ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カテゴリ:お出かけ日記( 86 )

いよいよ・・・

実は来月、なんと!東京に行ってきます!!

前からずっと観たかった、シルク・ドゥ・ソレイユの東京公演です。

チケットとってからもう、毎日部屋の中を転げまわりたいくらいわくわくしてます。
b0097101_17225482.jpg

パンフも手に入れて事前に予習~(^^)v


シルクの公演はもちろんだけど、せっかくの東京だし色々観光もしたい・・・

が、2日しか滞在できないので、せっかくの東京旅行も強行スケジュールです。

毎日PCや、る〇ぶ片手に計画を練ってます。

なにしろ田舎モンなので、電車の乗り継ぎだけでも眼が回りそう(@_@;)

行きたいところはあれもこれもと、てんこ盛りです。

有名所のスイーツSHOPにも行きたいし・・・

浅草のビーズショップ街にも行きたいし、表参道のお店めぐりもしたい・・

さぁ、もう間もなくなので、そろそろ荷物の準備を始めなくては!
[PR]
by nori_nike | 2009-04-24 17:27 | お出かけ日記

久しぶりの舞台劇

昨日はおやこ劇場の例会で、「のんのんばあとオレ」を観て来ました。

ご存知水木しげるさん作のお話で、摩訶不思議な妖怪ワールドにすっかり引き込まれました♪

オープニングは泣き声もちらほら・・^^;

でも笑いあり、ラストは涙あり・・・

低学年も大人もしっかり楽しめる、久しぶりの舞台劇鑑賞でした(^^)v
b0097101_16341872.jpg

最後はしっかり、一緒に写真を撮らせてもらって満足の息子・・

妖怪の被り物などさわらせてもらいました。

これを被って飛んだり跳ねたりのステージはさぞ大変では??

「めちゃくちゃ重いですよ~~」とのお返事通り、汗びっしょりでいらっしゃいました。


きっと大昔から人間と共存してきた妖怪。

私たちが小さいころは、妖怪・・とまではいかないけれど、「こういう悪さをすると〇〇が出てとりつかれるよ~」
などと、お化けや不思議の世界を結構信じていたような気がします。

雷におへそを取られる・・・とかね^^;

劇中の台詞にもありましたが、「あると思えばある。ないと思えば無い」

そんな不思議をあまり信じなくなってしまった昨今です。

天罰・・とでもいうのでしょうか、無形の物への畏敬の念のおかげで人間は理性や人情を保ってこられたような気がします。

それが無くなったとき、タガが外れる・・・

最近の犯罪報道をみていると、そんな風に思われてなりません。
[PR]
by nori_nike | 2009-04-20 16:51 | お出かけ日記

お楽しみのコンサート

先週末、行ってきました!『Familyハートフルコンサート~3兄弟 心のハーモニー』

先日聞いたコンサートが忘れられず、息子と一緒に電車で大津まで・・・(*^_^*)

しっかり「追っかけ」やね・・・^^;

おやこ劇場を退会して3年ですが、まだまだ懐かしい面々がいっぱい!

久しぶりの対面に、いっぱい元気をもらいました。

会えて本当に良かったです♪


コンサートは本当にすばらしかったです。

「おかだ兄弟」独特の、心に沁みる温かい歌。

何度も涙腺が緩みそうで・・・

きっと、懐かしい場所で懐かしい友達と一緒に聴いたから余計に・・・

楽しくほっこりするはずの「ほやほん」で、しっかり!泣いてしまいました。


最終電車で日帰りする強行帰省だったので、最後あまりゆっくり出来なかったのが残念でしたが、でも思い切って行ってよかった!!

劇場のみなさん、お疲れ様でした。

mihoちゃん、色々ありがとうね!
[PR]
by nori_nike | 2009-03-16 23:32 | お出かけ日記

蟹食べに・・・

なんてったってシーズンですもの、しかもせっかく近くに引越したのですから・・

食べに行かなきゃね!o(^-^)o

というわけで先週末は香住まで1泊で蟹を食べに行ってきました!

蟹を食べるならやはり料理がメインの小さな民宿が一番です。

大きな旅館は人数分を用意しなければならないので、どうしても冷凍ものになってしまいます。

2・3組限定の小さな民宿なら新鮮な生の蟹がた~~っぷり味わえます♪

以前もこの近くの民宿に泊まりましたが、今回は浜生さんというお宿。

炭火で焼いた蟹や貝が自慢の民宿です。
b0097101_11153615.jpg

サザエやホタテ、車海老、イカ、ハタハタなど・・・
b0097101_1115572.jpg

たっぷりの蟹!!(*^_^*)

これでほぼ1人前。
b0097101_11161030.jpg

生でもOKな新鮮なので、ほんのちょっと炙っていただきます。

b0097101_11162983.jpg

さらに蟹や甘エビの舟盛り~(≧▽≦)   ちょっと減ってますが・・・^^;

鍋もありますが、ほとんどオマケのよう。

メインは焼きと刺身の豪華ディナーです。


帰りにわかめとカレイの干物をお土産にいただきました。

ぜひ!おススメのお宿です。


                            *

せっかくこちらに来たので、城崎マリンワールドへ・・・
b0097101_1125105.jpg

なんと今回で3度目・・^^;

