ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カテゴリ:お出かけ日記( 86 )

OFFの日

シルバーウィークも終わり・・・

皆さま、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか(^^)

我が家は家族それぞれ、仕事や部活でバタバタと・・・

子どもが大きくなるとそんなものかもしれませんね。

でも最終日の昨日は珍しく全員がOFF。

全員予定が何も無い日なんて何ヶ月ぶりでしょう^^;

思わず昨日は目覚ましをセットせずに、心行くまで寝ました。

それでも7時半には起きてしまう辺り、かなりの貧乏性かも( ̄▽ ̄;)


久しぶりのお休みは、家族でボウリングやショッピングに・・・(*^_^*)

数年ぶりのボウリング、3ゲームもやって今日はかなり腕が痛いです・・(ーー;)


息子も中学生になって、私も仕事を始めて中々家族の時間が合わなくなりましたが、その分たまの一緒の時間がとてもありがたく感じます。
[PR]
by nori_nike | 2009-09-24 15:29 | お出かけ日記

体育祭

昨日は中学校の「体育祭」
b0097101_161881.jpg

。。。。「運動会」というと息子は怒ります^^;

が、行ってみて小学校との違いにびっくり!

やはり中学ともなると中身が全然違いますね~(@_@;)

組み体操は男子全員でするのですが、こんなことも・・・↓
b0097101_16175315.jpg

わが校伝統の9段ピラミッド!

これはもう、圧巻でした。


プログラム最後はクラス対抗の選抜リレーです。

午前の競技で足を痛めたらしい息子。

先生におんぶされて救護テントに行く姿を発見してびっくり!でしたが、何とか午後には回復して参加させてもらえたようです。
b0097101_16244543.jpg

終わってからまた痛がってましたが^^;・・・でも頑張る姿にちょっと感動です。


一人ひとりのひたむきな姿勢、本当に素敵な体育祭でしたo(^-^)o

                           *


今年は土曜が雨で順延になったので、ぎりぎりの下準備で弁当作り( ̄▽ ̄;)

来年に備えて覚え書きです。
b0097101_16332240.jpg

いなりずしとサツマイモ。

から揚げ・卵焼き・ミニフランク・レンコンの甘酢

グリーンサラダと杏仁ゼリー。

だんだんワンパターンになってきました^^;

来年はもうちょっと早くから計画しようっと♪
[PR]
by nori_nike | 2009-09-14 16:35 | お出かけ日記

大阪へ・・・

久しぶりに大阪へ行ってきました。

梅田の貴和製作所でたんまり材料を買い込んだあと、大丸のビーズフェスティバルへ・・・

いつも雑誌でしか見たことの無い先生方の作品やキットがずらり☆

中々見ることのできないプロの作品をじっくりと見せていただけて、刺激をいっぱいもらいました!

その後リニューアル間もない阪急百貨店へ・・・

噂に違わず物凄い人手で・・・

入った瞬間くじけそうになりましたが、どうしてもここのロールケーキが食べたくて♪
b0097101_23424989.jpg

五感のロールです。

米粉を使ったこだわりのケーキ。
b0097101_23434814.jpg

美味しかった~~~~~~~~!!

クリームの甘さがちょうど良い!

そしてクリームと生地の量のバランスがまた良い♪

クリームの甘さに対しては生地はもう少し甘さ控えめが良いかな?とも思いましたが、食感がふわふわでナイスです(^^)v

そしてもう一つ食べたかったのがこちら↓
b0097101_23502036.jpg

黒豆入りのマドレーヌです。

話には聞いていましたが、これはもうマドレーヌのイメージががらりと変わります。

マドレーヌ独特のバターっぽい、ちょっとパサっとした食感は全く無く、めちゃくちゃふんわりと仕上がって。。。。

巨大な黒豆が贅沢に使われてます。


本店は建物自体も素敵なので、時間があれば次は是非こちらへ行ってみたいです(*^_^*)


久しぶりの大阪、いっぱい楽しめましたが、。。。。。。疲れた(ーー;)

普段何も無いところで暮らしてるので、人ごみにはすっかり疎くなってしまいました。

次回は数ヶ月後かな?( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2009-09-10 00:00 | お出かけ日記

ピンチ!

