ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あっという間に明日は新年・・
本当に早い一年間でした…○o。.(^^)
今までで一番早く感じた一年間だったかもしれません。

慣れない土地で細々と綴ったブログを見てくださったコメントやメールに、どれだけ励まされたか分かりません。
また、縁あって新しく知り合えた方の存在にも本当に感謝ですm(__)m

春には新居も出来て、またまた新しい生活が始まります。
今年以上にワクワクo(^^)o楽しい一年にできれば…と思っています。
そして、皆様にとっても素敵な一年でありますように!

明日から3日まで実家に帰省します。
なので、ブログもしばらくお休み・・・
1年間お付き合いくださって、本当にありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by nori_nike | 2006-12-31 15:16 | 引越し日記

お料理レシピ

最近お邪魔させてもらっているブログがあります。
全く知らない方のブログなのですが、たまたまのぞいてみたところ、すごくやさしい感じの手作り小物&ほっこりしたお話に魅了され、以来時々見せてもらっては癒されてます
(*^_^*)

その方のある日の記事に
「お友達がお料理のレシピBOOKを出しました!」
というのがあったのです。
b0097101_13254791.jpg


へぇ~~、何だか面白そう♪

と思っていたら、こないだ本屋さんで見つけちゃいました!

ぱらぱらとページをめくってみると、ほんとにささっと出来て、オシャレでかわいいレシピがいっぱい)^o^(

もちろん作者は専門家ではなく、ごく普通の主婦の方です。

レシピも多少アバウトOK!で難しいものはなく、等身大の親しみやすいものばかり。

でも、ほんの少し手を加えるだけでこんなに素敵になるのね!
・・・というお手本のようです(^^♪



と言うわけで、早速購入して一品作ってみました。
b0097101_13373362.jpg

長いもの入った甘辛炊き込みご飯です。

栗みたいにホクホクした長芋と、照り焼き風の甘辛~い味がマッチして、ンまいのです(^-^)

ここでレシピを紹介していくらい・・・(それは無理^_^;)

書店で一度探してみてください♪



              *          *


最近専門家ではなく、ごく普通の方がご自分の暮らしを紹介しているような本が増えましたね。

いいなぁ~と思うのは「mama's cafe」や「Come home」、等等・・・


ショッピングも、ランチも、お友達とのおしゃべりも大好き!
旅行も楽しい!

でも、家にいてあれこれ部屋の改造を企んだり、「こんなの作れるかな?」と悩んだりするのはもっと大好き!

こんな私のワクワクを刺激する本がてんこもり☆の本屋さん。
長時間いても飽きません^m^
[PR]
by nori_nike | 2006-12-29 14:03 | お料理日記
マイバッグのチャームをおにゅーに!(*^_^*)
b0097101_2004574.jpg

某サイトのレシピをほんの少しアレンジしました。
大きめのふわふわ♪ファーが季節にぴったりです^m^
b0097101_2042724.jpg

スワロのシャンデリア・パーツとクロスのチャームがついてます(#^.^#)

だけどこれを付けて帰省すると、母に奪われるのが目に見えるよう・・(=_=)

実は夏に帰省したときも、カゴ型バッグチャームを取られてしまったのです(T_T)

「アンタちょっと、これいいやん!ちょうだい!!」
「え~~~っっ(;O;)」
「ええやん!」

これですむところが親子なのでしょうか・・・(^_^;)
[PR]
by nori_nike | 2006-12-28 20:15 | 製作日記(小物)
ここんとこネックレスばかり作っていて、久しぶりのリングです。

某サイトのビーズ・レシピをアレンジしました。
b0097101_14292431.jpg

6ミリのラインストーンが中央にキラリと輝く大ぶりのリングです。
b0097101_14303433.jpg


本当にどうでもいい事なのですが・・・(=_=)

リングスタンドを置いてきてしまったのは大失敗でした。
三角コーンみたいなやつです・・

あれがないと写真撮りにくっっ(>_<)

多分しばらく使うことはないだろうと、段ボール箱にまとめてしまっているので、あれを探すと他のまでひっくり返りそうで、断念しました。

う~~~ん、読みが甘かったです(ーー;)


              *          *   


今日の我が家です。
b0097101_14382847.jpg

養生期間も終わって、またまた工事が始まってます。
監督さんがおられなかったのがちょっと残念ですが・・・

オジャマにならないよう、少し離れて写真だけ撮らせてもらいました♪

今日もご苦労様です!
[PR]
by nori_nike | 2006-12-27 14:49 | 製作日記(リング)
だぁ~い好き♪なハート型チェコビーズのネックレスです。

b0097101_1111029.jpg


お花型のスカシパーツと、アンティーク風のビーズを合わせて・・・

b0097101_14382381.jpg
アメジストと






b0097101_11134459.jpg
            ペリドット






あと、桜色のも・・・
   (金具が足りなくて、まだ未完成です^_^;早く注文しなきゃ!)