水族館は結構楽しいです♪
b0097101_1127355.jpg

癒されますね~(*^。^*)


そして出石そば。
b0097101_113239.jpg

皿そばが有名ですが、寒いのであったかいおそばでいただきました♪

やっぱ出石そば、美味しいです。

そば嫌いだった息子がこれを食べて好きになったくらいですから・・・


春から息子も中学生。

こんな風に家族で旅行に行けるのももう最後かも。

いい思い出になってくれたかな?
[PR]
by nori_nike | 2009-02-24 11:35 | お出かけ日記

ハートフルコンサート

今日は「おかだ兄弟~ファミリーコンサート~」

去年からずっと楽しみにしてました。

前日の駅伝大会も無事終了したので、しっかり!めいっぱい楽しみました♪

息子が「友達を誘いたい」と言ったので、3家族を誘って賑やかに聴かせていただきました(*^_^*)

友達はおそらくおかだ兄弟さんのお名前も知らなかったと思うのですが、「まさピ~(息子の名前^^;)が行くなら行きたい」と言ってくれて・・・

ちょっと嬉しいですね(^^♪

お母さん方も軽いノリで来てくださいましたが、いざ聴いてみるととっても良かった!と・・・

CDも早速購入して親子で楽しんでくれてました。

心にじ~んとくるあったかい歌は、初めて聴く方にも感動だったようです。

因みに私が一番好きなのは「だんだん」

子どもの成長する姿と重ねるとちょっとぽろりときそう・・・

家族の愛情や、まわりへの感謝を綴った歌を聴いて、ちょっと心が優しくなれたような気がします。

とっても素敵な時間をすごせたことに感謝です♪
[PR]
by nori_nike | 2009-01-18 22:41 | お出かけ日記

ネットの裏側

b0097101_12244329.jpg

先日「子どもたちを携帯・ネット犯罪から守るための講座」に参加してきました。

2回参加の講習で、1回目は実際にパソコンを貸していただいて裏サイトに侵入いたしました。

・・・それはもう見るもおぞましい画像がてんこ盛り(-"-;)

ワンクリック詐欺・アダルト・エログロ系・自殺掲示板・裏の職業案内・・・

自分のPCでは決して見ることのない世界です。

このようなサイトがあることは知っていましたが、実際にみてびっくり。

そしてこのような世界へ子どもたちが簡単に入り込めることには更にショックです。

怒りの矛先はちょっと違うかもしれませんが、ひたすら儲けのために子どもたちの興味をそそる内容で携帯を作り、売り込んでいるメーカーにも憤りを感じます。

一番悪いのは、そういう裏サイトで商売をしている輩なんですけど・・・

そして、子どもたちに携帯やPCを勝手に与え、親としての責任を果たさない親への怒りも感じます。

無責任な掲示板への嫌がらせのカキコミなどイジメの道具に使われていることを、親達はどう感じているのでしょう?

子どもに携帯やPCを買い与える前にこういう危険があることをきちんと教え、もしもなにか問題があれば全責任を負う覚悟でなければ、与えてはいけないと思います。

近いうちに我が家も「携帯欲しい!」という事態に直面するかもしれません。

「他所は他所、うちはうち!!」の方針を貫いて腰をすえてかからねば!


                     *

めったに出来ない経験をさせてもらい、貴重なお話も聞かせていただいたのですが、2回目の講習では何と、自分の携帯を使ってやってみる・・とのこと。

「無ければスタッフのをお貸ししますよ♪」ということでいたが、それってちょっと変・・・

自分のなんて怖くて使えません。

どの程度のことをするのかはわかりませんが、その話が出た時点で次回参加を辞めました。

実行委員の方は知り合いなので、悪いな~(ーー;)と思いながら訳を話して辞退しましたが、主人にも「それくらい危機感を持ってなイカン」と言われました。

主催されてる方達は善意でしてくださっていますが、それすら疑わなければいけない、ちょっと寂しい世の中です・・・
[PR]
by nori_nike | 2008-12-04 12:55 | お出かけ日記

「人材育成術」

「コヤマロール」で一躍有名になった「エスコヤマ」のオーナーシェフ・小山進氏の講演を聞きにいきました(*^^*)

タイトルは~「あなたは素敵なお手本ですか?」~

こちらのシェフは、お菓子の味や店のロケーション以上に人材育成に力を入れておられます。

ご自分の修行時代の経験話を交えて、どんな風にスタッフを育て、スタッフと接しておられるかお話ししてくださいました。

本当に楽しいお話で、ほとんど講演会といよりトークショー・・・^^;

パティシエらしからぬパワフルなお話に、どんどん引き込まれていきました。

そんな中で印象的だったこと・・・・

いつでも何に対しても、一生懸命になること。

もちろん嫌なことに対しても・・・

とっても色んな意味が込められていてうまく説明できませんが、とっても大事なことだな~と思いました。


主催者の方はこのお店の大ファンで、スタッフの方たち全員が何故いつもあんなに元気で一生懸命仕事をされているのか、とても気になっていたそうです。

良い子がいたら、きっと親としてはその親御さんがどんな風に育てておられるのか尋ねてみたくなりますよね。

そんな感覚でこの講演会を企画されたそうです。

良い人材を育てるお話は子育てにも通じるところがあって、とても楽しい、あっという間の2時間でした。


                         *


講演会の後、お土産をいただきました。
b0097101_21353822.jpg


「コヤマロール」!!o(^-^)o   (ハーフサイズ^^;)

5ヶ月前、長蛇の列に圧倒されて買えなかったロールケーキをいただいてしまいました!