今朝、トイレがつまってしまうというハプニングが・・・

しかもお出掛け前、、それも友人たちとランチに行く為、間もなくお迎えにきてくださるというときに・・・!_| ̄|○

水を流すとヤバイ状態なので、何とか我慢して途中コンビにに寄ってもらおうかと思っていたらますます行きたくなって(汗)、近くの公園まで走ろうか・・・いや、もうお迎えが来ちゃう~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      この間はご想像にお任せします( ̄▽ ̄;)


とりあえずトイレのことは忘れて、明石にある素敵なイタリアンレストランでランチはしっかり楽しみました^^;

帰ってからつまり用のスッポン?を買いにいって事なきを得ましたとさ。

午前中は一人で泣きそうになりながらトイレで奮闘してましたが、家族は誰もこの事実を知りません( ̄▽ ̄;)


妙な話題で失礼いたしました・・・m(__)m
[PR]
by nori_nike | 2009-09-03 20:07 | お出かけ日記

おしゃべりコンサート

先週、青島広志さんの「おしゃべりコンサート」に行ってきました。
b0097101_15371134.jpg

神戸の松方ホール♪

青島さんはテレビ「世界一受けたい授業」や「たけしの誰でもピカソ」などでもお馴染みの音楽活動家です。

その日の公演は、グリーグ作曲の組曲「ペール・ギュント」をメインにした、お話あり・笑いあり・そしてすばらしい歌ありのコンサート。
b0097101_15473078.jpg

クラッシックのコンサートで聴いたら難しい音楽も、子どもにも分かりやすく楽しめるようにアレンジされてます。

もちろん歌い手さんたちは素晴らしい歌手でいらっしゃるので、本格的なオペラを分かりやすく楽しめる素敵なコンサートでした(*^_^*)


コンサートはもちろん素晴らしかったのですが、ちょっと感じたこと・・・

ステージに立たれる方の、本番中と素のギャップってありますよね。

普段の様子はステージ上では考えられないくらい気さくな人だったり。。

青島さんは開演10分くらい前まで、ロビーでCDなどの販売所でサインなどされてたのですが、そのときの喋り口調はステージと同じ・・・^^;

ステージ上や、画面を通してだと独特の口調や毒舌は心地良いのですが、外で1対1であの喋り方をされると結構キツイかも・・・と思ってしまいました^^;

決して悪い印象ではなく、「ホンマ、ここまで同じ人もいるんやなぁ~」と面白かったです^m^
[PR]
by nori_nike | 2009-07-15 15:57 | お出かけ日記

フードフェアへ・・・

今日は神戸の国際展示場で行われている「ヒラタフードフェア」に行ってきました。

製菓・製パン業界関係の企業が一同に集まるイベントです。

私も一応洋菓子店の勤務なのでo(^-^)o・・・お呼ばれです♪

こんなイベントには初めて参加させてもらいましたが、いや~楽しい!

業務用の機械・梱包資材・原材料などなど、色んな種類の企業さんが出展されていて、それぞれでお楽しみの試食がいただけます^m^

焼き菓子やチョコレート、プリンやゼリー、和菓子、お餅、パン・・・

最高級の純度の高いチョコレートや、洋酒のたっぷり効いたドライフルーツを使ったケーキなど、中々普段はいただけないものばかり。

ここぞとばかりにたっぷり試食させていただきました♪

ショーケースを扱っておられるブースでは素敵なデザインのケーキがぎっしり(*^_^*)
b0097101_21554126.jpg

b0097101_21555785.jpg

b0097101_21561089.jpg

b0097101_215628100.jpg

残念ながらこちらは試食は無しで・・^^;

お持ち帰り用にも色々いただきましたが、面白そうだったのがこれ。
b0097101_21573941.jpg

ダイス状のメープルです。

これを使ったパウンドケーキも試食させていただきましたが、味も香りも目いっぱいメープルの贅沢なケーキに仕上がってました。

早速作ってみようっと♪


                      *


一応お仕事?ではありますが、とっても楽しく目もお腹も満足のイベントでした。

当然ながら甘いものの食べすぎで晩御飯はほとんど食べれません~( ̄▽ ̄;)

クラ〇ハリエのデザートバイキング以来です・・

当分甘いものは見たくないかも。。。。(ーー;)
[PR]
by nori_nike | 2009-06-17 22:02 | お出かけ日記
今日は神戸北区にある雑貨やさんをのぞいてみました♪

お洒落で閑静な住宅街にあるお店で、自宅のお庭の一部に小さなshopをOPENされています。
b0097101_16474879.jpg

↑ せっかくの素敵なお店の正面に車停めてるのはどこのどいつだいっっ!

