ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カテゴリ:引越し日記( 143 )

パソコンが・・・

しばらくPCが動きませんでした・・・(T_T)

電源を入れたきりウンともスンとも言わず、。。。いや、ウンくらいは言ったかもしれません。

何か動いている気配はするのですが、モニターもキーボードもおかしいのでこれはいよいよかも・・!(ーー;)

PCは主人まかせなので、お休みまで待って何とか原因が分かりました。

どうも配線関係の接触が悪かったようです。

最近ハードディスクが壊れて買い換えたばかりなので、故障でなくて本当に良かった!


                                 *

今日は今世紀最大の天体ショー「皆既日食」

皆様はご覧になられましたか?

こちらでは11時5分ごろが最大らしかったのですが、あいにく見られたのは11時20分くらい。

黒のサングラスで一瞬見ましたが、ぼんやりと太陽が欠けているのが分かりました。

雲が多いとはいえ、やはり直接見ていられるのは2・3秒が限界。

主人からは「くれぐれもデジカメで撮ろうなんて気をおこさないように!!!」

ときつく言われてましたが、やっぱりカメラ壊れちゃうんでしょうねぇ・・

それでも、一瞬とはいえ滅多に見られないものを拝ませていただきましたo(^-^)o


雲の多かった午前中が嘘のように午後からは良いお天気。

これくらい晴天ならもっと良く見られたかもしれませんが、ほんの少し素敵な経験が出来ました♪
[PR]
by nori_nike | 2009-07-22 15:53 | 引越し日記

決断

しばらくブログを更新してない間に7月になってしまいました。

早いもんですね。

1年の半分がもう過ぎちゃいました^^;

「忙しくて・・・」を理由にちょっとだらけてしまった感のある前半戦、ちょっと反省です。

後半戦は気持ちを入れ替えてすっきりと頑張りたいです!


                                *

先日ある決断をしました。

お友達に誘われて息子が幼稚園のときから入っている「おやこ劇場」

最初の1年は訳も分からず、「こんなこともするの~っ(@_@;)」

と、半ば驚きながらもずるずる?とその楽しさにハマリ、気がつけば4年間親子で楽しませてもらいました。

時にはプレッシャーに負けそうなときもありましたが、周りの方に支えられて・・・

楽しいこと、大変なことを一緒に頑張ってきました。

おやこの存在は今の私に大きな影響を与えてくれました。

だからこちらへ引っ越してからもそんな活動を楽しめたら、と思って会員になりました。

が、入会して3年、最近そんな頑張る気持ちが萎えて?しまったのでしょうか。

うまく理由を言える訳ではないけれど、どうしても以前のような気持ちになれないのです。

色々悩んで、やはり今期で退会することに決めました。

9月までなのでまだ私の中だけの考えですが、息子に話したら少し寂しそうでした。

私もとても寂しいです。

こちらの劇場にあまり未練はないのですが、辞めてしまうことで以前の劇場とのつながりが無くなってしまうことがです。

息子も同じことを言いました。

おかしな話ですが、以前の劇場には本当に思い入れがあり、一緒に頑張ったメンバーがいて・・・

その人たちとの関わりが無くなってしまうことが本当に悲しいのです。

私って後ろ向きなのかな?

ずっと心の中で今の劇場に対する気持ちで悩んできましたが、先日息子に話したことでやっと整理ができたような感じです。

決断したらしたで、やっぱり寂しい・・・(:_;)

私、何のために劇場続けてたのかな~

あんなに楽しかったのに・・・

今も好きなのに・・・

色々考えても、やはり答えは一緒です。


                                 *


今日はとても後ろ向きな話題になってしまいました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

書いたら少し気持ちもすっきりしました。

また明日から気持ちを入れ替えます!
[PR]
by nori_nike | 2009-07-06 17:18 | 引越し日記

帰ってきた・・・

先ほど息子が帰ってきました。

1週間の休校です( ̄▽ ̄;)

