ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

カテゴリ:引越し日記( 143 )

秋祭り☆その2

5日の日曜は秋祭りの本宮。

前日とは打って変わって冷たい雨の一日でした。

祭り関係者300人あまりの昼食準備のため早起きして待機していましたが、しとしと振ってくる雨に不安が・・・(-"-;)

何とか予定通り行われることになりましたが、神輿を引く子どもたちの雨対策の連絡を一軒一軒することに・・・

祭りの日は毎年晴れが多いらしいのですが、う~~ん、なんでこんな大変な年に地区役員当たっちゃったのでしょう??

昨年は本当に良い天気だったので、祭りの雰囲気なんかも写真に残せました。

良かったらご覧ください(*^^*) → 

それでも何とか無事お神輿の宮入も終わり、最後は獅子舞を残すだけ。

後片付けの合間にこっそりみせて頂きました(*^^*)
b0097101_111774.jpg

子ども達が出るのは「国性爺(こくせんや)」という、虎退治の舞です。
b0097101_11211664.jpg

獅子にのって得意顔の息子ですが、
このあと虎と間違えて獅子を撃ってしまうという役・・・^^;
b0097101_11253172.jpg

「国性爺(こくせんや)」の一番良い場面です。

獅子にのっている息子をみて、感動で思わずポロリ・・(:_;)

色んなことが思い出されました。

これで全部終わりなんだな~~~

。。。。ちょっと寂しいです。

私も主人もバタバタとしていたのであまりゆっくり祭りを堪能出来ず、写真も少ししか撮れなかったのがちょっと残念(ーー;)

雨で大変でしたが、忘れられない年になりそうです。

お祭り関係者や獅子舞伝承会の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


・・・・余談ですが、「国性爺(国姓爺)」は近松門左衛門作の浄瑠璃が原型であります。

今から約160年前、今の香川県さぬき市で酒造りの業をしていた向井孫七が、当時流行っていた近松門左衛門作の浄瑠璃「国性爺合戦」の虎退治の獅子舞の勇壮さに惹かれ、私財を投じて獅子舞用具一式を作り、自宅の酒蔵の一部 を開放して、若者たちを集めて練習させたのが始まりといわれています。  → 筒野の虎獅子


                     *


初めて祭りの打ち合わせに出てから約3ヶ月半。

最初は何が何だか分からないことだらけでしたが、子ども達は毎週2回の稽古、本当に頑張ったと思います。

運動会の練習でくたくたになって帰ってから、夜10時までの練習は結構きつかったかもしれません。

途中、左手小指を骨折してしまった子もいました(本番には完治でしたが・・)

息子も夏休みに体調を崩して4日ほど水分しか受け付けず、点滴しながら稽古にでたこともありました。

みんながそれぞれ一生懸命頑張ったお陰で、今年のお祭りも無事に終了したのかな~と思います。

私たち保護者の方も、今まで行われてきた慣例を知らずに冷や汗モンの場面もありましたが、色んな人に教えてもらって何とか例年通りのことをさせてもらえたかなと思います。

お陰でたくさんの人とお知り合いになれたこともありがたいし、祭りをきっかけに一気に地域に馴染んだかも(*^^*)


週2回の稽古が無くなって、今はちょっと気が抜けた感じです^^;

そろそろ日常に戻らなきゃ~(^^ゞ
[PR]
by nori_nike | 2008-10-07 12:15 | 引越し日記

秋祭り

先週の土・日は地区の秋祭り。

去年はわからなかった習わしも今年はバッチリ!です(*^^*)

土曜の午後には荒神祓いとして獅子が各家を回ります。
b0097101_2040541.jpg

我が家にもやってきました!

この日は本当に暑い一日だったので、お獅子の方、ご苦労様でした<(_ _)>

来てくださったといえば・・・

この日はご近所さん、お友達、商店の方、そしてどこのどなたか分からない方までが次々とこのようなものを持ってきてくださったのです。
b0097101_20435429.jpg

「御花」というのは「ばやし子」へのお祝いのようなものらしいです。

他にも神事でお礼等するときにも使うようですが、あんまりよく分かりません~^^;

それにしても、ひえ~~(@_@;) これは全然知らなかったので、ひたすらびっくりするやら恐縮するやら・・・

今年息子が獅子舞のばやし子に出させていただくことがそんなに大層なことだったとは・・・

こういう風習が残っている珍しい地域であります。

b0097101_205282.jpg


夜の宵宮では3ヶ月間の練習の披露の場です。
b0097101_205339100.jpg

今までで一番の出来でした!

