ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カテゴリ:お料理日記( 91 )

シュークリーム

また食べ物ネタで恐縮ですが・・・^^;

今日のおやつは手作りシューです。
b0097101_15265970.jpg

カスタードクリームと生クリームの入ったダブルシューです♪

もちろんカスターも手作りo(^-^)o

クリームは食べるときに詰めるとシュー皮のさくさく感が楽しめるし、好きなだけ詰められて息子も大喜びです(*^_^*)


シュークリームは一見手間ひまかかりそうですが、材料的には牛乳・水・バター・薄力粉・卵があれば出来るので、とっても安上がりかも・・・

しかし、クリームの詰めすぎにはくれぐれも気をつけねば!


                      *


昨日完成したモチーフ。
b0097101_15334023.jpg

ネックレスにしようか、ブローチにしようか悩んでます。
[PR]
by nori_nike | 2010-02-02 15:35 | お料理日記

パン教室

の、体験教室に参加してきました。

息子の友達のお母さんが先生をされてて、お誘いをいただきました♪

この日のメニューは    
b0097101_1314818.jpg
    *パプリカ・玉ねぎ・ブロッコリー・チーズ       がたっぷりのパン
    *コーンポタージュ
    *アーモンドチュイール










パンの粉はフランスパン用のもので、ふんわりながらもフランスパンぽい、噛み応えのある食感でとっても美味しかった!

ポタージュにスイーツまで付いて、目にもお腹にも満足な教室でしたo(^-^)o


以前お友達とパン教室に通っていたのが引越しの為中断となり、そのとき使っていたファイルやレシピなどがそのまま残っていたのですが、なんと!友達のお母さんは、以前の先生と同じ協会の方だったので、そのまま使えますよ♪とのこと。


息子と同じ部活に入ってる一番仲良しの子のお母さんというのも、ホント何かの縁です。

続きを習いたいけれど、もう無理やろうなぁとあきらめていましたが、もしかのために全部残しておいて良かった!

いつからになるかは未定ですが、また楽しくパン作りを習えると思うと、嬉しいですo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2009-12-01 13:27 | お料理日記

ハロウィンのお菓子

b0097101_20512533.jpg

またまた懲りずにスイーツネタです^^;

ハロウィンのお菓子はかぼちゃクッキー♪

デコペンでお絵描きしてみました(*^_^*)

息子(注:中学生)も大喜びです。

b0097101_20553132.jpg

ちょっとかぼちゃが多かったのか、少ししっとりした食感になりましたが、んまいです♪


今日で10月も終わり・・・

ハロウィンのディスプレイもクリスマスにチェンジです。

今年も残り2ヶ月。

早く大掃除に取りかからなくちゃ~(-_-;)
[PR]
by nori_nike | 2009-10-31 20:59 | お料理日記

おイモの蒸しケーキ

今日のおやつは紫イモの蒸しケーキ♪
b0097101_1854625.jpg

イモも自家製です^m^

蒸しケーキは簡単でいいわぁ~(*^_^*)

生地に切ったイモを混ぜて蒸すだけなので・・・^^;

子どものおやつにはぴったりです。


最近仕事場ではコーヒータイムにお菓子が付きます。

ケーキだったりシュークリームだったり、焼き菓子系だったり・・・

とてもとても嬉しいのですが、毎日ではカロリーが心配で。。。。。( ̄▽ ̄;)

せめて家でのおやつくらいはヘルシーにしなくちゃ!

・・・食べなきゃ済むことなんですけどね・・
[PR]
by nori_nike | 2009-10-29 18:09 | お料理日記

かぼちゃのチーズケーキ

b0097101_2163958.jpg

久々のスイーツはかぼちゃのチーズケーキ♪

間もなくハロウィンですもの^m^

いつものチーズケーキにチン♪してつぶしたかぼちゃを混ぜるだけ。

とっても簡単です。

裏ごしはしてないので、ちょっとつぶつぶ残ってます^^;
b0097101_21924.jpg

私は生クリームの代わりにプレーンヨーグルトを使ってます。

爽やかな酸味とカロリーダウンの効果が気に入ってますが、ヨーグルトが嫌いな息子は今まであまり食べてくれませんでした。

でもかぼちゃのお陰か、ちょっと酸味が緩和されたようで今回は食べてくれました~(^^)v

。。。。チーズケーキ自体それほど好きではないようなので、やはり少しだけですが・・・

シフォンは一台丸ごと食べそうなくらい好きらしい・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2009-10-22 21:14 | お料理日記

バナナシフォン

作っちゃいました^^;
b0097101_1521323.jpg

バナナシフォン。

前回クルミが沈みまくったのでかなりの不安はありましたが、頑張ってTRYです。

b0097101_154439.jpg

意外と成功かも・・・♪

具?は粉をまぶしてから混ぜると良いと教えていただいたので、つぶしたバナナはまだまだ粉っぽい状態の時に混ぜ込みました。

かなりの量をいれましたが、結構良い状態で、生地がしぼむことも無く・・・

いや~ボリュームがあって美味しかった!

