ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カテゴリ:引越し日記( 143 )

オープンハイスクール

息子が初のオープンハイスクールに参加してきました。

中学3年になると志望高校の見学をさせてもらえます。

普通科の高校は授業体験を、専門の高校はそれぞれの実技教科などを体験させてもらえます。

今日は某工業高校の機械科のオープンハイスクールに参加して、製図などをさせてもらってきました。


いいですねぇ~(*^_^*)

私の地元では当時はそんなの無かったので、羨ましいかぎり。


夏休み中に3つほど参加させてもらうようですが、息子も含めて子ども達、非常に楽しみにしています。

進路の一環というよりほとんどノリは行楽です( ̄▽ ̄;)


楽しいのもいいけど、ちゃんとやることはしないとね!

こんなのんびり・まったりで、息子はちゃんと高校にいけるのだろうか??

昨日一緒に買い物に行って、ドライフルーツのコーナーで息子が一言。

「お母さん、レーズンは大きくなったらプルーンになるんやんな?」

・・・・高校、無理かも~(T-T)
[PR]
by nori_nike | 2011-07-26 15:59 | 引越し日記

寒すぎっ(>_<)

冬場、私の外出は毎度車のガラスの霜取りから始まります。

ヘラで分厚い霜をこそぎ落とさないといけないので結構大変。

シートをかけときゃいいんですが・・

今朝はかなりの冷え込みだったので、さぞかし霜も厚かろう。。。

と思ったら、今日はドアが凍って開かなかった・・・!

かなりの力で思い切り引っ張ったら、バリバリっとかなりヤバそうな音を立てて開いてくれましたが、さすがにこんなのは初めて(ーー;)
[PR]
by nori_nike | 2011-01-11 18:00 | 引越し日記

地デジ化

昨日から我が家もついに地デジ化。


こちらでは市のケーブルテレビに加入しないとTVを見れないので、市から借りている受信用の機械を地デジ用のに交換してもらいました。


地デジ!!

う~~~ん、便利なんだかどうか、しばらくは微妙(ーー;)

何しろ操作が複雑で分からない~( ̄▽ ̄;)

とりあえず「テレビを見る」・「DVDを見る」はマスターした!
[PR]
by nori_nike | 2010-11-04 14:08 | 引越し日記

トライやる終了

今週は「トライやるウィーク」。

中2の子どもたちが地域のお店などで1週間職場体験をさせてもらう活動が昨日で終了しました。

息子は以前から希望していた書店でお仕事をさせてもらいました。

b0097101_1545278.jpg

職場の方々はとても親切で、丁寧に指導してくださったようです。

息子のようなぼ~~っとしたコでも何とか邪魔をせずこなせたのかな?


不景気で人手が少ない中、受け入れをしてくださる企業様には本当に感謝です。

それにも増して、何度も受け入れ先へ足を運んで準備を整えてくださった先生方、本当にありがとうございました。


息子はあまりの仕事の多さにびっくりしていましたが、それでも貴重な体験をさせてもらえたと喜んでいました。

我々のころにはなかったので、ちょっと羨ましい^^;

「次はバイトやな!」と、やる気満々です。
[PR]
by nori_nike | 2010-10-30 15:56 | 引越し日記

秋です!

3連休は皆さま、いかがお過ごしでしたか?(*^_^*)

我が家はこの時期らしくスポーツの秋を満喫・・・

といっても、部活動といつものバドミントンですが・・^^;

でもやはりこの季節は少し暑くても、風が爽やかで気持ち良い!!

たっぷり汗をかいて体を動かしました。

良い気候の間に冬支度もしないといけないんだけどね~( ̄▽ ̄;)

うかうかしてると、あっという間に寒くなっちゃいます。


知らない間に近所のコスモス祭り、今年も満開になってましたo(^-^)o
b0097101_15174689.jpg


9月に入っても猛暑の影響が強くて開花が心配されましたが、しっかり大丈夫のようo(^-^)o

写真はほんの一部分で、道路の両側いっぱいにコスモスが咲いてます。

ちょうど線路の横なので、電車と一緒に写せたらもっと素敵だったのだけど、1時間に1本弱のダイヤなのでタイミングが・・^^;


今日はお天気も最高に良かったので、写真を撮りに来られてる方もいっぱい!

すぐ近くでこんなきれいな風景を楽しめて、しみじみ幸せ♪

一日でも長く美しく咲いていてくれますように!
[PR]
by nori_nike | 2010-10-12 15:30 | 引越し日記

体育祭

b0097101_1854689.jpg

先週の土曜日は中学校の体育祭・・・

朝から晴天!

かなり暑すぎる運動会日和でしたけど、悪天候よりはいいですね♪

今年は足を痛めてしまい、出番がほとんど無い息子・・・

学年リレーも部活対抗もパスです(T_T)

でも・・・「全力疾走よりマシやから」と、障害物走や組立体操など、自分の出来ることを精一杯頑張ってました!