一緒に出た子どもたち、みんな本当に頑張ったね(^^)

保護者の方たち共々、本当にお疲れ様でした。

そして中々覚えられない子どもたちに辛抱強く付き合って指導してくださった、獅子舞伝承会の方たちには感謝の気持ちでいっぱいです。


                         *

宵宮は延々深夜まで続きます。

帰宅後、本宮の支度をして寝たのは1時過ぎ。

そしてそのまま早朝の炊き出しへと突入するのでした・・・( ̄▽ ̄;)

・・・4時半起きのバイト帰りには辛い・・・(T_T)
[PR]
by nori_nike | 2008-10-06 21:01 | 引越し日記

プチ家出?

「授業で、ユニバーサルデザインについて調べる」

ということで、昨日息子がジャスコに行きました。

友達3人と一緒ですが、コドモだけでジャスコに行くのは先生の許可が出たときだけなので、今回は堂々といけます(^^)

確かにジャスコに行けば色々とユニバーサルなものはあるでしょうけれど、それ以外の誘惑が・・・

我が家では小学校の間は子どもだけでゲーセンに行くのは禁止しています。

他所のおうちでは違うところもあるかもしれませんが、でも今回は「一応」学習目的なので、おこずかいもジュース程度、ゲームセンターは厳禁!

という約束で送り出しました。

ところが・・・あとから買い物ついでにのぞいてみると、しっかりゲームセンターで4人が遊んでいるではありませんか!

しかも本来の目的はほとんどやっていない様子。

帰りの時間も約束よりもだいぶ遅くなってしまったので、罰として「約束を破るのはうちの子じゃない!」
と、締め出しました。

どうせ家の前か、公園か、よく行く駄菓子屋さんのある遊び場所くらいに居てるやろう。(-∀-。)

と思っていましたが、しばらくして探しにいくとどこにもいません。

もう6時回って、辺りも薄暗い。(ここらへん街灯無いので・・・^^;)

車でもあちこち回って、友達にも電話をかけ、仕事先の主人にも半べそで電話をし・・・

何気なく家の裏に行ってみると、何と材木が置いてある隙間にしょんぼりと息子が座っていたのです。

私を見つけると泣きながらやってきました。

私も、こんなトコにいたんか~・・とちょっとおかしくなるやらホッとしたやらで涙が出てきて、二人で泣きながら家に入りました。

夜はそこで寝るつもりだったらしいですが、それにしても行き先が家の裏とは・・( ̄▽ ̄;)

プチにもならないかわいい家出やなぁ・・

ものすごく心配はしましたが・・・(-"-;)


中学生になったらもっと色々悩みもトラブルもあるのでしょうね。

どこまで子どもの自由を認めていいのやら・・

本当に親も日々勉強です。
[PR]
by nori_nike | 2008-09-28 10:40 | 引越し日記

最後の運動会

一昨日の土曜は小学校最後の運動会。

台風接近の予報の中、最低限の準備をして待機をしていましたが、何とか夜には通り過ぎてくれて、当日は最高の運動会日和でした!

今年の運動会、息子には目標がありました。

地区別リレーで優勝すること!

去年は残念ながら2位だったので、気合いを入れてリベンジです。

アンカーの息子・・・
b0097101_1631558.jpg

タスキが落ちかかってます^^;

2位以下を大きく離して、余裕の優勝でした!!
b0097101_16321117.jpg

表彰式でトロフィーもらいました(*^^*)

良かったね♪


                     *

最後の運動会、お弁当も頑張って作りました!
b0097101_16344950.jpg

4時起きです(-_-)zzz

b0097101_16361292.jpg
 
鶏の照り焼きといなりずし。

いなりはひっくり返してきゅうり・桜でんぷ・卵を乗せてます。

b0097101_16373039.jpg

カニカマ入り玉子焼き・レンコンの甘酢漬け・サツマイモの甘煮。

ちょっとすき間が出来たので、「勝つ」ように冷凍のカツを入れておきました(^^)v

b0097101_1639093.jpg

サラダとデザート♪

デザートは牛乳とメープルシロップの簡単ゼリーにフルーツ杏仁を乗せたもの❤

疲れたときはひんや~り冷たくて甘いものがいいかな(*^^*)


