ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カテゴリ:引越し日記( 143 )

昨年中は本当にお世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


3日からお仕事なので、元旦・二日と帰省をし、二日の夜こちらに戻ってきました。

思ったよりも混雑はしなかったとはいえ、高速1000円の威力?はあなどれません。。。(ーー;)


帰省中、念願のクラブハリエにいってきました!
b0097101_22344094.jpg

引越し前はしょっちゅう通ったケーキバイキングですが、かれこれ4年ぶり。

久しぶりに食べた焼きたてバウムクーヘンは最高に美味しゅうございました(*^。^*)
b0097101_22363882.jpg

今まで何気なく通っていたお店の評価を仕事先で知り、あらためてその美味しさに感激です(*^_^*)

お土産用もしっかり買って、満足な帰省でした♪
[PR]
by nori_nike | 2010-01-04 22:43 | 引越し日記

三者面談

昨日は中学の三者面談でした。

小学校のときから家庭訪問や個別懇談で言われることはいつもほぼ同じ。

「協調性はありますが、自分のことには無頓着で整理整頓が出来ていない」

「勉強に関しては、授業を受ける態度もまじめだし、ちゃんとついていけてるので心配はないです」

「明るい性格なので、友達ともうまくやっています」


6年間、いつもこんな感じで先生は息子をほめてくださるので、親としては「本当にこんな良い子なの???」と内心不安があったのですが、昨日は初めてちょっとショッキングなお話が・・・

といっても、息子が悪意で人を傷つけたりといった類のことではありません。

クラスにいるときと部活での態度にあまりのギャップがあるというのです。

確かに息子はみんなの前ではじけてはしゃぐ子ではないので、教室でおとなしいのは分かります。

が、部活でのめちゃくちゃ楽しくはじける姿とのギャップがあまりにも大きく、教室でのほとんど喋らない・活動しない姿は一体??

ある程度息子の性格を考えると分かっていた行動も、私の想像を超えていたのにはちょっとショックでした。

担任の先生は新任の若い先生ですが、本人も目の前にいるので言葉を選びながらもストレートに現状と自分の考えを話してくださいました。

先生が部活の顧問でもあったことは幸いだったと思います。



昨夜一人で色々と考えてみて、一つの答えの手がかりのようなものがありました。

教室と、部活内での自分の位置づけの違いとでもいうのでしょうか。

テストの点や順位に一喜一憂する親にはならない!と決めていたのに、知らず知らずに結果を期待して追い込んでしまったのかもしれません。

逆に部で何故か一番上手いらしい息子が部活動でははじけてる・・・というのも頷けます。

部活が楽しいのは良いことですが、もし他の子がもっと練習して上手くなったら教室と同じ態度になるでしょう。

これから時間をかけて、今までの反省をふりかえっていかなければ・・・と思いますが、う~~~ん。。オムツが中々とれなくて悩んでいた頃がなつかしい( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2009-12-16 17:03 | 引越し日記

休みの過ごし方

先週から学校が休みの息子。

元気なのに外出禁止というのは、中学生には非常にキツイものがあるようです。

買い物くらいええんと違うかな~~~~~??

とアバウトな私は思うのですが、変にバカ正直な息子は

「アカンねん、先生が自宅待機て言った」

と言いながらも、早く部活がやりたい・学校に行きたいと、ぐずぐずぼやいてます^^;


あまりすることも無いので、今日は晩御飯を一人で作ってもらいました♪
b0097101_20232835.jpg

メニューは豚肉と野菜の胡麻煮・水菜のおひたし・里芋の梅ジャコサラダです。

ヘルシーでとっても美味しかった~o(^-^)o

予想に違わずものすごい時間がかかりまして、晩御飯までに出来るのかしら?

