ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カテゴリ:お料理日記( 91 )

〇〇〇で水無月

b0097101_23154463.jpg

明日6月30日は水無月を食べる日。

以前住んでたところでは結構メジャーでしたが、こちらではほとんど見かけません。

引っ越して間もない頃、スーパーで「水無月ありますか?」

と訊ねたところ、

「水無月?」と聞き返されて面食らったことも・・・^^;


お友達に簡単レシピを教えてもらったので、作ることも多いです。
b0097101_23193982.jpg

上にのせる甘納豆は小豆が多いようですが、たまたまウグイス豆や金時豆などのミックスをもらったので使ってみました。

下の生地はなんと!小麦粉で~す(^^)v

小麦粉と砂糖でモチモチの、結構それなりの水無月が出来るのです。

ちょっと感動・・・

みんな、色々工夫して考えはるもんやなぁ~としみじみ感心です。
[PR]
by nori_nike | 2009-06-29 23:24 | お料理日記

またまたプリンo(^-^)o

b0097101_1013624.jpg

こないだブログに「プリンのカラメルソースがうまく出来なくて・・・」

という記事を載せたら、何と「カラメルソースのタブレットが売ってるよ!」

とのコメントをいただいて・・・

厚かましくも買い物をお願いをして送ってもらっちゃいました(^^)v
b0097101_101481.jpg

こんな感じの小さなタブレットです。

ビンに一つ入れるだけで、美味しいカラメルソースの出来上がり♪

これを考えた人、アンタはえらいよ。。(*^。^*)

ご家庭用で買えるのがあるんですね~

便利になった世の中に感心ですが、こんな風なやり取りが気軽に出来ちゃうネットの存在にも感謝です。

BANさんありがとうございました~♪
[PR]
by nori_nike | 2009-06-22 10:06 | お料理日記

キャラメルプリン

b0097101_14364314.jpg

プリンを作りたいけれど、カラメルソースが上手く作れない(>_<)

といってカラメルソース無しのプレーンなプリンではあまりにもサビシイので、キャラメルプリンにしてみました。

お砂糖の代わりに市販のキャラメルを煮溶かすだけ。

牛乳100CCに対して4粒くらいでしょうか。
b0097101_14392625.jpg

やさしい甘さのキャラメルプリンの出来上がり♪

コクを出すために分量の牛乳のうち3分の1くらいを生クリームにしています。

たまにはちょっと贅沢なひんやり♪手作りスイーツでお茶でも楽しみましょう(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2009-06-04 14:43 | お料理日記

玉ねぎジャム

兵庫・大阪で全校・園の休校が始まって1週間、やっと来週から授業が開始されます。

何事もなければ・・ですが^^;

部活もできず、外出も極力控える息子はさぞやストレスがたまっているのでは?

と思いきや、懸賞つきパズルにハマってます。

商品券や現金目当てに、かなり解き終えたみたい。

何か一つでも当たるといいね♪


私のほうも仕事以外はどこへ出かけることもないので、家でのんびり過ごしました。

先日大量にいただいた玉ねぎでジャム作り(^^)
b0097101_20442328.jpg

去年淡路に行ったときに買った玉ねぎジャムが美味しかったので、家でも作ってみました。

あめ色に、とろとろになるまでにはかなりの時間がかかります。

こういうときでないと中々・・・^^;

玉ねぎジャムはフランスパンにとっても合います。
b0097101_20461071.jpg

また、スペアリブのタレにも使えたり、色々お料理に活かせそう(*^_^*)

仕上げにレモン汁とシナモンを入れて、玉ねぎ独特の匂いは全く無く、でも味はしっかり甘い玉ねぎ味(*^^)v

息子にもかなり好評です。
[PR]
by nori_nike | 2009-05-22 20:49 | お料理日記

嬉しいいただきもの

こちらでは畑仕事をされてるお友達がいっぱいいます(^^)

ので、季節のお野菜などをしょっちゅういただきます。

今日は大量の玉ねぎとソラマメをいただきました♪
b0097101_18495766.jpg

中々自分で買ってまでは食べないソラマメ。

とっても嬉しいです♪

が、レパートリーのない私・・・^^;

塩茹で以外に良いメニューはないかしら・・

良いアイデアがあったらゼヒ!教えてください~~m(__)m


                              *

今週は息子の初中間テストでした。

が、あまりの緊張感のなさに私もびっくり!

