ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今どきのおうち

先週末に帰省した折のサプライズですが・・・

実家の隣に弟の新築邸が出来ていた!(@_@)
早っ!
夏休みが終わったかどうか・・・というあたりに前の平屋を壊して更地にし、年内入居と聞いていましたが、帰省したときにはもうお引渡しが済んでいたそうです。

引越しは12月始めだそうですが、ゆっくり片付けを済ませて新年を迎えられそうでよかったね(*^_^*)

せっかくなので、ちょっと拝見^m^

やっぱ、新しい家っていいですね♪
今年はきれいなモデルハウスをいっぱい見せていただきましたが、たとえ家具が入っていなくても、家族のおうちは素敵に、そしてなんだか温かく思えます。
お風呂場(めっちゃ大きい!@_@)には甥っ子たちのオモチャも・・・かわいい~)^o^(

弟の家は標準仕様フル装備のようで、色々スイッチがあります。
多分上には上があるのでしょうが、標準仕様をほとんどカットした私には物珍しさでいっぱいです。

ワケもわからずあちこちスイッチをさわっていたら・・・
あれ?なんか、いないハズの息子たちの声がする。。。
どこから??
と思っていたら、キッチンとお風呂場でお話ができるスイッチを入れてしまったらしい・・・
へぇ~、今の家って、こんな装備がついてるのね!
と一人で感心してしまいました。


小さい頃から見てきた風景が変わってしまったのは少し寂しいけれど、甥っ子たちもどんどん大きくなるし、早くにこんな良い家が建てられてよかったね!(*^_^*)


              *          *

さてさて我が家の新築ですが。。。

着工が1週間ほど遅れております^_^;
工務の方との最終打ち合わせの日が取れなったためですが・・・

多分大丈夫でしょう!うんうん!!
と、勝手に納得しつつ、更地の建築地を見に行きます>^_^<
[PR]
by nori_nike | 2006-11-29 10:37 | マイホーム日記

建材市場の戦利品

というほど、大層なものではないのですが・・・

先週末帰省した折、「建材市場」の東近江店に行ってきました。
DIY雑誌「ドゥーパ!」なんかによく載ってる、アウトレット建材のお店です。

お目当ては輸入レンガ。
キッチンや薪ストーブ周りにいいかなぁ~(^^)

と思っていたら!残念ながら今は無いそうです(T_T)
ついこないだ入荷したけれど、すぐに売れちゃったんですって。

安いけれど、在庫が確定しないのがアウトレット。
今回は縁が無かったということで。。。

でもせっかくなので、材木を買って帰りました。
b0097101_13432848.jpg
きれいにカットされた板と違って、木そのままの感じがワイルドでいいなぁ(*^_^*)







他にも良さげな木材があったので、玄関収納が無い新居で靴用の棚なんかに使うのに買ってみました。
b0097101_13454616.jpg
しばらくの間置き場所がないので、ギャラリーコーナーの台に使ってます(^^♪
うーん、なんかいい感じやん♪


今回はお目当てのものが無かったけど、色々あって面白いお店なので、また掘り出し物を探しに行きたいです。
[PR]
by nori_nike | 2006-11-28 13:49 | お出かけ日記

帰省してきました・・

息子がずっと楽しみにしていた帰省です。

家の片付け・・・というのが当初の目的だったのですが、滞在時間は約1時間^_^;
冬物の服を置いてきたので、今までとっても寒かったのです(>_<)

お目当てのブーツやコート、クリスマス用のチーズフォンデュ鍋等を慌ただしく車に放り込んでいると、前のおばちゃんがミカンをくださいました♪

「2月に大型ごみの日があるから、前に置いとき!出してあげるから。」
と言ってくださって・・・
とってもありがたかったです(*^_^*)


               *          *


さてさて、息子の一番の楽しみ、いとこと合流です。
中一のお姉ちゃんですが、気が合うのか、合わせてくれているのか、ほんとに良く遊んでくれます。

びわっち君のプラネタリウムは予想以上に面白かったです。
普通のプラネタリウムと違う雰囲気と解説に、大笑い!
終わった後は、しっかり写真も撮らせてもらいました(^^)v
b0097101_1311716.jpg