今年はこんな感じのお弁当にしてみました。

こちらは何と!中学校も家族でお弁当を食べるらしいので、来年の参考に書き留めておきます。

それにしても、中学校まで弁当あるんか・・・(-"-;)
[PR]
by nori_nike | 2008-09-22 16:42 | 引越し日記
ケーキ屋さんでアルバイトすることになりました。

昨日が初日です(*^^*)

山田錦の米粉を使った「山田錦ロール」が有名なお店です♪
b0097101_16222493.jpg

お仕事はフルーツのカットや材料の軽量など、製造の補助が中心です。

作業の一番最初の段階なので、時間が早い~o(><)o

朝7時からのお仕事ですが、平日は8時からにしてもらってます。

お昼までなので、これなら夏休みや、息子が不意の休みのときでも大丈夫(^^)v


本当は販売の方が好きなので、ぜひともこちらをしたかったのです・・・

でも、材料をそろえるのも結構楽しい♪

何しろ「何を入れたらあんなに美味しいクリームや生地になるのか???」というレシピをみながらの作業なので・・^m^

業務用ならではの珍しい素材や道具もいっぱい揃ってます。

「ケーキ屋さんかパン屋さんでバイトしたい」夢は叶いましたo(^-^)o

最初はあまり無理の無い様、頑張ってゆきたいです♪

・・・昨日はちょっと腰が痛かった・・・。(-∀-。)
[PR]
by nori_nike | 2008-09-10 16:34 | 引越し日記

獅子舞☆幕付け

秋祭りまであと1ヶ月。

獅子舞も着々と準備が進んでます。

一昨日は獅子のお頭に幕を付ける作業でした。
b0097101_15571568.jpg

伝承会のおじさん達と一緒に黙々と縫い付けます。

私の担当は一番手前の獅子です(^^)

・・・この「私」にこんな重要なお役目を・・・

本番途中でブチッといったらどうしよう・・・_| ̄|○


お頭は重いし幕は厚くて長いし、本当に大変です。

おまけに、「馬の手術でもするんかいな?」というくらい太くて長い針を使うので、まだ指先が痛いです(>_<)

でもこんな経験は多分二度と出来ないでしょう。

本当に良い思い出です(*^^*)

今日から幕付きの獅子でお稽古なので、楽しみです♪
[PR]
by nori_nike | 2008-09-09 16:06 | 引越し日記

「火垂るの墓」

b0097101_14194632.jpg

先日、実写版の映画「火垂るの墓」を見てきました。

昨年近所でロケがあり、エキストラを募集されていたこともあって、身近な感じがします。

それと、前売りは先着500名にサクマドロップの復刻版が一缶プレゼント!にも惹かれて・・・^^;

残念ながらドロップ缶は間に合いませんでしたが、映画終了後サクマドロップを一つずついただきました♪
b0097101_14411992.jpg

あと、うちわも・・・・


近所のロケ地は、空襲で焼け出された兄妹が雨の中を逃げていく冒頭のシーンで使われていました。
b0097101_14364125.jpg

パネル展でロケ地の紹介をしてました♪

エキストラで参加されていた方もたくさん観に来られていて、「私あそこで座ってた」などの会話もちらほら・・

やはり皆様、それぞれに思いいれがあるようです。


ストーリーは、静かに淡々と時が流れていくようなそんなイメージでした。

昔アニメも見ましたが、何度観てもやはり悲しい。

戦争という出来事で人間はこんなにも残酷で悲しい生き物に変わってしまうのかと、しみじみ感じました。

たくさんの人が亡くなり、町が焼けてしまった悲惨な戦争の中でこれはほんの小さな一つの出来事かもしれませんが、戦争というものの残酷さ、悲惨さを全て語っていると思います。

繰り返してはならないことです。


                            *

少し重たい日記になってしまいましたが、お付き合いくださってありがとうございます。

お盆が終わって急に季節が変わったよう。

朝晩がすっかり涼しくなって過ごしやすいです。

ちょっと気持ちも改まったようで、頑張って残暑を乗り切ります♪
[PR]
by nori_nike | 2008-08-18 15:04 | 引越し日記
10月に行われる地区の秋祭りで、息子が「ばやし子」として獅子舞に出させていただきます。