部活がなくてストレスがたまるのか、近くの体育館へ夜卓球をしにいったり、昨日は部屋でコツコツと新しいサービスの研究をしたり・・・

こんなんでいいんかな・・(ーー;)
[PR]
by nori_nike | 2009-05-15 19:04 | お料理日記

米粉のシフォン

b0097101_15412791.jpg

こないだ買った米粉で初めてお菓子を作りました。

苦手のシフォン・・^^;

いえ、食べるのは超得意なのですが(笑)、今まで納得のいく出来栄えが無かったのです。

全体の膨らみ方が均一でない、キメの細かさがイマイチ、空洞が出来る、等等・・・

米粉ではグルテンが出来ないためパンには不向きですが、小麦粉に比べて粒子が細かいのでモノによっては初心者にはこちらのほうが扱いやすいかも・・と、ある本で見ました。

なるほど、食べてみると小麦粉よりもキメが細かく、とってもふんわり♪しっとり~

本には「米粉はふるわなくてもOK]と書いてあったので、一度しかふるわなかったのですが、それでもこのふわふわ感♪
b0097101_15493737.jpg

こんな大成功、初めてです~(:_;)

これからスポンジ系は米粉に決まり☆


あまりに嬉しくて昨日息子の帰宅を待ちわびて、

「食べて食べて~~♪」

と催促したのに、部活見学で遅くなったため「また後で・・・」と、それっきり。

うう、あんまりや(T_T)
[PR]
by nori_nike | 2009-04-18 15:58 | お料理日記

シリコンのマフィン型

b0097101_20275100.jpg

前から欲しかったシリコン製のマドレーヌ型。

ついに買ってしまった。

かわいいローズの形のマドレーヌが出来ます。
b0097101_202948100.jpg

型離れもいいし、お手入れも楽なので、使い勝手は抜群です♪

もうひとつ買っときゃ良かった・・・

いつもはアルミカップを使ってましたが、これならとってもお洒落にみえます(*^_^*)

大きさも一口サイズで食べやすい♪

次はもう少し大き目のが欲しいです。
[PR]
by nori_nike | 2009-03-09 20:35 | お料理日記

生チョコキャラメル

偶然ついてたTVのお料理番組で見つけたレシピ。
b0097101_17563189.jpg

生チョコキャラメルです(*^_^*)

とっても簡単なのに、かなり本格的な食感に感激!

息子がとっても気に入ってぱくぱく食べるので、これをバレンタインのプレゼントにしてしまおうかな~^^;

                             *


仕事先でもバレンタインの準備が始まってます。

昨日は一日チョコレート作り。

手を止めることが出来ない作業なので、店が休みの日に一気にやってしまいます。

洋酒がたっぷり効いたものや抹茶、きなこなどのトリュフ、なめらか♪生チョコ・・・

ショーケースに並ぶのが楽しみです(*^。^*)

今年はケーキを作る予定でしたが、こんなの見るとつい欲しくなってしまいそうです^^;
[PR]
by nori_nike | 2009-01-29 18:06 | お料理日記

ヨーグルトチーズケーキ

b0097101_19581624.jpg

チーズケーキが食べたい!

でもカロリーが気になる・・・(ーー;)

というわけで最近ハマってるのが「ヨーグルトチーズケーキ」

レシピでよく使われている生クリームを、水切りしたプレーンヨーグルトに変えます。
b0097101_19595989.jpg

こんな風にざるにいれ、底がつからないよう一回り小さなボウルにのせて一晩冷蔵庫におくと、500gのヨーグルトが約半分になります。

カロリーは200gの生クリームの約半分!!

これに、  クリームチーズ    200グラム
       卵             2個
       砂糖           70グラム
       小麦粉          大さじ3
       レモン汁         大さじ1

を合わせて、フードプロセッサーか泡だて器で一気に混ぜ、オーブンで焼くだけ・・・

めっちゃ簡単です。
b0097101_201368.jpg

ほんのり酸味の効いたさわやかな味で、家族にも好評♪

ゼラチンを入れてレアにしても美味です~o(^-^)o  
[PR]
by nori_nike | 2009-01-22 20:09 | お料理日記

鶏ムネ肉で・・・

先日の仕込みは・・・

こんな風になりました!
b0097101_176247.jpg

「鶏ハム」で~す(^^)v

一度やってみたかったのです。

レシピはいたって簡単で色んな方が紹介されてますが、私はこちらを参考にさせていただきました。→

とっても簡単なのに、ほんのりと感じる甘みはしっかり「ハム」!(笑)

ローリエとセージのほんのりハーブ風味♪

若干塩が足りなかったかな?

次回はもう少し調整してみましょうo(^-^)o
b0097101_17114129.jpg

朝食のサンドであっという間になくなっちゃいました^^;


簡単♪鶏ムネ肉のメニューでした(^_^)/
[PR]
by nori_nike | 2009-01-19 17:13 | お料理日記