と心配してしまいましたが、何とか完成させて無事いただきました(*^_^*)

本人もとっても達成感があったようで、「明日も作る」といってくれました。

時間がないと中々出来ないので、良いチャンスです。

これを機に、料理好きになってくれるといいな♪
[PR]
by nori_nike | 2009-11-11 20:29 | 引越し日記

予想外の・・・

すっかり更新をご無沙汰している間に11月ももう半ば・・・

先週はなんだか変な1週間でした。

息子が突然腹痛で欠席(ーー;)

もしやインフルでは??

と心配しましたが、幸い食べすぎの腹痛( ̄▽ ̄;)らしく、翌日から登校!!

と喜んでいたら何と、4日間の学年閉鎖(T_T)

そしてやっと今日から学校が始まり、息子は嬉々として登校し、私は久しぶりにOFFだったので神戸のほうまでショッピング♪

しかし、車を降りて店に入った瞬間携帯の着信音が・・・

非常に嫌な予感がしつつ恐る恐る開けると、、、、、

何と息子の声で

「木曜まで学級閉鎖やって」。。。。(ToT)

・・・やっと今日から学校なのに・・・

店に入ってまだ何も見てないのに~~!!

色々見たいものもあったけれど、最低限のお買い物だけして小一時間かかる道のりをまた帰ってゆきました(T_T)


                            *


せっかく来たのでここくらいは!

と、カルディへ・・・^^;

あったかいお飲み物が恋しい季節、今日のお買い物はティータイム用のお茶がメインです。

b0097101_2065070.jpg

缶の可愛さに惹かれて買ったシェ・モアのキャラメルティー。

カラメルがけしたマカデミアナッツが入ってます(*^_^*)

b0097101_2084468.jpg

その他ハニー&ジンジャーティー、チャイなど・・・o(^-^)o


何だか消化不良のショッピングでしたが、美味しいお茶でも飲んで元気を出しましょう^^;

今のところ幸い家族は全員元気です。

あまりの予想外の出来事にちょっとショックでしたが、休み期間も体調管理には注意しなければ!

皆様も気をつけて、お過ごしくださいね!
[PR]
by nori_nike | 2009-11-09 20:14 | 引越し日記

カメムシ大量発生!

山が近いのでこの時期になるとカメムシさんがいらっしゃいます。

といってもそれほど数は多くなく、例年は一日に1匹弱しか来られません。

しかし今年はどうもかってが違うよう。。

今月初めから毎日1・2匹は確実にベランダに居られ、ここ数日は4・5匹はいらっしゃいます。

洗濯物と一緒にお部屋まで来られるので、床をゴソゴソ・・・・という姿を発見して思わず「きゃ~!」

ということもしばしば・・・(-"-)

今朝なんて今朝なんて・・・

服を着ようと袖を通したらいきなりぶ~~んって・・・(>_<)

。。。。昨日からずっとそこに居たのね・・(T_T)


カメムシが多い年は雪が沢山降るとか。

早朝のバイトがツライ・・・(ーー;)

きっと街の人には分からん話題かも。。です( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2009-10-30 16:07 | 引越し日記

ご当地キャラ

わが市のマスコットキャラクター「加東伝の助君

その伝の助君のプレミアム商品券が先日発売されました(^^)
b0097101_14184868.jpg

今までこういうのにはあまり興味がなかったのですが、12000円分の商品券が10000円で買えるということ、市内で使えるお店がかなりあって、ジャスコなどのスーパーでも使えるというのでつい購入しちゃいました^^;

抽選券も付いてかなりお得です。

早速使ってます♪


この伝の助君、先日ひこにゃんからイベントのご招待を受けたとか・・・

そんな経緯もあってか、郵便局の定期預金の粗品はなぜかひこにゃん。。。。( ̄▽ ̄;)

局員さんは「ひこにゃんなんですけど~~~・・・」と、とても申し訳なさそうでしたが、元ケンミンの私には「あらぁ~♪」って感じです。

結局粗品は実用的なものをいただいてしまいましたが、ご当地キャラ、あちこちで頑張ってます(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2009-10-17 14:28 | 引越し日記

真田パン?

