ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

切り干し大根のサラダ

我が家のコンロはひとーつです。
システムキッチンで3ツ口・4ツ口が当たり前の昨今、一つというのはかなり不便のように思われますが、全くその通りです(ー_ー)!!
出来るだけコンロを使わずに済むメニューをあれこれ考えるのに一苦労・・・
その中でヒットだったのがこれ。
b0097101_15111164.jpg

大好きだけど時間がかかる乾物を何とか効率良く・・・と思い、本に載っていたのをアレンジしてみました。

切り干し大根を水戻しなしでゆでます。
ゆで時間は調味料を合わせる間で十分!
ツナ缶、オリーブオイル、砂糖少々、塩コショウ、酢、おろしにんにく、顆粒スープの素少々を混ぜるだけなので5分もかかりません。
茹で上がったかなり硬めの切り干しを、水気を切って和えるだけ。
半日置いておくと程よく水分を吸ってくれます♪
それでもかなりの歯ごたえがありますが、アゴの運動と思えば乙なモノ・・・
サラダというよりは、マリネの味覚です(^・^)
千切り人参を茹で上げ直前に入れれば、彩りもばっちり(^_^)v

人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿
[PR]
by nori_nike | 2006-07-25 15:31 | お料理日記

b0097101_13235558.jpg
ニュースのアナウンサーが黒のスーツにこんな感じのネックレスを付けてたのがとても素敵で、似たイメージで作ってみました。
ネック部分にFPのホワイトパール、モチーフにはチェコのサテンハートをつけてます。

b0097101_13242637.jpg

こっちはちょっとカジュアルに。
ネック部分はシェルビーズ、モチーフはジルコニア付きのハートチャームを使ってます。
人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿
[PR]
by nori_nike | 2006-07-24 13:26 | 製作日記(ネックレス)
b0097101_14255965.jpg


通し穴のない、ちょっと大きめファンシーストーンは、台座に付けたり周りをフレーミングしたりと色々加工ができるし、それだけでインパクト大なので大好きです
(*^。^*)
ちょっとよそ行き用のネックレスにはもってこいです。
でもあんまり仰々しいのは好きではないので、ちっちゃなメタルのハートをつけて気持ちだけ可愛く(^^♪

人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿
[PR]
by nori_nike | 2006-07-21 14:32 | 製作日記(ネックレス)
Slow Food Music~アフリカ音楽に起源をもつ高揚感あふれる複雑なリズムと、スペイン経由で入ったヨーロッパ音楽の美しいメロディーが融合したキューバ音楽~
                     CDのジャケットより・・・
b0097101_10423578.jpg

最近気に入ってる音楽です。

音楽のジャンルの事とかはよく分かりませんが、ジャズのようだったりボサノヴァのリズムだったり、ラテン系の情熱的な雰囲気もあったりで、本当に複雑、でも素敵な音楽なのです。
昔から、古~いバーやカフェで流れてるような音楽が好きでしたが、これもまさにそんな感じ。
家事の間BGMは欠かせませんが、これを聞いていると苦手のお皿洗いもちょっぴり楽しくなります(^_^)v

人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿
[PR]
by nori_nike | 2006-07-19 10:46 | お気に入り

かごバッグ


流行りのかごバッグ(#^.^#)
マットな白のビーズが今の季節にぴったりです。
さっそくこないだ買ったこげ茶のバッグに付けてま~す(^_^)v
b0097101_1437781.jpg


人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿
[PR]
by nori_nike | 2006-07-18 14:37 | 製作日記(小物)

プロヴァンス風喫茶店


息子の誕生日が18日なので、前から気になっていたプロヴァンス風の喫茶店で一足早いパーティーです。
b0097101_95422100.jpg

「写真撮ってもいいですか?」と思い切って尋ねてみたら、「どうぞ!ありがとうございます(^_^)」と言って下さったので遠慮なく・・・
アンティークなランプがとっても素敵!
床においてあるステンドグラスのランプもすごくいいカンジなのです(^・^)
が、上手く撮れなくって残念(>_<)
おまけにケーキの写真も失敗しちゃったぞ!(T_T)

ケーキもさることながら、季節の紅茶『ロータスティー』が、さわやかでおいしかった(^_^)v
人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿
[PR]
by nori_nike | 2006-07-17 10:17 | お出かけ日記