って、アタシだよっ( ̄▽ ̄;)


それはさておき^^;、Hono hono(ホノホノ)さんといいます。
b0097101_16533013.jpg

大人の乙女心をくすぐるアンティークな雑貨たちがいっぱい(*^_^*)
b0097101_16541287.jpg

フランスから仕入れてこられたアンティークのキャニスターやファイヤーキングのカップ、その他見てるだけでも楽しいキッチン雑貨や手芸用品、家具やかごなどがぎっしりです。
b0097101_16583090.jpg


「お店の写真を撮らせていただいてもいいですか?」とお尋ねしたら、

「いいですよ♪ありがとうございます」

と快くOKしてくださいましたo(^-^)o


お土産は・・・
b0097101_1703128.jpg

小さなアルミのトレイに、アンティークのボビンや鍵のパーツ。
b0097101_171391.jpg

トレイにはビーズを入れておくだけでもかわいいです♪


久しぶりに目の保養が出来ました(^^)v
[PR]
by nori_nike | 2009-06-03 17:05 | お出かけ日記

東京へ・・その2

考えてみたら初日の食事は1日通してサンドウィッチとケーキセット×2だけ・・( ̄▽ ̄;)

我ながら何ていい加減なメニューでしょう^^;

2日目はしっかり朝食をとってスタートです。

さっそく東京ディズニーリゾートへ直行し、イクスピアリへ・・・♪
b0097101_1640753.jpg

イクスピアリもシルクのホールも、東京ディズニーリゾート内にあるのでとっても便利(^^)


イクスピアリはお洒落なお店がいっぱい入ったモールで、とっても楽しめます♪

お食事処もかなり充実してますが、ランチは一番人気の「レインフォレストカフェ」に決まり(*^^)v
b0097101_1639497.jpg

ジャングルをイメージしたカフェで、鬱蒼と茂った森の中に時々動物が動きます。
b0097101_17115661.jpg

象も鳴きます^^;
b0097101_1643585.jpg

嵐がやってきて、明かりが消えて雷が鳴ります。(←メニューが見えないっっ)

泣いてるお子ちゃまもおられましたが、中々刺激的なレストランに満足ですo(^-^)o


午後からはいよいよシルク・ドゥ・ソレイユです。
b0097101_16501865.jpg

中へ入ると撮影禁止なので、カメラはここまで・・・

シルク・ドゥ・ソレイユとは、フランス語で「太陽のサーカス」という意味。

要はサーカスなので普通は巨大テントで公演が行われますが、世界に数ヵ所常設ホールがあります。

東京はそのうちの一つで、常設ならではの大掛かりなセットと、素晴らしいパフォーマンスにただただ感激です!!

昨年10月にオープンしたにも関わらず、数回目のリピーターがいらっしゃるというのも頷けます。

家族3人、どっぷりと感動の余韻に浸って帰路につきました(^^)


帰ってから、あまりの感動に「これが明日から仕事やったら中々現実に戻れんで大変や~・・」

とのたまう主人でしたが、次の日4時半起きで仕事に行った私、かわいそう~・・・(ToT)


                              *


めったに行けない東京旅行、あまりの嬉しさにあれこれと書き綴ってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます!

皆さま、楽しい休日を過ごされたでしょうか・・

楽しいこと、素敵な出会い、素晴らしい感動は次へのエネルギーになります。

すっかり日常に戻ってはいますが、心に残った余韻でこれからも頑張ろうと思います!
[PR]
by nori_nike | 2009-05-08 17:08 | お出かけ日記

東京へ・・・

行ってまいりました^^;

1泊2日。

朝7時半出発の飛行機に乗り、翌晩7時半の飛行機で帰ると言う、強行スケジュールでしたが、その分2日間しっかりと観光することが出来ました。

横浜へ卓球観戦に行く息子たちと別れた後、まずは浅草橋へ・・・(*^_^*)

浅草橋にはビーズショップがいっぱいあります。

神戸や大阪に支店があるショップもありますが、やはり品揃えの点では比べ物になりません。

滞在時間は3時間と決めていたのであまりたくさんは回れませんでしたが、一番良かったのがクー・ドゥ・ビジュウ

フランスのエスプリ漂うやさしい雰囲気に、すっかり長居してしまいました^m^

ヴィンテージのパーツなんかを少々・・・
b0097101_10465994.jpg

ちょっとお高めなので少しだけ。。^^;


その後難関の渋谷へGO!

