ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カテゴリ:引越し日記( 143 )

今年も…

またやってきました、不思議なお祭りの時期が・・・( ̄▽ ̄;)

去年カルチャーショックを受けた地区の「厄神祭」。
b0097101_17191496.jpg

厄年にあたられる方が厄払いにお金をまき、子ども達が拾い集めるというもの。

参加できるのは中学生までの男の子だけなので、息子も当然張り切ります。
b0097101_17201650.jpg

周りで見てると何だか不思議で滑稽な感じですが、子ども達は必死です。

何しろ軽く1万円以上は稼げる?のですから・・・


今年はなんと!午前零時からの参加です。

おにぎりをもって友達と出掛けた息子。

そんなに早く行って何すんの・・・(ーー;)

と思っていたら、もうお金を投げに来る方もおられたようで、「行った甲斐があった(^^)v」と喜んでました。



こーいう慣わしが残っている地域も少ないと思います。

つくづく田舎なんやなぁ~此処って・・・^^;


今年は卓球のラバーとウエアーを買うそうです(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2009-02-12 17:30 | 引越し日記

マラソン大会

昨日は小学校生活最後のマラソン大会。

ひどい天気だった去年を思うと、本当にありがたいくらいに暖かい絶好のマラソン日和でした♪

最後ということもあって、息子もかなり練習をがんばったよう。
b0097101_1644215.jpg

山の上の学校なのでコースにもかなりのアップ・ダウンがあり、ちょっとキツそうです・・^^;

でも、自分なりに楽しくがんばって走れたみたいです。

もう、それだけで十分です(^^)


走った後は・・・恒例の「豚汁」。。。o(^-^)o

各自材料持ち寄りで、役員さん方が炊き出しをしてくださいます。
b0097101_1611320.jpg

こーいうところが、のんびりしてて田舎を感じますね^m^

でも楽しいです♪

お天気なので、家から持参したおにぎりと一緒に外でいただきましたが、本当に美味しい!!

家で食べるのより数倍美味しいのです。

具沢山だからかな?

みんなと一緒に食べるからかな・・

最後と思うと、いっそう美味しく感じます。


小学校の行事がまた一つ終わってしまいました。

卒業まであと一月半。

残りの学校生活、親も子も楽しみたいです。
[PR]
by nori_nike | 2009-02-08 16:16 | 引越し日記

一年ぶりに・・・

先週の金曜、なんか喉が痛くて変な感じ・・・(ーー;)

と思っていたら、夕方からみるみる悪寒と頭痛。

次の日、仕事が終わると布団へ直行してそのままダウンです^^;

こんな風に寝込むのは一年ぶり。

インフルエンザではなく、ただの風邪だったので仕事を休めなかったこともあって、ずるずると長引いてしまいました。

まだゲホゲホやってますが、何とか復活です~♪


ただの風邪でもこんなにつらいのですもの、インフルエンザはもっと辛いのやろうなぁ~・・・

改めて健康のありがたみを感じました。

皆様もくれぐれも体に気をつけてお過ごしください。


                       *

因みに・・・風邪ひきですが、2月1日の漢検はしっかり受けてきました(^^)v

家族で合格して「ファミリー合格賞」をもらうと決めてがんばっていたので、私だけ風邪くらいでリタイヤするわけにはいきません!

自己採点では「一応」合格ラインはありましたが、さてさて結果はどうでしょうか"^_^"
[PR]
by nori_nike | 2009-02-03 21:49 | 引越し日記

氷の結晶

今朝はこの冬一番の冷え込み・・・

庭は霜で真っ白です。

車の窓ガラスもこんなのが・・(^^)
b0097101_11491059.jpg

氷の結晶って、本当にこんな形をしているんですね~

ガラスいっぱいに結晶が出来ている様子はとっても綺麗♪

・・・などと感心している場合ではないのです。

この辺りは雪が少ないかわり、霜がものすごくて・・

植物はほとんど霜でやられてしまいます。

ご近所さんがあまりガーデニングしない訳がわかりました。

また、車のガラスが大変なのです~(>_<)

カバーをかけてもボディー一面びっしりと氷が張り、窓の氷をとかすためにお湯をかけると数秒で凍ります(ーー;)

仕方がないのでスプレー式の解凍剤をかけて発進すると、解けた氷が風であっという間に固まります。

出勤時は毎度氷との戦いでして・・・( ̄▽ ̄;)

いつかエンジンがかからない!!なんてことにならないか心配です。


今日は午後から中学の説明会があります。

お天気は良さそうですが、寒いやろうなぁ~(ーー;)

暖かくして出掛けなきゃ*


帰ったらおとといから仕込んでおいたアレを調理します。
b0097101_1221635.jpg

さぁ~上手くいくかな?
[PR]
by nori_nike | 2009-01-16 12:01 | 引越し日記

コンサートの事前交流

b0097101_19523746.jpg

来週18日に「おかだ兄弟~ファミリーコンサート~」が行われます。

今日はその事前交流で、演奏してくださる岡田3兄弟がはるばる滋賀から来てくださいました♪

お忙しいところ、しかも遠くから来てくださるということで、交流会の参加者お手製のお料理を持ち寄って、昼食も一緒に…♪という企画です。

残念ながら私は仕事で昼食会には参加できなかったのですが、せめてお土産に・・・と手作りスイーツを持参しました。
b0097101_1953062.jpg

黒ゴマクッキー♪

お砂糖控えめで食べやすくて良いかな~(*^_^*)

感想はまた後日です(^^

終了間際の昼食会に間に合い、少しだけお料理をいただきましたが、皆さんすごい~~!!