3ヶ月前から申し込みした甲斐がありました~♪

お味は・・・最高!!(≧▽≦)

ふわふわの食感に、甘みが他のケーキとは全く違う、何ともいえない美味しさ❤

う~~ん、満足満足(*^^*)
[PR]
by nori_nike | 2008-11-28 21:39 | お出かけ日記

御座候

b0097101_15101153.jpg

有名な回転焼きの老舗「御座候」の工場見学をしてきました!

何を隠そうワタクシ、もう20年来の御座候ファンであります。

甘すぎない、ほっこりした美味しいあんこの製造過程を見てきました(*^^*)
b0097101_15154767.jpg

工場の中は広くてとっても綺麗♪

ここで大量のあんこが作られ、全国の販売店へ毎日送られます。
b0097101_15164036.jpg

             ↑ 出来上がった小豆あん・・・
b0097101_15172436.jpg

             ↑ 白あん❤

私はずっと白あん派(^^)v

小豆も大好きですが、白あんのこれほど美味しいのを他で食べたことが無いからなのです。

お店では8対2くらいで小豆が売れるそうです。

因みに上のベルトコンベアに乗ってる餡一ケースで約350個の製品が出来るのですってo(^-^)o

そして出来上がった回転焼き・・・
b0097101_1537551.jpg
 
実はこれは、近所で買ったもの^^;

工場見学のあと10個も買ったのに、写真を撮る暇も無くあっと言う間に帰りの車の中で食べつくしてしまいました( ̄▽ ̄;)

あんまりサビシイので、画像用に・・・^^;


30分ほどの短い見学ツアーですが、ほっこりと幸せ気分になりました♪

因みに、ここで焼いてるジャンボ餃子、めっちゃんまいですっ!
b0097101_15381556.jpg

[PR]
by nori_nike | 2008-10-28 15:28 | お出かけ日記

オリンピックの余韻

今日は兵庫教育大学で「〇東市からオリンピックへ」というイベントに参加してきました。

ゲストはなんと!シドニー五輪マラソン代表の山口衛里さんと、北京五輪陸上銅メダリストの朝原宣冶選手(*^^*)

フォーラムと、小中学生対象の実技指導のイベントなので、ずっと楽しみにしてきました。
b0097101_2041416.jpg

フォーラムでは、陸上を始められた経緯、五輪の感想やご自信の練習方法など、お二人に色んな質問が寄せられましたが、その中で朝原選手がお話されていた言葉。

「常に好奇心をもっていろんなことにチャレンジしてみる。いつも、明日の自分を想像してみてください。夢があれば芽は育ちます。」

子どもだけでなく、大人になっても持ち続けたい気持ちだな~と思いました。


フォーラムの後はお楽しみの実技指導。
b0097101_20524847.jpg

色々走りの秘訣を伝授してもらったかな?

最後は地元陸上部の高校生や大学生と一緒に50m走を披露してくださった朝原選手。

間近でみるとさらに迫力ありますね~(^^)


北京の銅メダルも見せていただいて、五輪の感動再びのイベントでした。
[PR]
by nori_nike | 2008-10-19 20:56 | お出かけ日記

グレープフルーツルビー

久々にランチに行きました。

週代わりランチがとってもボリューム(*^^*)と評判の家庭料理やさんです♪

今日のランチは・・・
b0097101_154805.jpg

   鶏の照り焼き ・ いわしの生姜煮 ・ お刺身2種 ・ 海老と野菜のてんぷら5種
   冷や奴 ・ 高野豆腐と南瓜の煮物 ・ 炊き込みご飯 ・ 香の物 ・ 味噌汁 ・ デザート

でした・・・^m^

色んなものを少しずつ食べたい私にはとっても嬉しいランチです。

いや~お昼からこんなご馳走いただいていいのかしらん?

と喜んでいましたが、最後に出てきたデザートはルビー種のグレープフルーツ・・・
b0097101_15533155.jpg

別に嫌いじゃないのですが、バイト先ではいつも苦しめられている相手です(-"-;)

薄皮がめっちゃ剥きにくくて、すぐ割れてしまうの・・・o(><)o

白のグレープフルーツは剥きやすいのにぃ。。。。

これが乗ってるデコレーションの予約が入ると、とっても憂鬱(ーー;)

売り場のコにも、「オススメするときは違うのにして!!」と、お願いしてます。←サイテー( ̄▽ ̄;)

これからホールケーキの予約が多くなる時期、ヤツとの格闘の日々が続きます。
[PR]
by nori_nike | 2008-10-18 16:11 | お出かけ日記