想像していた以上の人ごみ。

渋谷駅を降りた瞬間、「家に帰りたい~~(:_;)」と思ってしまいました。。。。

あの空間は、ただの混雑を通り越して異常ですねぇ・・(ーー;)

長く居ると多分、性格変わりそうです。

。。。。。と、田舎モンの感想でした^^;

それでも、どうしても行きたい店があったので頑張りました!

オ・タン・ジャディスというクレープ専門店で、2階のメルスリー(手芸店)がまた素敵♪

針仕事はあまりしない私ですが、ハサミや糸巻き、ピンクッションなどツールを見ているだけでも幸せな気持ちになります(*^_^*)

ちなみに、細かい細工が施されたちいさな糸きり鋏、5000円!( ̄▽ ̄;)
b0097101_111810.jpg

雰囲気たっぷりのポストカードで気持ちだけ癒されます^^;


次はお目当ての自由が丘へ・・・

スイーツショップ激戦区の中でも一番人気のモンサンクレールとパリセヴェイユは外せません。

待ちを覚悟でモンサンクレールへ行くと・・・

やはりかなりの人だかり。

特にカフェは1時間40分待って、やっと席に着くことが出来ました。

b0097101_11112045.jpg

紅玉のムース、下にはナッツがぎっしり!

見た目もきれいですが、食感の面白さがまた楽しくて、じっくりと味わってきました。

こちらはパリセヴェイユでいただいた、クリームチーズのムース↓
b0097101_11171217.jpg

オレンジの風味たっぷりのムースを、薄いビスキュイ生地で巻いてあります。

見た目の美しさと、フォークを入れたときのサプライズが人気パティシエの職人技なのでしょうね。


この時点で時刻は夜の7時半・・・( ̄▽ ̄;)

本当はこの後代官山にも行きたかったのですが泣く泣く断念、お洒落な自由が丘の町並みだけ堪能してきました(^^)v
b0097101_11333353.jpg

ちょっと歩くと面白いお店、素敵な雑貨店、カフェなどがいっぱい!

少ししか時間が取れなかったのが残念です。


9時チェックインの私と11時チェックインの息子&主人。

それぞれしっかり楽しんできました~♪

2日目はいよいよシルクのステージです。

しっかり寝て体力を蓄えておかなくては!
[PR]
by nori_nike | 2009-05-07 11:37 | お出かけ日記

明日天気になぁれ!

と言うまでも無く、明日・明後日は中々の良いお日和のよう(*^_^*)

いよいよ明日にせまった東京行きです。

2日目は家族でシルク・ドゥ・ソレイユの公演を観ますが、1日目は別行動なので主人と息子は横浜の世界卓球を観戦に、私は一人さびしく?東京観光をします。

神奈川の大学に4年間通っていた主人と違って東京は不慣れな私。

しかも方向オンチでどんくさい・・・( ̄▽ ̄;)

行きたいところがてんこ盛りで、あれもこれもと無謀な観光スケジュールをたてたのはいいけれど、うまく電車の乗り換えができるかめっちゃ不安です。

丸一日観光して無事にホテルまでたどり着けるでしょうか!?


今朝のニュースで、横浜市の高校生に新型インフルエンザの疑いありとのこと。

ちょうど世界卓球も横浜なので、何だか心配です。

どこへ行っても人ごみなので、マスクは忘れず持っていかなくては!


                    *

ここ数日本当に良いお天気で、さわやかな初夏の陽気ですね♪

玄関のモッコウバラが満開になりました^^
b0097101_16103254.jpg

お庭にさいていた春の花もそろそろお終い。

ぼちぼち夏用のお花を準備しなくては♪


予報ではGW期間中も良いお天気だそう。

皆さま、楽しい休日をお過ごしくださいね!
[PR]
by nori_nike | 2009-05-01 16:14 | お出かけ日記