息子にもリクエストされましたo(^-^)o


考えてみたら、シフォンってめちゃめちゃ安上がりなお菓子なんですよね。

卵・粉・砂糖・ベーキングパウダー・水・サラダ油でOKなんですもの。

材料の高価なのはパスですが、これなら何回でも作ってあげるよ~(^^)v
[PR]
by nori_nike | 2009-09-29 15:14 | お料理日記

コーヒーシフォン

b0097101_144450100.jpg

久々のシフォン、今日はコーヒーです。

プレーンみたいな色ですが、断面は↓
b0097101_14453465.jpg

一応コーヒー色(*^_^*)

少しクルミが余ってたので、混ぜ込んでカフェ・ノアに・・・

使ったコーヒーはネ〇カフェと、「カルーア

リキュールを入れるとぐっとコクがでて美味しいです♪

生地も米粉でふんわり&もっちり~~で問題ないのですが、シフォンに固形物入れるのは初めてなのです。

本で読んだように、「台にトントン打ち付けると沈むので、菜箸で大きくかき混ぜ」てみましたが、それでもだいぶ沈んでしまったと思われます・・・

入れるタイミングが悪かったんかな?

一度バナナシフォンとかチャレンジしたいのですが、焼き上がりがどんなになるか不安でまだTRY出来ません・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2009-09-20 14:53 | お料理日記

ハナオクラ

b0097101_16192863.jpg

花を食べるオクラですって(@_@;)

初めてみました。

実を食べるオクラよりもかなり大きいお花です。

花びらだけをきざんではながつおと和え、ポン酢などでいただくのがシンプルな食べ方だそう。
b0097101_1622143.jpg

早速やってみました。

噛んでいると独特のねばりけが出てきておいしい♪

花びらの食感って不思議です。

最初はどうかな~~とドキドキでしたが、ネバネバ系は大好きなのでペロッと食べられました~o(^-^)o

変わったものをいただいて、季節感たっぷりのおかずが出来ました♪
[PR]
by nori_nike | 2009-08-14 16:27 | お料理日記

牛肉ちりめん

相変わらずちりモンにハマっている息子のお陰で我が家にはちりめん雑魚がいっぱいいます。

冷凍庫にもいます・・・(ーー;)

3人家族では中々食べきれないのでこんなのも作ってみました。
b0097101_16363590.jpg

牛肉とちりめんのしぐれ煮。


実はこないだ息子と一緒に、帰省用のお土産を買いに行ったのです。

両親は佃煮系が好きなので、神戸牛のしぐれ煮やちりめん牛肉の詰め合わせを選んだのですが、息子が

「僕もほしい」と言い出して・・・

お土産ならまだしも、ほんの少ししか入ってないのに1000円近くするモンを家用には変えません(-"-)

そんなこともあって、作ってみました。

売ってるのには到底及びませんが、生姜が効いてて美味いです。

ご飯に合います^m^


                             *


今週末1泊で帰省をします。

ちょっと早めの盆休みですが、その分渋滞は少し避けられそう。

息子はお正月以来なのでとても楽しみにしています。

あまり渋滞に巻き込まれずに着けますように・・・
[PR]
by nori_nike | 2009-08-06 16:56 | お料理日記

そうめんメニュー

この時期の昼ごはんは来る日も来る日もそうめん・・・

ダンナの実家から毎年箱入りでもらうので、そうめん好きの息子は喜んで食べてますが、さすがに私はそろそろ飽きてきます(ーー;)

なにか変わった食べ方は無いかしら・・

と、お料理上手なお友達ブログでコメントしたところ、色々アイデアをくださいましたo(^-^)o

すごく気軽にアレンジを楽しんでおられる感じ♪

そっか~。。。あまり深く考えずにもっと気楽に何でもチャレンジしてみたらいいのね!

感謝です♪

という訳で~
b0097101_21361528.jpg

今回は瓶入りなめたけ+ツナ缶+大根おろし+青ねぎ+めんつゆのぶっかけ。

瓶詰め・缶詰め・・・なので楽チンです♪

半端野菜が残ってるときはチャンプルーも色々やってみました。

ほとんど焼きそば状態・・^^;


正統派?の息子も一応食べてくれますが、やはり普通のが好きみたいなので自分でゆがいてこっそり食べてるみたい。


さぁ、次は何を乗せよっかな~^m^
[PR]
by nori_nike | 2009-08-04 21:43 | お料理日記