「滋賀に真田パンってあるの?」

と聞かれた。

一応元ケンミンですが、聞いたこと無い。。。。(ーー;)

沢庵とマヨネーズが入っているらしい。

沢庵嫌いの私にはあり得ない組み合わせですが、好きな方には美味しいのかしら???

どちらかといえば「恐いもの見たさ」なのか、結構行列ができているお店らしいのです。

ネットで調べようとしたけれど、あまり期待した情報は得られません。

謎の真田パン。

どなたかご存知の方、教えてください~
[PR]
by nori_nike | 2009-10-02 16:21 | 引越し日記

帰省の帰りに・・・

こんなん観てきました。
b0097101_1623213.jpg

現在大阪中ノ島で公演やってるシルク・ドゥ・ソレイユの「コルテオ

b0097101_1635257.jpg

今回はテント公演なので、テントならではの雰囲気もあって楽しい♪

それでも中はこんな感じ。
b0097101_1651632.jpg


世界最高!と言われるパフォーマンスの素晴らしさに、いまだ興奮冷めやらぬ感じです(*^。^*)


                             *


高速料金1000円の効果はさすが?ですねぇ~

普段こちらから帰るときはほとんど渋滞無しなのに、さすがに今回は往復とも渋滞に引っかかってしまいました。

それでも反対車線に比べると格段にマシなのですが・・・

「家電を買ってエコポイントを・・と言ってる割には全然エコじゃないよね~」と、息子と話してました。

家電にしろ、今持っている製品を寿命まで大切に使い切ることが本当のエコじゃないかと・・・(ーー;)


土曜かと思っていた花火は前日だったようで残念ながら観れませんでしたが、それでも久しぶりの親戚との集まりは楽しかったです♪
[PR]
by nori_nike | 2009-08-10 16:21 | 引越し日記

東播大会

今日は息子の卓球の試合。

カデットの「東播大会」です。

午前中は仕事があったので、3回戦まで勝ち残ってくれたら観られるかな??

と期待半分、不安半分で観にいくと・・・

ちょうど3回戦の途中から観ることが出来ました。


我が校男子卓球は非常に人数が少ないので、体調不良の欠席者をのぞくと3人しか東播には来ていません。

応援もとってもサビシかったのですが、近くの中学の子たちが見かねて一緒に応援してくれて・・・

5回戦まで残って県大会出場権をもらえたのは、ほとんどその応援のお陰かもしれません。

後ろで観ていて本当にほほえましく、嬉しかったです。


b0097101_22285844.jpg
試合後の体育館。

試合中はすごく沢山卓球台がでて、人もいっぱいで圧倒されちゃいました。

県大会はもっとすごいんやろうなぁ・・
[PR]
by nori_nike | 2009-08-03 22:33 | 引越し日記

デビュー戦

今日は息子の卓球のデビュー戦。

市のカデット(13歳・14歳の部)の大会です。

今まで2・3年の応援だけだったのが、ついに試合です!

本人はそれはもう楽しみらしく、珍しく目覚ましと同時に起きてきっちり身支度を済ませました。

普段ではありえません^^;


ちょうど仕事が休みだったので、決勝には間に合うかな?とのぞきにいったら、一足早く男子1年の試合は終わっていて残念ながら息子の試合を観戦することは出来ませんでした・・(T_T)


でも健闘の甲斐あって2位で次回東播大会の出場権をいただきました!

東播ブロックで勝てばいよいよ県大会に出られます。

本人、夏休みはこれに賭けてると言っていいかもしれません。

頑張って、悔いの無い試合ができるよう応援したいです。


息子の試合は見られませんでしたが、2年生の白熱した試合は見せていただきました。

う~ん、やっぱり凄いです!

違う学校の子にさえ、良いラリーになると応援したくなるくらい。

何にでも真剣に打ち込んでる姿はいいですね(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2009-07-24 17:13 | 引越し日記