毎週2回の稽古で、最初はたどたどしかった足取りも何とかサマに・・・^^;
b0097101_1442845.jpg


7種類ほどある舞のうち、一つだけ「ばやし子」が獅子の上に乗る舞があるのですが、なんと!そのお役に息子が選ばれました!!
b0097101_1504734.jpg

肩車してもらってます(*^^*)

獅子舞の中身はこんなのやったのね・・・

獅子に入る後ろの人が子どもを肩車するのですが、重いやろうなぁ・・・

しかも足、クサイやろうなぁ・・・。(-∀-。)

ごめんなさいです

上に乗るのは皆がやりたがる役らしいので、息子はちょっと得意げ・・・^m^

伝承会や地区の役員さんの中にも、「わし、55年前にこれやった」などおっしゃる方もおられて、伝統を感じます。

良かったね♪

だけど、本当に責任重大です。

「怪我と病気は絶対気をつけて!!」と、念を押されました。

丈夫だけがとりえの子ですが、あと2ヶ月は大事にしなきゃです。
[PR]
by nori_nike | 2008-08-12 15:09 | 引越し日記

親子キャンプ

先週末は6年生の親子キャンプでした。

親子キャンプといっても、子ども達は学校のグランドでテント泊、親は夜には帰宅します。

金曜のお昼に集合し、飯盒で炊いたご飯とカレー、サラダで夕飯です♪

すごいね~学校でこんな行事があるなんて・・

少人数ならではのお楽しみです(^^)

夕食後のキャンプファイヤーでは親も子どもも先生も、色んなゲームで大盛り上がり!

最後は全員ファイヤートーチを持って感動のフィナーレ・・

そしてお楽しみの肝試し・・。(-∀-。)

3人一組で学校内を回り、ポイントに置かれたスタンプを押してゴールに戻るというものですが、夜の学校は結構こわい・・

何しろ山の上にあるので周りの灯りは何もなし!

真っ暗闇を、子ども達は提灯を頼りに進みます。

お化け役はもちろん我々保護者・・^^;
b0097101_14142832.jpg

スイッチを入れるとコワ~い声を出して歩き回る人形を使ったり、色んな道具で音を立てたり・・・

ワタクシも恥ずかしながら被り物をして子ども達を脅かすお役をいたしました^m^

子どもの反応は様々ですが、でも親子それぞれ目いっぱい楽しめた一日でした。

  
                        *


キャンプ後のお土産は山ほどの洗濯物と、どっさりの人参・・・

ご飯の材料は班で数量を見積もって各自準備するのですが、息子が担当した人参は5本も余ったぞっ!!

買い置きと合わせて7本もあるぞ~~っ

・・・いったいどういう見積もりをしたのでしょうか(-"-;)

しばらくは人参三昧です。

今日は人参サラダ(3本分)。
b0097101_14245584.jpg

家族皆人参好きでよかった^^;
[PR]
by nori_nike | 2008-07-14 14:35 | 引越し日記

獅子舞の稽古始まる!

10月に行われる秋祭りの、獅子舞の稽古が昨日からスタートしました。

150年の伝統あるお祭りだそうで、神社に奉納する獅子舞の横で6年生の男の子が「ばやしこ」として参加します。

今年6年の息子もいよいよ参加です。←ものすごく嬉しいらしい・・

これから毎週2回、夜に練習があります。

親は毎回お茶の準備などのお手伝いがあります。

祭りの伝承会の方々、獅子舞を舞われる消防団の方たち、地区役員さんたち総勢30名ほどこられるので結構な量ですが、練習を見学できるのも保護者ならではの役得です♪


昨日はビデオを見るくらいかな~と思っていたら、いきなりの立ち稽古!
b0097101_13461638.jpg

今年は人数が少ないので、伝承会の方たちがマンツーマンで指導してくださいます。

しか~し!やはり踊りの手さばき足裁きは、普段の動きとは全く違うもので、子どもには中々難しいようです。

何かぎこちなくてかわいい❤

これが毎回の練習を重ねて形になっていくんでしょうね。

本番が楽しみです。
[PR]
by nori_nike | 2008-07-02 13:49 | 引越し日記