チェコのハートはとってもカワイイのです(*^_^*)

ぽってりとしたフォルムも色合いも♪

でもかわいらしすぎず、アンティークスタイルとすごくマッチするとこがいいのです
(#^.^#)

今までチェコハートを使ったネックレスをいっぱい作りましたが、気に入ってくださる方が多くて、すぐにお嫁にいってしまいました(^_^)
とってもシアワセなアクセ達です!

調子にのってついつい買いすぎる、単純な私・・・
b0097101_14282410.jpg



b0097101_14331533.jpg





さぁー何作ろ!(≧▽≦)
[PR]
by nori_nike | 2006-12-26 11:29 | 製作日記(ネックレス)
小学4年にもなるのに、まだサンタさんを信じている息子。
もうずっと前からワクワクしてました。
「引越ししたからサンタさん、分からへんのと違う?」
「ちゃんと郵便局で聞いてくれるかな・・」
と、真剣に心配してました。

まだまだかわいーですね♪

世間的に多少心配ではありますが、親としてはも少しこのままでいいです^m^

今年のプレゼントは、「ゴム動力飛行機」。


サンタさん、ちゃんと来てくれて良かったね!(*^_^*)


             *          *


昨日の「クリスマス・イブ」、我が家はいつものクリスマス・メニューです。

            「チーズ・フォンデュ」
b0097101_17402427.jpg

ワンパターンですが、何故だかこれが我が家のクリスマスメニューになってしまいました。

もう7、8年になります。

お鍋も2台目です。
(1つ目は焦げ付かせてしまいました(>_<))

具材もフランスパン、ブロッコリー、ハーブソーセージ、海老など定番ですが、1年に1度の事で息子もとっても喜んでます♪

チーズって結構お腹がいっぱいになるのですが、それでも何故か食後に「お茶漬け」が食べたくなってしまいます・・^_^;

アルコールランプの火の微調整がうまく出来ないので、チーズが焦げやすく、本当ならの~んびり頂きたいのに、きびきびと食べないといけないのがちょっとサビシイところ。。。

Sizu子さんから頂いたキャンドルも横にしっかり添えて・・・(ろうそくは撮りにくいですね)

今年もいつものようにクリスマスを迎えられたことに感謝!です。



              *          *
    


本当なら今日が本番なんですが。。。。

因みに今日のメニューは「おでん」。(^_^;)
b0097101_19371526.jpg

[PR]
by nori_nike | 2006-12-25 17:57 | お料理日記

素敵なプレゼント

今日は「クリスマス・イヴ」
子どもはもちろんですが、大人だって楽しみです♪

クリスマス本番よりも、前夜祭の方が何だかワクワクしますよね!


息子は、お友達とのクリスマス会に出かけました。
登校班の班長さんが計画してくれた、子どもだけのクリスマス会です。
手作りチケットもありました(*^_^*)

やはりどこのおうちも忙しい日曜日。
集まりは少なくこぢんまりした会だけど、お菓子を食べてゲームをしたり、とっても楽しかったようです。
プログラムによると、始めと終わりにちゃんとあいさつがありました^m^

何だかとっても微笑ましいですよね(#^.^#)



              *          *



今日のもうひとつのイベントは晩ご飯♪
といっても、決してご馳走は作れないのですが・・・^_^;

いつもとちょっと違うメニューにキャンドルを灯すだけで、気分はすっかりクリスマス^m^

キャンドルを買いに行かなきゃね~

と、昨日息子と話していたら・・・

何と!キャンドルが届きました!!
b0097101_15141738.jpg

サンタさんから☆

ではなくて、「おやこ」のSizu子さんから♪

お荷物にひっそりと忍ばせてくださったのですが、ちょうど買う予定だった我が家には、なんてGOOD TIMINNGなプレゼントでしょう(*^。^*)

星のろうそくはフローティング・キャンドルだそうです。

さっそく今日のお夕飯時に活用いたします!