次の日は大中で飛行機大会の見学です。
b0097101_1332161.jpg
広い!!広すぎる・・・・
近くに有名な「近江牛」の牛舎があります。
風にのってほのかに・・いえ、強烈に漂ってまいります(ーー;)


それでも30分もすると鼻が慣れてくるから不思議です。

そこにいる間中、ずっと顔に何か触るようで気になっていたのですが、なんと蜘蛛の糸でした(@_@)
この時期、風のある日は蜘蛛が移動するそうです。
蜘蛛は飛べないので、糸を出して風にのり、障害物に停まってはまた糸を出して移動するのですって。
へぇ~。。。勉強になりました。

b0097101_13165393.jpg
息子と主人は、いっぱい飛行機をみせてもらって、色々教えてもらってとっても満足そうでした(*^_^*)



この後は最後の目的地、八日市の建材市場へ・・・



              *          *



せっかく帰るので、あれもこれもと詰め込んだ帰省でしたが、全部楽しめてよかったです。
長距離運転してくれたお父さん、お疲れ様でした!
[PR]
by nori_nike | 2006-11-27 13:22 | 引越し日記

母のリクエスト

b0097101_1132957.jpg
「濃い目の色のセーターに合うネックレスを・・・」という母のリクエスト用に作りました。
ホワイトのパールがメインです。
小柄な母用にパーツもやや小さめで・・・

控えめながらも真ん中のラインストーンがすごく効いてます♪
週末の帰省時にお土産にします(*^_^*)


              *          *


今回の帰省はイベント(?)てんこ盛りです。
特に息子にとっては・・・

前の家の片付け。。。私にとってはとても苦痛なのですが、息子には宝探しぐらいの感じなのでしょう^_^;

その後、ラフォーレのプラネタリウムへ・・
天体にハマってる息子にはナイショのサプライズです^m^

昔は「星のお兄さん」のトークが楽しみで、よく行きました。
時間帯が遅いので息子が生まれてからは一度もいってなかったのですが、実家にお泊りするし、たまには・・・
と思っていたら、最近はお兄さん、コンサートに専念されてるそうなのですね~
残念・・
今は「びわっちくん」という方がトークをされてるそうです。
。。。実はあまりよく知らないので、どんなのか楽しみです♪

夜はいとこも一緒にご飯を食べて・・・o(^-^)o

次の日は、これまた主人と息子がハマってるゴム動力飛行機の全国大会を見学します。
大中で開催されるそうですが、なんで滋賀?と思っていたら、障害物が無くだだっ広い平地は意外と少ないそうです。
すごいぞ滋賀県!

めったにない大会がたまたま地元であるのは、すごく嬉しい!
少しでも風が強いと延期になるので、どうか程よい風速でありますように・・・!

色々楽しみな帰省です(*^_^*)
うろうろしているNORI一家を見かけたら、またメールでもいただけると嬉しいです!
[PR]
by nori_nike | 2006-11-22 12:01 | 製作日記(ネックレス)

現ナマ・・・(@_@。

昨日は午前中ずっと銀行でした。
土地の決済と、建物のローン契約と、その他のお金関係処理のため・・・

この日は土地の売主さん、不動産やさん、司法書士の方、住宅会社と銀行の担当者勢ぞろいです。
めっちゃ緊張~(>_<)

固定資産税の日割り計算したり、登記簿に名前が入ったり・・・
不動産って、色々ややこしいし、大変なんや~
と、一人で感心してました^_^;

売主さんは、残金をこの日いただいて帰る・・ということでしたが、てっきり口座振込みとばかり思っていた私。
なんと!現金で持って帰られるそうです。(ひょぇ~~(@_@;))

なんか、「のどか」なんやなぁーと思ってしまいました。

机に置かれた札束(!!)
1000万の束というのは、初めて見ました。

「写メさせてください!」
と、思わず言いそうな勢いでしたが(笑)、小心モノなので、あの場ではさすがにちょっと・・・(^_^;)