写真がないのが残念です。

事務局長の煮込みハンバーグ最高(^^)v

参考にしたいメニューがいっぱいでした。

                        *       

事前交流本番はしっかり聞かせていただきました!
b0097101_19591039.jpg

こんな近い距離で生演奏・・・

めっちゃ贅沢ですね♪

マイクを通さない生の歌声は、本当に素敵です。

オリジナル曲のエピソードなどを交えて、色んなトークを楽しみながらの交流会はあっという間に終わってしまいました。

ますます来週の本番が待ち遠しいです。


・・・が、ひとつ問題が・・(ーー;)

前日に息子が出る予定の北播駅伝大会があるのですが、雨の場合次の日に順延になっちゃうのです!

チームを組んで去年からずっと練習しているので出ないわけにはいかず・・・

これはもう、お天気頼みしかありません!

何とか予定通り、駅伝大会が終わりますように・・・<(_ _)>
[PR]
by nori_nike | 2009-01-09 20:08 | 引越し日記
皆様、お正月は如何お過ごしだったでしょうか。

我が家は・・・元旦・二日と帰省をし、3日からは私の仕事が始まって、かなりバタバタとしたお正月でした。


お休み中に新しくPCを購入したので、いろいろ設定をしてくれた主人。

中々環境が整わず、ずっとPCをさわらせてもらえなかったので、すっかり更新が遅くなってしまいました。

おまけに、以前とキーの位置や大きさがビミョーに違うし、入れておいた単語なんかも全部消えてるし~~~~~っ!!

・・・慣れるまで時間がかかりそうです。


                            *

今日、1月7日は七草がゆを食べる日。
b0097101_14414359.jpg

お正月に食べ過ぎて弱った胃もリセットです。
b0097101_14354674.jpg

今日から新学期が始まる息子も、これを食べて元気に登校しました♪

小学校最後の学期、めいっぱい楽しんでいい思い出を作ってほしいです。


私のほうも、去年にも増してやりたいことがいっぱいです。

もっともっと作品の幅を広げたいし・・・

おうちの壁など、リメイクしたいところもあります。

気ばかりアセッって中々前に進めない私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nori_nike | 2009-01-07 14:40 | 引越し日記

最後の音楽会

b0097101_20373978.jpg

先週末は、小学校の音楽会。

1年生のときから欠かさず聴かせてもらった音楽会ですが、ついにこれで最後です。

楽しみ半分、寂しさ半分・・

曲目は「思い出がいっぱい」・「TSUNAMI」・「負けないで」

どれも、全員が一生懸命練習した甲斐あって、本当に上手でした!

もう感動で思わず涙がぽろり・・(:_;)

こうして一つずつ行事が終わってゆきます。

だんだん終わりが近づくようで、とってもサビシイです・・・


                          *


今日はその代休で学校はお休みです。

なので、晩ご飯のおかず(の一部)を息子が作ってくれました!
b0097101_20483112.jpg

味噌汁とキノコのピラフです(*^^*)

お味は・・・まずまず♪

とくに味噌汁は本人もえらく気に入ったようです。

またよろしくね❤
[PR]
by nori_nike | 2008-12-01 20:51 | 引越し日記

ポニョ♪

b0097101_20345718.jpg

一昨日の日曜日、家族で入会している「おやこ劇場」のイベントで、ハンドベルの演奏をしました♪

劇場がいつも利用している建物の文化祭で、ブロックごとに出し物をします。

ブロックによっては子どものダンスの披露があったりするのですが、うちのブロックは子どもの練習時間がとれず、ベル演奏はお母さんだけで、子ども達は本番で歌を歌ってくれました。

曲目は「崖の上のポニョ」♪

手作りのポニョ帽子も演奏も、子どもたちに大好評でした(*^^*)


メンバーみんなが忙しい中集まるのはかなり大変でしたが、こうやって集まることでまたコミュニケーションがとれるのが嬉しい♪

打ち上げのランチも楽しみですo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2008-11-18 20:47 | 引越し日記

漢検

b0097101_11473884.jpg

家族で漢検にチャレンジすることになりました。

事の発端は、「Qさま」を毎週見ている息子が、「僕も受けたい」と言い出したこと。

英検なら遠慮したいところですが、漢字なんて所詮日本語だし・・と、勢いでノってしまった夫婦。

私は3級を受験しますが、テキスト買ってちょっと後悔(-"-;)

4級にすればよかった・・・


改めて書いてみると意外に細かいハネやとめ。

こんな漢字練習なんてもう何十年ぶりでしょう(笑)


検定日は2月1日です。

どうせならみんなで合格したいので、あと2ヵ月半、頑張ります(^^)v
[PR]
by nori_nike | 2008-11-14 11:54 | 引越し日記

ありがとうございました

b0097101_1643439.jpg


先日おやこ劇場のYuko様から、「総会の時皆さんにみてもらいたいから・・」

と、アクセサリーのご注文がありました。

手持ちの作品が品薄だったので、少し申し訳ないような数しか送ることが出来ませんでしたが、それでも皆さん、とても楽しんでみてくださったとのこと。

本当に嬉しいです。

私にとっては、本当に懐かしい(といってもまだ引っ越して3年ですけど^^;)方たちです。

手元に残った作品たちと一緒に送り返していただいた商品タグにはちょっとした嬉しいコメントも・・・(*^^*)

懐かしくてちょっとポロリときそう(:_;)

こうして喜んでいただける方がいらっしゃることが、何よりも次への励みになります。

作りたいもの、チャレンジしたいことがいっぱいあります。

そんな自分の「好きなこと」を通して人とつながっていられるのがとっても幸せです(*^^*)

これからも「好きなこと」で、どんどん繋がりを広げていければいいな♪


本当にありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by nori_nike | 2008-10-20 16:20 | 引越し日記