーモンドクリームは手作りです。

こちらも作って冷凍しておいたものですが、これも何かと便利♪

ただ、そんなこんなで冷凍庫がいっぱいになってしまい、肝心のものが入らなくてちょっと困りものですが・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2010-02-17 19:53 | お料理日記

St. Valentine's Day

今年のバレンタインは・・・
b0097101_19552928.jpg

手作りのガトー・ショコラ♪

初めてなのですが、意外と成功(^^)v

ふんわり~♪で美味しかったですo(^-^)o

日曜なので、母以外誰からももらえない(日曜でなくてももらえない)息子も大喜び(*^_^*)

凝ったのはあまり作らないので、ちょっと変わったのは珍しがってくれます^^;

ちょっと手間はかかりますが、頑張って良かった~(*^。^*)
[PR]
by nori_nike | 2010-02-14 20:02 | お料理日記