              *          *



昨日まで出張だった主人。
お誕生日&クリスマスパーティーの今日には間に合ってくれました!

今年も家族でクリスマスを楽しめて、本当に良かったなーとしみじみ思います。
[PR]
by nori_nike | 2006-12-24 15:28 | お気に入り

ショックな1日

夕方買い物に出かけたらなんと!警察に捕まってしまいました・・・(T_T)

別に悪いことはしてへんのよ。
ただシートベルトをしてなかっただけなのです。
(道路交通法では悪いことらしいですね・・・)

いきなり車の横まで飛び出して何か振ってる人がいるので、、
「アブナイおじさんやなぁ(=_=)」と思って避けて通り過ぎたら、先で待ち構えてたもう一人に御用となってしまいました・・・

(逃げるつもりではなく、まさか取り締まりとは気づかなかったのです)

もしかして罰金かしら??
年末で物いりなのに・・・(ーー;)
何点引かれるんやろう・・

と、ドキドキしていたら・・・

シートベルトの違反は、1点減点だけでした。。ホッ(^_^)

いやいや、喜んでる場合じゃないです。
今まで無事故、無違反だったのに~~(>_<)
スピード違反は気をつけてたのに~~~(T_T)

さすが年末、あなどれません。
みなさんも、気をつけてくださいね!



              *          *


何だかそれだけでドッと疲れた気がしてしまいました。

夕食後、何とか気を取り直して、ブログの更新でもしよっかなー(*^_^*)
昨日、ネックレスの画像を撮りだめしたし♪

と思ったら、デジカメが無い!

しまった!!主人が出張に持っていっちゃった・・・(T_T)
しかも、お泊り。

くぅ~~~、パソコンに入れておくんだった・・・


きっと、日頃の行いの悪さを戒めるための、教訓だったのでしょうか。
気持ちを入れ替えて、新年を迎えたいなーと思いましたm(__)m
[PR]
by nori_nike | 2006-12-21 22:46 | 引越し日記
マンテルという金具を使って前で留めるタイプのネックレスです。
b0097101_1010714.jpg

甘~いサーモンピンクとダークブラウンの組み合わせは、ベリーとビターチョコのパフェみたいでとってもおいしそう^m^

あったかいコタツに入って、ほっこりといただきたいようなカラーで、大好きです♪
b0097101_10172479.jpg

                 色違いも・・・
b0097101_10181071.jpg




普段は首の後ろに隠れてしまう留め金具も、このときばかりは準主役です。

b0097101_1022326.jpg
ティーポット&スプーンに




b0097101_102245100.jpg
ハートと・・・







b0097101_1036596.jpg
お星様☆







ホントにたくさん種類があって、色々集めたくなります。

金具にこだわる楽しさももちろん、付けたりはずしたりもラクチンなので、大好きなパターンのひとつです(^^♪
[PR]
by nori_nike | 2006-12-20 10:33 | 製作日記(ネックレス)

冬至の準備

昨日に続いて、今日も本当にさぶいですぅ~~(>_<)
お洗濯がつらい朝でした。。。

結局中止になってしまった小学校のマラソン大会の代わりに、今日は記録会がありました。
参観ではないので見にはいけませんでしたが、先週から高めだった息子のテンションは今日最高潮!

いつもはダラダラの朝ですが、今日はきびきびと出かけました。

さてさて、結果は…^m^

なんと2位でした!
おめでとう!(*^_^*)

 
              *          *



今日スーパーでみつけた「ゆず」。
b0097101_21266100.jpg

冬至のゆず風呂用ですが、もうこんな時期ですね。
ちょっと早いけど、忘れないうちに買っておこうっと(^^♪

ささやかな季節行事ですが、ゆず風呂は毎年の楽しみです。

市販の入浴剤よりも香りがやさしくて、ほっこりします。


柚子といえばもうひとつ。
            
b0097101_21301053.jpg

                    「ゆず茶」

家族みんなのお気に入りなので、お徳用1kg入りを買いました!

ゆず茶といってもジャムみたいなものなので、用途はいろいろ(#^.^#)

紅茶にいれたり、ヨーグルトにかけたり・・・

とってもおいしいので、この時期おススメです!
[PR]
by nori_nike | 2006-12-19 21:38 | お気に入り