自転車の乗り降りでさえ痛かったから、きっと障害物走の平均台やマット越えは大変やったでしょうに・・

本当によく頑張ったと思います。


そして組立体操も・・・

他の競技ももちろんですが、組立体操は特に一人ひとりが大切な役どころ。

一人が欠けても成功しません。

わが校伝統の9段ピラミッド。
b0097101_18195440.jpg

今年も大成功です!

生徒全員が同時に輝く瞬間に、感動しました!


今年の異常気象の猛暑の中、練習は例年よりも過酷だったと思います。

生徒たちももちろんですが、先生方のご苦労も大変なものだったことでしょう。

今年も大成功の体育祭を作り上げてくださった子どもたちと先生方、本当にお疲れ様でした!


                               *


b0097101_1827621.jpg

でもって、今年もお弁当つくりがあります^^;

毎回同じようなお弁当で息子には申し訳ないけれど、今年はぴよちゃんをいれてあげました。
b0097101_18381060.jpg

うずら卵の白身上半分を切り、黒ゴマとハムで目鼻をつけてます。

「キャラ弁は絶対つくるな!!」

と言われてましたが(作れと言われても無理かもですが・・)、これくらいならいいよね~o(^-^)o
b0097101_18294715.jpg

いなりずし
きゅうりとシバ漬けの細巻き
卵焼き
b0097101_18305869.jpg

鶏の照り焼き
ミニフランク
サツマイモのレモン煮
レンコンの梅酢漬け
b0097101_18323189.jpg

サラダとデザートの果物

今年はこんな感じです(^^)v
b0097101_1834797.jpg



体育祭が終わってやれやれですが、すぐに休み明けの課題テストがあるようで・・・

いつまでも休み気分ではいられません(^^ゞ
[PR]
by nori_nike | 2010-09-13 18:35 | 引越し日記

台風はどこへ・・・?

今日の午前中に近畿直撃といわれた台風・・・

久しぶりの雨やなぁ~と思っていたら。。。。。

早朝に小雨が数分降っただけで終わっちゃった( ̄▽ ̄;)

どこ行ったん??

台風被害がないのはありがたいことなのですが、タダでさえ雨が少なく、農業用水の取り扱いについて回覧が回るくらいの水不足。

農業されてるおうちは大変です。


また明日から猛暑との戦いか・・・(ーー;)
[PR]
by nori_nike | 2010-09-08 16:39 | 引越し日記

お別れ

息子の担任の先生が転任されることになりました。

部活の顧問でもありましたが本当に一生懸命な先生で、練習場所や試合・・・色んなことに前向きに取り組んで改善してくださいました。

もちろん担任としても良い先生でした。

生徒にも人気があって、この先生が顧問だからと途中から部活を変わってきた子もいるくらい。

今年初めて担任をもたれた若い先生なのでまだまだこれから・・・と思っていただけに本当に残念です。

数日前に聞いてからずっとショックでしたが、もっと寂しいのは子どもたちですね。

先生へのプレゼント。
b0097101_17141725.jpg

私も知らない間に息子が色紙をみんなに回していたようです。

こういうことに気が回るような、マメな子ではないので、ちょっとびっくりです。

よほど先生のことが好きだったのでしょう。

お別れは寂しいですが、同じ市内の学校なので、また会える機会もあるかもしれません。


明日から4月。

お別れもあれば新しい出会いもあります。

新しい先生も良い先生だといいのですが(^_^)
[PR]
by nori_nike | 2010-03-31 17:22 | 引越し日記

春ですが・・

今日息子がもって帰ってきました。

つくしんぼ♪
b0097101_2144915.jpg

春ですね~(*^_^*)

この辺りは通学路に筍・土筆・ゼンマイ・木いちご・アケビなどの食料が生っているので、よく息子は食用に・・と沢山採ってきてくれていたのですが、中学に入って自転車通学になり、コースも変わってしまったため、そういう機会もなくなってしまいました。

今日はたまたまポストへ手紙を出しにいった時に見つけたよう。

一本だけですが、「ほらっ♪」と見せてくれたのが嬉しくてビンにさしてます(^^)


土筆がこんなに大きく育ってるのに、ここ数日は季節が逆戻りしたみたい。

今日も雨がしとしと降る寒い一日でした。

先日暖かかった分、こたえますね~(ーー;)

本格的な春が待ち遠しいです。
[PR]
by nori_nike | 2010-03-25 21:15 | 引越し日記

横断幕

息子が卓球の県大会に出場することになりました。

こんなものまで作ってもらいました♪
b0097101_21251040.jpg

運チの私にとって、壮行会や横断幕等別世界のものと思っていたので、嬉しくもあり、びっくり&信じられない気持ちもあり・・・

テスト期間も休まずクラブで頑張った甲斐があったのでしょうか(笑)


因みに今回の大会の目標は県大会で1勝・・・^^;

全国でも割とレベルの高い兵庫県、かなり壁は厚そうですが、万全の状態で試合が出来るといいな(*^_^*)


場所柄、蟹を目当てにこっそり応援にいこうかしら・・^m^

あ・・もう解禁終わってるかも。。( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2010-02-08 21:21 | 引越し日記