我が家のブラックホール


私は整理・整頓が大の苦手(ー_ー)!!
そして物忘れも素晴らしくヒドイのです。
その結果、ついさっき確かに出したハズのものが全く違うところから出てきたり・・・というのは日常茶飯事です。

こんな私が《ビーズ》というミクロの作業をしていること自体が問題なのかもしれません。
何しろすべてがミリ単位、一度トレイからこぼれたらご愁傷様。
こないだは1ミリの極細チェーンを数cmずつ何本かカットし、テーブルに並べておいたのです。
4本・・・確かに4本!
なのに、いざパーツを付けようとすると1本足りない~(T_T)
なんで?なんで??(@_@)
仕方がないのでもう1本カットし、作業を続けます。
その頃には無くなったチェーンはすっかり忘れられています。
作業がひと段落し、はぁやれやれとお茶を入れに立った瞬間、足元にキラリ☆
先ほどのチェーンが何事も無かったようにちょこんと居座っているではありませんか!
あれだけ探したのに、どこにいたのよ~(ToT)

こんなことはもうしょっちゅうで、「おや、これはあのときの・・これはこないだの・・」という迷子ビーズがそこかしこに(^_^;)

もはや、家のどこかにブラックホールがあるとしか言いようが無い。
そして、それは作業後のホワイトホールへとつながっている・・・・

人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿
[PR]
by nori_nike | 2006-07-13 11:17 | 引越し日記

去年エリちゃんMamaにご馳走になって以来、すっかりハマった一品です。
またまたこれの季節がやってきましたー)^o^(

冷や奴に炒めたミンチ、ゆでモヤシや人参の千切りなどをのせ、ミツカン冷し中華のつゆ(これがミソね)をかける!
たったこれだけなんだけど、ボリュームがあって野菜もいっぱい食べられ、何より簡単ですごくおいしいのが魅力的なのです。
家族にも好評だったのを良いことに、去年はどれだけこのメニューのお世話になったことか・・・
暑くて何も考えたくないときはいつもこれ。
エリちゃんMama感謝!(#^.^#)

決して回し者ではないですが、かなり重要なアイテムなのでタレも一緒にパチリ(^_^)v
b0097101_91462.jpg


因みに今日の他のメニューは魚の干物と野菜スープなので、これがメインディッシュです(^_^;)

人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿
[PR]
by nori_nike | 2006-07-12 09:17 | お料理日記

本日の戦利品

b0097101_11235173.jpg

お隣、西脇市のイズミヤでGETしました!
前から欲しかったタイプのかごバッグですが、色がとても珍しく、バーゲン価格で30%OFFだったので迷わず購入!
きれいなコゲ茶色で、ちょっと高級感があります。
春に作った白いビーズのフラワーネックレスをチャーム代わりに付けると、嬉しいくらい色がぴったり(^^♪ 画像ではお花がうまく撮れませんでした(T_T)


b0097101_1125792.jpg

もうひとつ、探してた塩の詰め替え用ボトル。
ガラス製で、銀色の蓋付きと決めてました。
『SOLT』のロゴがいいカンジです(^_^)v
ただ悲しいかな百均商品なので、蓋付きにも関らず倒れると場合によっては多少こぼれる可能性アリ・・・
でもいいんです!好みのタイプだから。
湿気防止の炒ったお米も入れて早速使ってます(#^.^#)

人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿
[PR]
by nori_nike | 2006-07-10 11:28 | お出かけ日記

トップの大きなドロップ型のビーズは「ベリークォーツ」という天然石らしいです。
通販で買ったので色がもひとつ良く解らず、実物を見てあまりのビビッドなカラーに「ひょえ~(@_@)」
うーん、どうやって料理しよう(ーー゛)
いっそのこと全部ベリーカラーでまとめてしまえ~!!
ということで適当なビーズをチョイスし、皮コードにメタルの葉っぱなんかも付けてみると、結構トロピカルなチョーカーになりました。めでたしめでたし・・・(^_^)v

b0097101_10294583.jpg


人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿
[PR]
by nori_nike | 2006-07-08 10:32 | 製作日記(ネックレス)