何して過ごそう・・・
[PR]
by nori_nike | 2009-05-18 14:29 | 引越し日記

新型インフルエンザ

神戸で感染者が出て以来、「田舎には関係ないなぁ」とタカをくくっていましたが、じわじわと感染の波が・・・

今朝の新聞で新たに感染が確認された地域があり、隣の市では急遽午後から休校の学校も出たそう。

こちらの学校も時間の問題かもしれません。


予想通り、どの店でもマスクは売り切れ。

カップ麺やレトルトなども保存食品も、心なしか在庫が少ないように思えます。

冬のインフルエンザ時期とは比べ物にならないほどマスク姿の人が多いです。

何だか変な感じ。

生活はいつもと全く変わらないはずなのに、スーパーなどに行くと途端に過剰反応になり、色んなものに疑心暗鬼になってしまいます。

早くこんな状態が終わってほしいです。

予防接種なしで今までインフルエンザにはかかったことがありませんが、やはり今まで以上に気をつけなければ!
[PR]
by nori_nike | 2009-05-18 13:31 | 引越し日記

初参観

先週末は、この時期恒例の「参観&総会」

あいにくの土砂降りでしたが、初めて中学校の授業風景を参観させていただきました。

・・・といっても、1年生はまだまだ小学校のときとさほど違わず、どのクラスものんびりとしたかわいいモンです^m^


こちらの中学校は2つの小学校がいっしょになります。

うちの小学校と、もうひとつの学校が1対3の割合で一緒になるので、毎年入学時期はこちらの生徒が圧倒されてしまうらしく、ちょっぴりその辺を心配してましたが、とても雰囲気の良いクラスらしく、すっかりみんな馴染んで仲良くなっている様子。

この時期でこれなら大丈夫かな?

定期テスト、その他諸々中学校生活に不安はありますが、まずはひとつ解決で安心です。



                           *

参観中に聞こえてきた衝撃の会話。

その日はクラス担任の先生の授業だったのですが、息子の隣の女の子が先生をつかまえて

「先生、この子の袖口変!」

と言うのです。

それは学ランの袖のことで、あまりに長すぎる袖口、前日にあわてて直した為かなり大雑把な縫い方をしたので、自分でも(ちょっとなぁ~~。。。。)と思っていたのです。

それを聞いて、

先生「それは誰がしてくれたん?お父さん?」

息子「ううん、お母さん♪」

先生「・・・・・そうか。。。」

あぁ、もう学校に行けないっ(ToT)
[PR]
by nori_nike | 2009-04-27 16:11 | 引越し日記

入学式

今日は息子の入学式。

お天気にも恵まれ、楽しい入学式でした♪
b0097101_20411681.jpg

一回り成長した子どもに、「大きく見えるなぁ~」

とはよく言いますが、何故か何時にもまして小さく見える息子( ̄▽ ̄;)

制服が大きいからでしょうか・・・


これから3年間お世話になる制服。

楽しい学校生活が送れるといいな♪

こちらでは中学校、給食があるのです。

何よりありがたいです^^;


                       *

式には2年、3年生も出席し、温かく迎えてくれて、ちょっと感動(:_;)

息子をはじめ、友人たちの凛々しい姿にちょっとうるうるです。


実はもっと感動的であるはずの卒業式にちょっとした事件?があり、あまり感動に浸れなかった私・・・

この場で書くにはあまりにも。。。。なので控えさせていただきますが、その分今日はしっかりと式に集中して感動してきました!
[PR]
by nori_nike | 2009-04-08 20:50 | 引越し日記

帰省してきました

1泊2日の短い帰省でしたが、前からお邪魔したかったアトリエAnneさんのお店をみせていただいたり、ご注文いただいたブローチをみていただけたり・・と、楽しい時間を過ごさせていただきました♪

とっても素敵な居心地の良いお店で色遊び・・・

今まで無意識だった「自分色」をほんの少し発見できて、とっても意外で楽しくて・・

作品を作るときの色合わせにも役立って、勉強になりました!

次回はぜひパーソナルカラー診断を受けたいと思います♪

Anne様、ありがとうございました!

そしてBANさん、N様、ご一緒させていただいて楽しかったで~す(*^_^*)


                       *

帰省したついでに近所の戸倉商事でお買い物・・^m^

製菓・製パン用品がいっぱいで、見てるだけでわくわくします♪

で・・・買っちゃいました。
b0097101_1835685.jpg

シリコン製のミニ・ローズ。

安いです!

