ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

照明って難しい・・・

新築の図面も最終段階に入ってきました。
が!ココに来て、照明で結構悩んでます。
これはリビング用に買ったチェーン付きシーリング。
b0097101_931568.jpg

大きさの割にかなり明るいので、多分これでOKかな・・・

問題はダイニング。
カウンターもあるので、うまくまとめるのがとっても難しいです(-"-)
テーブルの上にペンダントを2つ、3つ・・はよく見られますが、暗くないのかな~
と、お店へ行って感じました。
実際に使ってる方って、どうなのでしょうね。

これは玄関ホール用の壁つけ用に主人が選んだライト。
b0097101_9152375.jpg

昭和初期のような、レトロな感じです^^;

2つあるので、一つはトイレもいいかな(*^_^*)

配線に関しては私、全くわかりません~(^_^;)
ので主人にお任せです。
でも、後からは難しいし、やっぱり今しっかり考えておかないとね!

最後の大詰めなので、図面や書類とにらめっこの毎日です。
人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿 
[PR]
by nori_nike | 2006-10-30 09:24 | マイホーム日記
      木の実が色づく季節。
   そんなオータム・カラーをちょっと意識してみました。

b0097101_15362485.jpg

少ーし甘めのチェリークオーツで、
ベリー系。











b0097101_15364427.jpg

こちらはシトリン・・・柑橘系かな。












どちらもとってもナチュラルで優しい色です♪

あと、これにアメジストの「山葡萄」系も・・・

やっぱり秋は、木の実や葉っぱを意識したアクセサリーがいいですネ(*^_^*)

単にジャラジャラ大好きなだけだったりして・・・(笑)


人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿 
[PR]
by nori_nike | 2006-10-27 15:53 | 製作日記(ネックレス)

思い出のティラミス

初めて作ったティラミス。
ホントにほんとに、色々お世話になったYちゃんにレシピを教えてもらいました。


b0097101_10555215.jpg


ティラミスなんて、ケーキ屋さんで買うものと思っていましたが、彼女は本当に色んなお菓子やお料理をいとも簡単に、そして楽しそうにチャレンジするのです。






Yちゃんには子どもが小さい頃から、子育てや人形劇、クラフト等々でお付き合いさせてもらって、本当にいろんな事を教えてもらいました。
「私、なんも教えてないよ~」
と彼女は言うと思うのですが、私にとってはそれはもう、常にBIGな存在だったのです。
人に対する思いやりも、お母さんとしての姿勢も、家族のために愛情たっぷりのお料理をすることも・・・

思えば、沢山のお菓子やお料理を食べさせてもらったっけ・・・
特にゴマ団子とドーナツは絶品でした(#^.^#)

そんな彼女が引越し前、最後に作ってきてくれたのがティラミスでした。

数日前、久しぶりにYちゃんから、とても嬉しいメールが届きました。
彼女自身の楽しそうな様子がわかるお便りで、何だか私もすごくシアワセな気持ちで、思わず懐かしいお菓子を作っちゃいました♪

市販のスポンジを使ったので同じようなしっとり感はちょっと出なかったけれど、でもとってもおいしく出来ました。
息子も大喜び(^_^)

味も思い出も、とてもシアワセな1日でした(^・^)

人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿 
[PR]
by nori_nike | 2006-10-26 11:19 | 引越し日記
玄関やリビングのように、オープンにするところじゃないけれど、でも毎日使うところだから色々こだわってみたいスペースです。
洗面ボウルと蛇口はインターネットで・・・
b0097101_11252258.jpg

白いシンプルなのがいいな♪
b0097101_11271478.jpg

蛇口は陶器のレバーにこだわりました。
大工さんにカウンターを作ってもらって埋め込みます。

ミラーもこんなのに・・・
b0097101_1128866.jpg

インテリア雑誌に、「洗面スペースはとにかく小物が煩雑になりがちなので、あえてオープンにしたほうがモノを増やさずにすむ」
というお言葉も。
うんうん、納得(ーー゛)
これからは心を入れ替えて、すっきりライフに徹しようと思います。(笑)

ドアノブです。
b0097101_11291064.jpg

トイレと洗面所はガラスのノブに決定!

こうやってパーツを買っていると、
「へぇ~、ノブってこんななってたんや!」
「あれ?二つある。なんで??」   (中と外があるので当たり前ですが、恥ずかしながら世間知らずの私・・・)

いろんな発見があって楽しいです♪

因みに、今コップとグラスホルダーを探してます。
コップは歯医者さんみたいなステンレスのがいいな(#^.^#)
ホルダーは雑誌に載ってたのがなんと1万数千円!!(@_@)高すぎっ
中々これ!っていうのは難しいですねぇ・・・
人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿 
[PR]
by nori_nike | 2006-10-25 11:31 | マイホーム日記

新居の内装

ちょっとお見苦しい写真ですが・・・
b0097101_821911.jpg

内装に使う漆喰を、ダンボールに塗ってみました。

アップはこんな感じです。
b0097101_8225528.jpg

うんうん、中々良い感じ♪
しかも塗りやすい!
子どもでもいけそう!
その名も「うま~くぬれーる」(日本プラスター株式会社) ・・・すごい名前です^^;