でもホント、めったにお目にかかれるものではないし、勇気を出して撮らせてもらえばよかったなぁ・・・
[PR]
by nori_nike | 2006-11-21 14:31 | マイホーム日記
某ビーズサイトのレシピから・・・

b0097101_11565934.jpg


チョコレート色のナゲット型パールや、ダークブロンズ、ピンク、トパーズ系のビーズと、お花型スカシパーツの古美色が、何とも言えずアンティーク♪

b0097101_11495332.jpg


一見重たそうですが、ラスターカラーのビーズを使ってあるので肌馴染みがよく、思った以上に使いやすそう(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2006-11-17 11:52 | 製作日記(ネックレス)
久々の大作です。
(いやいや、最近サボってただけ・・・^^;)
b0097101_1161457.jpg


真ん中のちっちゃなクロスは、クリスタル・カッパーというカラーのビーズで編んだもの。
b0097101_11375981.jpg


チェーン部分のシャンパン・ゴールドのパールとすごく合ってて、とてもエレガントです♪

3連のビミョーな長さに苦労しました(ー_ー)!!

今日NORIは、黒いハイネックのTシャツと襟刳りの開いたセーターを着てるのですが、すっごく合うのです!

ボディー付きでお見せしたいところですが、私のシワシワのお首ではちょっと公開
できません・・・(^_^;)
[PR]
by nori_nike | 2006-11-16 11:21 | 製作日記(ネックレス)
相変わらずジャラジャラ系が好きな私・・・
前に作ったのと似たカラーで、今度は皮コードを使ったネックレスを作りました。
b0097101_154252.jpg


b0097101_1545994.jpg
コードを通すパイプも、特小ビーズで編んであります(#^.^#)







b0097101_15464158.jpg
小っちゃな葉っぱのパーツなんかも入れて、
秋らしく・・・ちょっと見えにくい^^;






どちらかというとチョーカータイプで、お気軽に着けられそうです♪

オータムカラーは大好きなので、ビーズをいっぱい並べて、どれが合うかな?
と、色合わせも楽しいひと時です。
[PR]
by nori_nike | 2006-11-15 16:01 | 製作日記(ネックレス)

神戸の雑貨やさん

北区の住宅街にある、素敵なお店に行きました。

        COUNTRY工房Neko
b0097101_13525220.jpg

お庭がとってもすてきで、ガーデングッズがいっぱい!
アンティーク、ジャンク品など、掘り出しモノも・・・
b0097101_13553535.jpg

新しい家は「庭だけは」広いので、こんな感じの屋根付きスペースが置けそうです。
ちょっと研究(*^_^*)


b0097101_13582342.jpg
ズラッと並んだ蝶版や引き出しの取っ手、ノブ、アイアンのペーパーホルダーやタオルバー・・・
おしゃれなパーツが揃ってます。
探してた、棚受けを買いました!


アイアンのペーパーホルダーでカバー付きのがあった・・・
もう買っちゃってたので悲しいよー(T_T)


b0097101_14184139.jpg

b0097101_14191168.jpg
キッチンやダイニングの雑貨も充実してます。
ずっと探してた、アイアンの水切りラックを見つけました!
軍資金が無かったので、購入はまた次回に。。。^^;

              *          *


ほんとに、ずっと居ても飽きないくらい、色んな雑貨やパーツ、手作り家具がいっぱい!
木工の教室もされてるようで、この日はお父さんとかわいい男の子が、シェルフと椅子を作りに来ておられました。。。いいなぁ~(^・^)

帰宅するといきなり現実ですが(>_<)、一日とってもシアワセでした♪
[PR]
by nori_nike | 2006-11-14 14:15 | お出かけ日記
ビーズショップで見つけたアクリルバラのパーツです。
直径約3・5cm。
洋服が厚手になるこれからの季節に、ネックレスもよいけれど、こないだ買ったばかりのバッグのチャームにしてみました。
b0097101_10561184.jpg

クリーム色の、いろんな大きさのパールをチェーン部分に・・・(#^.^#)


バッグがキャメルっぽいので、黒のパーツもよかったかなぁ~
[PR]
by nori_nike | 2006-11-13 11:15 | 製作日記(小物)