以前買ったフェ〇シモの約半額・・・

最初からこっちで買えばよかった!

あんまり嬉しくて、電車で来たことを忘れてあれもこれもとお買い物・・

米粉などの粉類を3キロほど買ってしまった!!

何をしてるやら・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2009-04-02 18:38 | 引越し日記

卒業式

今日は小学校の卒業式。

寒い一日でしたが、お天気に恵まれ良い式でした。 


息子にとっては3つめの小学校、2年しか在籍していませんでしたが、友達にも恵まれて楽しい学校生活だったようです。


長いようであっという間の6年間、親にとっても色々な思い出があります。

たくさん思いがありすぎて何を書いていいやら分からないくらいですが・・・

式に出席して、子どもの成長をしみじみ感じました。

大きい声で卒業の言葉を述べる息子を見ていて、感動で思わずぽろり(:_;)

これまでの成長を支えてくださった先生方をはじめ、色んな方々への感謝でいっぱいの卒業式でした。


いただいてきた最後の学校便りには、こんな詩が・・・


    ゆずり葉  河合酔茗

     子供たちよ。
     これはゆずり葉の木です。
     このゆずり葉は
     新しい葉が出来ると
     入り変わってふるい葉が落ちてしまうのです。

     こんなに厚い葉
     こんなに大きい葉でも
     新しい葉が出来ると無造作に落ちる
     新しい葉にいのちをゆずってーー。

     子供たちよ。
     お前たちは何をほしがらないでも
     すべてのものがお前たちにゆずられるのです。
     太陽のめぐるかぎり
     ゆずられるものは絶えません。

     かがやける大都会も
     そっくりお前たちがゆずり受けるのです。
     読みきれないほどの書物も
     みんなお前たちの手に受け取るのです。
     幸福なる子供たちよ
     お前たちの手はまだ小さいけれどーー。

     世のお父さん、お母さんたちは
     何一つ持ってゆかない。
     みんなお前たちにゆずってゆくために
     いのちあるもの、よいもの、美しいものを、
     一生懸命に造っています。

     今、お前たちは気が付かないけれど
     ひとりでにいのちは延びる。
     鳥のようにうたい、花のように笑っている間に
     気が付いてきます。

     そしたら子供たちよ。
     もう一度ゆずり葉の木の下に立って
     ゆずり葉を見る時が来るでしょう。



校長先生から、子どもたちへの送る言葉です。

親として、子どもに何を残してあげられるだろう?

何だか、色々と考えさせられました。

温かい贈り物に、また何だが出てきました。
[PR]
by nori_nike | 2009-03-23 21:27 | 引越し日記

卒業に備えて・・・

来週の月曜は小学校の卒業式。

「卒業まであと〇日」と、毎日登校日数を数えていましたが、ついにカウントダウンもゼロに・・・

こちらの学校では、児童は中学の制服を着て式に出席します。

他所からきたお母さんと「不思議だよね~~」と話していましたが、ほぼ全員地域の中学へ入学する土地ならではの風習かもしれません。
b0097101_16561553.jpg


3年間着る学生服。

とっても大きいです^m^

ズボンの丈も上着の袖も、10センチ以上つめないとダブダブです。

いつかこれが短くなる日がくるのかな?

さぁ~今日は卒業式に備えて服の丈を直さなくちゃ!
[PR]
by nori_nike | 2009-03-19 16:59 | 引越し日記

合格しました!

先月受験した漢字検定、無事合格しました(^^)v
b0097101_1602266.jpg

しかも、家族揃っての合格です。

みんな一生懸命勉強した甲斐がありました。

前日の一夜漬けに賭けていた私、なんと!風邪でダウンしてしまったのでかなり心配でしたが、でもまぁ、満点でもギリギリでも合格は合格なので・・・^^;


受かったこと自体も嬉しいけれど、家族みんなでがんばれたことが更に嬉しいです。

子どもも大きくなってくると、親子それぞれやりたいことが違ってきて・・

元々は息子が「受けてみたい」と言ったことがきっかけでしたが、ただ応援するだけではなく、一緒に勉強して一緒に合格を喜び合えたことはとっても幸せです♪

ありがとうね!まさぴ~君♪
[PR]
by nori_nike | 2009-03-06 15:57 | 引越し日記