室内壁はDIYでやることになったので、塗りやすさを優先に選びました。

間取りはシンプルですが、ニッチやタイルのでこぼこ、階段の蹴込み部分など、難所はいっぱい(-"-)

内装を珪藻土仕上げにされたお友達から、塗り方の参考にと写真もみせてもらいました。
すごくこだわっておられて、部屋ごとに塗り方を変えてあったのですが、ホント塗り方で結構雰囲気変わってました。すごいなー(@_@)
うまくいくかなー・・・

床は無塗装のナラ材です。
サンプルをもらいました♪
b0097101_8371349.jpg

さすがナラ材、めっちゃ硬いし重い!
断面も密度が大きい!
これなら反りにくいです(#^.^#)

これをオイル仕上げするつもり・・・ですが、ビーズより重いものを持たない私にはかなりの重労働です。
漆喰塗りといい、今から腕を鍛えてがんばります!
人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿 
[PR]
by nori_nike | 2006-10-23 08:47 | マイホーム日記
加東市で素敵なカントリーキッチンを見つけました。

「宙色(そらいろ)のたね」

まず、ロケーションのすばらしさにびっくり!
山を背景にして、テーブルからは湖がみえます。
建物からみた湖の方角がちょうど北で、直射日光が湖面に反射せず、一日中きれいな景色が見られるよう工夫されているそうです。
実際、席からの眺めは最高でした!
b0097101_96694.jpg

お店の中をちょっと拝見♪
b0097101_8541171.jpg

ドア、照明、家具・・・
どれをとっても、空間にマッチしたものばかり。
b0097101_8545325.jpg

店内は静かなオルゴールの音色が流れていました。
星や月を題材にした絵本もいっぱい!
b0097101_8555270.jpg

b0097101_9164592.jpg

曜日によって、癒しの音楽とともに、宮沢賢治のお話や竹取物語、日本神話などを語る・・・などの趣向もあるようです。

さてさて、メインのお料理(*^_^*)
息子は天然酵母のパンとオクラのスープ、ポテトサラダがセットになった、パスタ。
b0097101_8564362.jpg

主人と私は和ランチ。
b0097101_8571515.jpg

黒米入り玄米ごはん、ゴーヤの白あえ、大根とハモの煮付け、ポテトサラダ、野菜入りの卵焼き、煮豆、ミニおでん、粕汁・・・

材料にもこだわった、ヘルシーなランチです。

素敵な景色と、それに溶け込んでいる音楽が、お料理のおいしさをいっそう引き立たせているようです。

10月より日曜のみの営業とされてるようです。
日曜にお越しくださればご案内いたします(#^.^#)
人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿      
[PR]
by nori_nike | 2006-10-20 09:28 | お出かけ日記
b0097101_922234.jpg

ラインストーンつきのパーツに、色んなビーズを編みこみました。
特小ビーズのフリンジがレースみたいで、まるでアンティークボタンのようです(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2006-10-19 09:25 | 製作日記(ネックレス)

秋です!

b0097101_9182918.jpg新居の近くの風景です。

見事なコスモス畑!


めちゃくちゃ広い!(@_@)
写真は半分くらいでしょうか・・・


この時期ならではの素敵な風景です。
お越しの際はぜひこの季節に!(*^_^*)



b0097101_9253589.jpg
もひとつ秋といえば・・・栗ご飯でしょう^m^
息子と主人がちょっとお出かけしたときに拾ってきてくれました。
息子は初めて栗むきに挑戦しました!

ちょうど前の日が結構強い風で、沢山落ちていたそうです。
そういえば、銀杏を拾っているご家族も見ましたっけ・・・

・・・何だか、道を歩けば色んな食料がGET出来そうな、すごい所に思われそう・・・^^;
でも、素敵な景色があったり、季節の落し物もあったり、本当に秋って大好きです!
人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿 
[PR]
by nori_nike | 2006-10-18 09:38 | 引越し日記

癒しの美容院♪

おとなりの福崎町で素敵な美容院を見つけました。
かわいいログハウスのお店です。
b0097101_9183117.jpg

お店に入ると、ふんわり木の香りが♪
b0097101_9204949.jpg

木枠付きミラー(*^_^*)
こんなの、おうちに付いたら素敵~(≧▽≦)

待合場所も、とっても居心地がいいのです。
b0097101_924116.jpg


ご夫婦でやっていらっしゃいますが、お二人とも本当に感じの良い方です。
偶然発見したお店ですが、もうすっかりファンになってしまいました!

行く度にほっこりとした気分になれます(*^。^*)
人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿 
[PR]
by nori_nike | 2006-10-17 09:34 | お気に入り
スカシパーツに、ラインストーンつきのメタルフラワーを合わせました。
メタル・・・でも、純白♪という感じの色で、とってもきれいなのです。
b0097101_11273461.jpg

下についている大きなスワロは、ちょっといびつな形にカットされているので、光り方が複雑でとっても綺麗なのです(#^.^#)

おそろいのリングも作りました。
久々にレディ・ライクなアクセサリーです^m^
人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿 
[PR]
by nori_nike | 2006-10-16 11:36 | 製作日記(ネックレス)